の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

※どうも見切りをつけた方がいいような

2022年10月15日 | 釣り



10月14日(金)天気 晴れ 気温20.9℃ 南東後北西の風 

     中潮 波高 0.3m  水温21.9℃

       出港9時10分  帰港16時5分 

 釣果 真鯛尺1、チダイ1、キダイ2 計4尾
       
     釣友 真鯛37cm、34cm、チダイ2、イナダ 計5尾

 ようやく訪れた秋晴れの釣り日和、釣友を誘っていつもより早めに

船を降ろすつもりで早めに家を出る。

 釣り人心理は同じで、降ろす人が多くて待たされること30分。

 結局いつもより遅い9時10分出港となった。

 波も穏やかで、沖のポイントを目指すが、去年・今年と、この頃釣れないせいか

周りに船の姿が見えなくなった。

 ダメなら早く切り上げて陸側へ移動するつもりでもいた。

 9時50分到着。

 10時5分、釣友が餌釣りでチダイを釣り上げる。

 10時10分ワシの餌釣りにアタリが出て中々喰い込まないなぁと

様子を見ていたが、どうもおかしい。

 聴き竿をしてみるとどうも何かが喰いついている。

 上げてみるとキダイが針まですっかり飲み込んでいる。針外しでも

外れないから糸をプツリ。

 冷凍庫の在庫も無くなったので今日はキープ。

 10時40分釣友が餌釣りで尺クラスのチダイをゲット。

 10時45分ワシの餌釣りにチダイが来た。

 どうも小物ばかりで(とは言っても一応足の裏~尺以上はあるのだが)、

面白くない。

 11時5分、ポイントも外れて来たので流し直しをしたらすぐに釣友が

鯛のアタリを捉えて引きを楽しんでいる。

 アシストしたタモの中には37cmの真鯛が。

 今干潮時でこういうのが来てるからこれから少しは期待できるかな?と。

 11時45分釣友が鯛ラバで青物らしいのを掛けたのだが、走る!走る!

 結局ワシの鯛ラバの糸とお祭り騒ぎになった。

 12時釣友が餌釣りでまた何か釣り上げた。調子がいいなぁ~。

 と思いながら鯛ラバを巻いていたらワシの竿にもアタリが出て

あまり大きく無いなと思いつつもアワセを入れて

巻き上げている途中でバラシ!。 あぁ~あ。軽かったからなぁ。

 12時45分、釣友が大きな声を上げた。

 何事か?と聞いたら船べりに糸を垂らして休ませていた鯛ラバを何かが

喰いついて、竿事ひったくて海の中にドボンしたと言うではないか。

 餌釣り用の竿の道糸をユルユルにしたまま大体の見当をつけて船を移動させ、
 
巻き上げてもらうと鯛ラバ用の竿の道糸が引っかかっているらしい。

 やってみるもんだな。

 結局それを手繰り寄せてようやくリールと竿までたどり着いて無事回収。

 回収したはいいが来年のシーズンイン頃まで錆びついて

いなければいいのだが。

 12時55分またもや鯛ラバで巻き上げ途中でバラシ!掛かりが悪い!
 
 13時55分釣友が餌釣り仕掛け34cmの真鯛をゲット。

 14時55分ワシの餌釣りの竿にアタリが出て、上げてみるとこれも

針まで飲み込まれている! 

 15時5分ワシの餌釣り用の置き竿に鯛らしいアタリが出て、

急遽鯛ラバから餌釣り用の竿を取り直す。

 上がって来たのは32cm位の真鯛で今日初めての真鯛だ。

 ほんと,やれやれだ。

 もしかしたら大物が釣れるかもと淡い期待を持ってズルズルやったがダメだった。

やっぱり陸のポイントを攻めた方が良かったかなぁと結果論判断。

 沖のポイントはどうも見切りをつけた方がいいような気がする。

 15時20分納竿、16時5分帰港
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※内心惜しいことをしたと思っ... | トップ | ※あと何回いける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事