の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

※トドメの一発

2022年07月30日 | 釣り



7月29日(金)天気 晴れ時々曇り 気温30.1℃ 南西後北西の風 

      大潮 波高 0.2m  水温20.8℃
      出港9時40分  帰港15時55分 

 釣果 真鯛36cm、33cm 計2尾 
   
 来週から台風余波の影響で一転して雨降りが続くらしいということで、

今の風波が穏やかなうちに釣りに行かないとまたしばらく行けなく

なりそうになった。

 風の方向や潮の満ち引きが気に入らないのは難点だが、

急遽行くことにした。

 単独釣行だからとのんびり構えて9時40分出港。

 10時25分釣り開始。

 10時30分、鯛ラバオンリーの釣りの第1号のお客様はサバだ。



 10時50分またしてもサバ。あ~ぁ今日もこいつに遊ばれるのか。



 11時10分やっと本命らしい鋭い引きが来て、おっ!いいぞ!

 思ったより軽かったので大したことは無いと思ったが真鯛の33cm。



 11時15分さっきと似たような引きを見せて期待したのに、

上がって来たのはキダイだ。



 ダメージを与えないようランディングネットの中で針を外し即リリース。

 最初海面で浮いていたが、タモでつつくと慌てて泳ぎ出し潜って行った。

 11時27分似たようなアタリが出て今度はチダイだ。



 これもリリース。

 11時32分キダイが来た。これもリリース。



 年々水温が高くなっているのか、以前よりキダイが多くなって

いる気がする。

 12時15分またもキダイ。



 13時30分頃、へんなアタリ方をして喰いついてきた。

 当然雑魚だろうと思って巻き上げたら雑魚も雑魚 中アジだ。

 13時55分サバ。



 14時18分キダイとうんざりするほどのキダイとサバだ。



 これら全部持ち帰って捌いたら、明日の体力が奪われる!

 14時20分今度はアタリが鯛らしいゴッ!ゴッ!ゴッ!と

それらしい引き。スプールが逆転しジッジッジッーとリールが唸る。

 しかし大きな期待もそこまでだった。

 重さも40cmを超えるようなものではなくスプールの逆転も無くなった。

 上がって来たのは36cmの真鯛だ。

 やっとキープした真鯛はこれで2尾目。

 せわしない釣りをしてまだ2尾目とは!

 そろそろ納竿の時間が迫って来た。

 15時15分、ゴンゴンゴンと激しい叩くようなアタリは

トドメの一発となる少し大き目のシマフグだ。ったく!!


 
 これを最後に納竿として帰港の準備を始める。

 15時55分帰港。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※それからどうするつもり?と... | トップ | ※次第に激しく抵抗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事