の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

□肝心のところで下手こいて

2021年06月17日 | 釣り

6月16日(水)天気 晴れ 気温26.7℃ 北西後北北西の風 

    小潮 波高 0.3m後0.5m  水温16.3℃

       出港9時00分  帰港16時10分 

 釣果 真鯛42cm、39cm、ホウボウ36cm 計3尾


 雨が降らず風ばかりが強い日が続く。

 雨が降れば降った後にはやるべき畑仕事がわんさかあるのだが、畑が

乾きすぎて何も手が付けられない。

 水やりばかりは欠かせないが・・・

 せめてもう少し風が弱い日が多ければ「釣り日和」として多少は歓迎

出来るのだが・・・・・。

 と、日和見を決め込んでいたが、ようやく行ける日が来た。

 沿岸に近い浅場なので水温も大分上がって来ているが

前回より少し下がっていて16.3℃は少し以外な感じだ。

 9時50分、ポイントに到着し、魚探ですごい魚影の塊りを発見し、

鯛ラバを落とす。

 タッチ&ゴーで巻き上げてすぐ掛かった。

 すぐ鯛とわかるような重い引き、グググッと鋭い引き込みが続く。

 いきなりかよ!と心の準備が伴わない状況に戸惑いながらもラッキー!と

ほくそ笑む。

 しかしフッと軽くなってたちまち落胆の谷間にドボン!

 あ~ぁ、バレちゃった!

 以降は何回落としても絡みもせず、完全にスレ場になってしまった。

 諦めて餌釣り主体の釣りに切り替えて流し始める。

 しばらく音沙汰無しの状態だったが11時35分、餌をグイッーと

引っ張る奴が現れた。

 糸を送り送りして、掛けるタイミングを外さぬようにしながらやっとこさ

アワセが決まった!

 グイグイと力強い引き込みが続き、間違いなく鯛だと分る。

 タモで掬い取って引き上げる。

 

 42cmの真鯛だ。

 やれやれだ。

 12時、またしても強い引きでアタリが出た。

 さっきとほぼ同じ位の引きだったが、これは39cmの真鯛。

 そのあとしばらく「おまんまタイム」が休み状態になり、こちらが

おまんまタイムに入った。

 13時45分頃、時々落としては巻き巻きしていた鯛ラバにアタリが出た。

 引きも強くないこれは鯛か?チダイか?キダイか?アイナメか?

 上がってきたのは釣友の嫌いな36cmのホウボウだ。



 これくらい大きいと食い応えがあるというものだ。

 14時15分、餌仕掛けに強い大きなアタリが出て、その後のグイッーに

アワセをくれようとタイミングを見計らっていると、次のグイッーが来て

アワセた!? 

 ものの見事にスカッ!! んっ~ん!!外した!

 あ~あ アホ!バカ!マヌケ! これはもったいないことをした。

 大きそうだったなぁ、これは・・・

 今日は肝心のところで下手こいているからクサルなぁ。

 そのあとはいい所も無く、15時30分帰港開始。

 反省点もあるが、ま、釣りを楽しんだということにしておこうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする