の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

★二人とも満足

2020年10月29日 | 釣り
10月27日(火)天気 晴れ 気温16.2℃ 南東後西の風 

      若潮 波高 1.0m後0.5m  水温20.6℃

      出港8時55分  帰港15時50分 

 釣果 真鯛63、34、32cm、チダイ32cm、キダイ2、カナガシラ1、サバ40cm 計8尾 
  釣友 真鯛50、46、40cm、その他マダイ、チダイ、キダイ等4、アマダイ1 計8尾
 
 今時の時節にしては久し振りの好天気で、今日行かなきゃ、

いつ行くんだ?っていう位。

 まぁ、昨日までの高波の余波もあって多少波は高いけど十分行ける高さだ。

 釣友も誘って8時55分出港。

 手前のポイントで様子を見て、時間も置かずさらに沖のポイントを目指す。

 今日は滅多に無い位周りに船が見当たらない。

 皆さん、波が高いと敬遠したのか?

 9時55分釣友がさっそく足の裏クラスを釣り上げる。

 10時10分、私の餌釣りの竿にアタリが出た。

 糸を送って様子を見、さらに糸を送ってアタリが出たところで

アワセると掛かった。

 すっかり針を飲み込んだ34cmの真鯛が上がってきた。

 10時15分、今度は釣友が尺オーバーを釣り上げる。

 10時40分、アタリが出て様子を見るが???

 餌の点検をしようと巻き上げようとしたら何か付いていそうな感じだが、

軽い!

 上がって来たのはカナガシラだ。

 合間合間に鯛ラバを落としてみるがカスリもしない。

 11時20分キダイ、11時40分ようやく鯛ラバにアタリが出て

期待したのだが、途中から走り回る状況を見てガッカリ、40cmのサバだった。


 だんだん賑やかになってきたがなかなか本命の大物のアタリが出ない。

 11時45分、釣友が鯛ラバで尺クラスの真鯛を上げる。

 12時5分餌釣りで尺オーバーのチダイが来た。

 この頃から少し落ち着いてきてパンを齧る余裕が出て来た。

 12時50分釣友が鯛ラバで大物?らしいのを掛けてドラグを鳴らしている。

 50cmオーバーか?と期待したが、残念!46cm。惜しい!

 13時20分、鯛ラバについに期待の大物らしい?アタリが出て道糸を

引き出す元気の良さ!、真鯛に違いない!

 しかし途中であっけなくバレてしまった。うーむ惜しい!!

 13時40分、釣友が餌釣りで竿をバンバン叩かれている。

 これも鯛だろうと思っていたらなんと上がって来たのは38cm位ある

太ったアマダイだった。

 釣友は捌くのが嫌だからくれるというのでもらったが、美味しい高級魚だ。

 14時15分、釣友が鯛ラバでまた道糸を引き出されるアタリを楽しんでる。

 上がって来たのは40cm弱クラスの真鯛だ。

 直後、私の鯛ラバにアタリが出た!。

 落としてすぐに巻き上げると同時にズンッ!とアタリが出て鯛らしいことは

間違いないがそんなに引きが強い訳ではなく、重さもそんなには無い。

 40cmチョイ位かな?などと思って巻き上げたら水面に浮き上がったのは


63cmの真鯛だった。えっ!こんなに大きかった?

 読み間違えたか。

 14時30分、釣友が鯛ラバで尺オーバーを釣り上げる。

 14時50分、釣友が鯛ラバで今度は大きく竿をしならせて道糸を

引き出され、ドラグを鳴らしている。

 おっー、これは大物だ。

 上がって来たのは50cmの真鯛だ。

 二人とも大物小物を含めてそれなりに釣り上げたが、二人揃って、

というのは中々無い。

 大体は釣友が竿頭だ。

 今日は二人とも満足いっぱいで、いつもは帰りながら陸側のポイントでも

竿を出すのだが、今日は早く帰ろうか、と意見が一致。

 15時15分、帰港開始。15時50分帰港。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする