の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

初めてのポイント

2016年08月25日 | 釣り
8月24日(水)天気 晴れ 気温32℃ 北の風

小潮 波高 0.5m  水温 ℃

8時45分出港 帰港15時45分

釣果 真鯛33cm 1尾

釣友:鯛53cm、チダイ2尾、サバ大1 計4尾

明日からまた天気予報に傘マークが出たり、台風が近づいたりして

しばらく行けそうも無いから、今日は決して釣り日和では無いが釣友を

誘って行くことにした。

2時頃から風が強くなる予想だということで、早く出港して早く帰港する

腹積もりで朝7時20分頃家を出た。

しかし出港までやたら時間がかかり、それに加えて餌を置き忘れたりして

取りに戻ったりして出港が遅くなってしまった。

今日のポイントは50mラインだが、既に周りには3艘位の船が流し

釣りをしている。

10時過ぎに釣友がチダイの足の裏クラスを上げたが、当方には全く

アタリが出ない。

風が微風で潮の流れと真逆だから船が同じところに漂っている感じで、

餌盗りのアタリもろくに出ない状況だ。

周りの船もいなくなり、一艘の船が近づいて来て「釣れるかぁー」

と聞いて来た。「全然釣れないっー」と返事を返す。

やはり釣れていないのだ。

12時前にもっと沖の60mラインに行こうとということになり、

どうせならと、もう少し深い63mラインのポイントまで足を伸ばす。

12時30分、丁度ポイント近くに来たところで釣友が竿をしならせ、

電動リールをうならせている。

ドラグを効かせているせいかなかなか鯛の姿が現れないが、

ゆらゆらと上がって来たのは結構大きい50cmオーバーの真鯛。

そうこうしているうちに今度は私の竿にアタリが来た。

渋いアタリだがグィーの引きに合わせてアワセをくれるとスカッと

外してしまった。これがほんとのしまっただ。

すぐ糸を大きく送り直し祈るようにして次のアタリを待つ。

そしてまたアタリが出て渋めのアタリにアワセると掛かった。

33cm位の真鯛。やれやれだ。

2時過ぎ、予報通り次第に風が強くなり、辛い状況になってきたので元の

ポイントに戻る。

そこで釣友はまたチダイを追加し3尾目。うまいなぁー。

仕掛けの回収の時にはかなり水面近くなってから大きなサバがかかった。

当方にはさっぱりアタリも出ず、結局風が一層強まってきたので3時に

終了して帰港の準備。

ま、釣友に大物が出たのは嬉しかった。

それに初めてのポイントで釣り上げたというのも、今後の釣りポイントの

選択肢が増えるので船頭としては大きな成果だ。