風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

3つ目・・・

2009-12-06 06:38:49 | 独り言

             

 風の森in開田 霧・・・午前6時 -1,0℃

 

昨日は隣組の忘年会・・・木曽町福島 伊谷地区にある駒の湯で。

参加者は15人、お迎えのバスは役場なのでそこまでウォーキング。。。

5分前行動や! 余裕やと思てたのに、もう皆さん揃っておられて・・・

 

先ずは温泉に入って・・・チョット熱めの、さら~っとしたお湯でしたよ。

御嶽山が見えるって書いてたけど、何処から?

まあ昨日はお天気も悪かったし、その内雨が降っては来たけど、

内風呂()や露天風呂(薬草)からは、囲いが高くてしか見えへんかった。へぇ~っ!

 

歴史ある料理旅館の風情・・・

中庭も、リニューアルされた食事処もキレイでしたよ~!

私達が宴会をしたのは、結構古い旅館のお部屋って感じ。

 

お料理は・・・話が弾んで写真を撮るヒマがありませんでした。

お値段も木曾にしては上等の方?やけど、お料理はお値段以上にヨカッタかな?

品数もやけど内容が結構良くて、話もお酒もよう弾みましたえ。

他所の組は知らへんけど、この入江の地区はホンマ纏っててエエ雰囲気やないのかなぁ。

いつもは集会所でする忘年会、今回は女衆上げ膳据え膳で目一杯楽しめましたよ。

これでコーラス・シニア3班・入江と、早くも忘年会3つ目や~!

 

 

この前写しかけたトンボ玉・・・

電気スタンドを買うたから、キレイに撮れるかと思たけど一緒やった

     

      

    

このトンボ玉の反対側は金箔が・・・

大分前にガラス細工(?)に興味持った事あって・・・

トンボ玉も、もっと簡単なガラスフュージョンもいつかやってみたいなぁと思ててんけど、

故郷でも中々教室が少なくて行かれへんかって、こっち来たらもひとつチャンスが無くて。

信州では観光地で体験教室や、安曇野なんかでは仰山のお店もあるけど、

木曾ではあんまり見たことないし、よっぽど近くに無いと通われへんしねぇ。

その内物づくりの方が引越ししてこられて、ガラス細工教室でも開いてくれはらへんやろか?

 

このトンボ玉に古布で作った紐を通して、アクセサリーにしようと思てるんやけど・・・

チョット穴が細いような・・・さてさて何時になったら、ブログに載せられる事やら。

 

 

友達から送られて来た、故郷の国立公園の写真です。

銀杏絨緞・・・お見事~!って感じ・・・   

まだこんな彩りがあるんやねぇ。さすがに紅葉は終わったんやろうか?

 けど落ち葉もこれだけ敷き詰められるとスゴイ!

こんなとこを何時も散歩できる素敵なとこ、故郷も日本で最も美しいとこですぅ。

 

昨日一番よう見えた御嶽山・・・

忘年会に出かける前です。

ボードやスキーの板を積んだ車が少しは通ってたけど、雨も降ったし滑れたんやろか?

 

          

・・・で、霧が一瞬晴れたリアルタイムの柳又上、よろしいなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (ゆったりさん)
2009-12-06 09:23:42
今朝開田の名物「すんき」「すんき汁」
をNHKで見たので すんき漬け は
おいしいのですか?

それから写真、「国立公園」 の2枚が
表示されてませんよ!

返信する
ゆったりさん・・・ (風の森)
2009-12-06 15:49:36
お久し振りです・・・
いつもブログは拝見してますが、読み逃げです。すみません。
神戸からも奈良からも、同じ苦情(?)来てますが、私のPCでは(編集画面でなく、ちゃんとブログに・・・)載ってるんですが・・・

あとで時間が出来たときに、サイズを小さくしてみます。ありがとうございました。
返信する
幾つ目までいくのかなぁ・・ (masayo)
2009-12-06 16:04:42
こんにちは。

今週のこちらのお天気は、一日おきに雨と晴天の繰り返しで、今日は朝から見事な快晴で~す。

開田は、柳又の朝の霧が晴れた後は、きっとどこにも負けないほどの青空~!やないでしょうか。

最後の写真、ほんまにきれい~!!
白い道路がまた美しいですし、、木々と向こうに見える家、山にかかる霧(ピンク色にけむってるのが神秘的で、言葉での表現が難しいくらいきれいです)。

こうゆう景色が見られるのも、風の森さんがおられてこそのこと。

言い尽くせないほどの、”ありがとう”です。

もうすぐ出かけますので、少しでも早く書きたいところなのに、今日のPCの調子はあまり良くなくて、文字キーを打っても文字が表れるまでに時間がかかる上に、文字変換もスムーズにいかずで、イライラ・・

突然終了することになると思いますが、どうぞ悪しからず。

あああ~やっぱり時間切れです。

トンボ玉、素敵です。
その下の刺し子の布もええなあ。

国立公園の落ち葉の絨毯の写真。
次に開いたときのお楽しみにしておきます。
でも、こんなこと珍しいですね。

では、この辺で。

私のタイトルは、もちろん、風の森さんの忘年会の数です。

例年のことを思うと、まだまだ続きますよね!!

ありがとうございました。
返信する
きれい!! (fumi)
2009-12-06 19:52:18
とんぼ玉をずい分お持ちですネ!!
どれもきれい!!
昔から持っているとんぼ玉と秩父神社へお参りした時に”おみくじ”付いていたとんぼ玉の2つを小物入れにしまってあります♪
最後の1葉・・霧の写真が素晴らしい!!!
忘年会で飲みすぎませんように・・。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-06 21:34:49
ん~~~私も中々気に入ってますぅ。
朝焼けのピンク色が靄や霧も染めるんやろかねぇ?

PC、最近ご機嫌斜め? 時間がかかるとイライラするよね。
このPCも朝いちは寝起きが悪いんか、中々動いてくれません。
要らんデータが仰山溜まってるのかも知れへんネ!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2009-12-06 21:39:59
あまり上等のトンボ玉やありませんが、気に入ったものが自分の宝!
何かに加工して身につけたいんですが、思うばっかりで中々・・・

滅多に飲み過ぎには・・・最近は「記憶にございません!」と言うことも無く。
返信する

コメントを投稿