風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ブックドクター?・・・

2009-12-05 06:38:17 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 1,2℃

 

昨日朝出かける前の御嶽山・・・

この後もエエお天気やったから、さぞかしキレイやったやろうねぇ~残念!

 

昨日の朝のスキー場情報・・・

     

左がロープウェイ・・・昨日現在で積雪30cm、今日以降滑走可能になり次第OPENとか。

右はマイアスキー場・・・ここも明日以降滑走可能になり次第ということで、

さてさて何時までOPENは延期になるのやら・・・

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・

献立は・・・鰆の蓮根蒸し・ジャガイモの味噌煮・ホウレンソウの山吹和え・若芽の梅肉和え。

先週もジャガイモの味噌煮したけどぉ。

 

昨日も材料を仰山刻まんなんのは少なくて、10時前にはお料理は作り終わってて・・・

詰め終わって掃除も終了して11時・・・早っ!けど途中でハプニングがあったんよね。

昨日は22食のお弁当やってんけど、が13切れしか無~い!

何時も仕入れてるお店はお休みとかで、慌てた・慌てた←職員さんが。

あちこち(お料理を作る厨房は3箇所あるんよね)探して数を確保、

事無きを得た・・・って訳で、ホッ!←職員さんが。

 

いつもデイサービスで流してはる音楽が、時にはキャンディーズなんかもかかるんやけど、

昨日は大分古いのんがかかってて、なんせ伴奏がちゃんちゃかちゃん♪って感じの。

全部覚えてへんけど、なんとなく知ってるのが微妙~、あんまり人には言わんとこ。

 

デイサービスではクリスマスの準備中・・・

今年のツリーのナント大きな事~! テッペンを1m位切ってあるのに天井まで届いて。

そうや! 我が家もそろそろクリスマスグッズを出さんと、言うてる間にクリスマスが来てしまう。

それに年賀状、11月初めに毎日一枚ずつ書いてたら、余裕や!・・・て言うてたのは、

何処の何方さん? 何時の間に12月も5日になってしもたんやろ? 

後で書く講座で聞いて来たお話に、先の事ばっかり計画すると時間に追われ、

過ぎたことばかり考えると、時間は止まる・・・って言うてはった通りや!

 

 

調理ボラが終わってからお茶して時間を潰して、ちょっと先のバス停まで15分位歩いて、

バスに乗って福島の保健センターへ、ボランティア講座を聞きに行きました。

 

演題は「心と心をつなぐ!読み聞かせ」、講師は朗天狗のブックドクターさん。

朗天狗(ほがらかてんぐ)さんのいでたちが又ユニークで、坊主頭ニッカポッカ。

三重県から来られた三浦さん。

通称しんちゃんやそうです。 先ずブックドクターって初耳で・・・

 

ブックドクターとは、絵本を使って人の心に灯りを灯す人の事をいい、

お医者さんが、患者さんの症状に合わせて薬を処方するように、

その場の雰囲気に合わせて絵本を読むんだそうで。ふぅ~ん!

 

従来の読み聞かせとは違い、読みあそびと名付けて、子供達と掛け合いながら、

その場の雰囲気に一番合った絵本をチョイスして、ライブ感覚で読むんやそうです。

ブックドクターて名前がまだ知られてへん時(私はついこの間まで)講演に行くと、嘘かホンマか、

古いボロボロになった本が山積みされてたとか・・・本の傷みを直す人やと勘違いされた?

読み遊びて言うのは、子供(聴き手)の心を掴んで絵本の世界に引き込む・・・ってのかな? 

読み聞かせのコツは先ず子供の心を掴む・・・なんかなぁと私は感じました。

昨日聞いたお話を、今度の小学校の読み聞かせに生かせたらエエねんけどねぇ。

子供の心を掴むためには、大人も本気でなければならない・・・心に残った言葉でした。

もうひとつ子供にとってエエ環境とはモノや無うて、エエ大人がいっぱい居ること、

回りに楽しく生きてる大人がいっぱい居る事が、エエ環境やと思う・・・て言うてはりました。

 

 

     

帰って来たらもう夕暮れ・・・唐松林越しにも、キレイな御嶽山が迎えてくれました。

 

今日は把の沢でもまだ小さく分けられた組、入江(にゅうえ)の忘年会・・・

福島にある駒の湯・・・創業104年の歴史ある温泉旅館で、お風呂とお食事で~す。

檜風呂もあるし、御嶽山も見えるそうやけど(まだ見たいか?)・・・今日は雨のち曇り。

まぁせいぜい親睦を深めに・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-05 16:17:51
やっぱ風の森ブログには、御嶽山がないと落ち着きませんね・・・

いつか 私目に”極上の読み聞かせ”してくださいませ!
楽しみにしております。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-05 17:07:45
コメントおおきにぃ~!
私も御嶽山の写真を載せられへんと、なんや忘れモンしたみたいで・・・

読み聞かせをする前に、emikoはんの心を掴むのが難しいやろなぁ。
せいぜい修行を積んどくさかい、emikoはんも子供のような無垢な心にしといてや!
返信する
読み遊び・・ええ言葉ですね! (masayo)
2009-12-05 17:10:50
こんにちは。

と、ご挨拶したものの、外はもう薄暗いです。
天気予報がドンピシャ!と当たって、午前中はかなりの曇り。
午後からは本降りの雨になってます。

このお天気のせいもあって、もうここまで暗いのかなぁ・・・と思って時計を見れば、もう、4時を過ぎてるやありませんか。

暗いのも道理です。

風の森さんは、今日は地区の忘年会とか。
今頃はいかがなされてますか。

おいしいものと暖まる温泉のお湯で、「あああ~極楽~!」と背中を伸ばしていらっしゃるやも知れずぅ。

いろんな人達といろんなところで、いろんなご馳走をいただきながらいろんな話題で盛り上がり、すでに深い親睦がより深くなる忘年会や、ちょっと気が早いけれど新年会。

風の森さんのご活躍の充実ぶりと、それゆえの多くの人達との和と輪の豊かさの象徴が、ここにありぃ~です!

昨日出会われた朗天狗さんとおっしゃる講師さんのお話が、とても気に入りました。

風の森さんの解釈もあわせて、共感と賛同の思いでいっぱいです。

いま、ちょうど、日に日に成長著しい赤ちゃんとゆうか、赤ちゃんからまだホヤホヤの幼児期への扉をあけたばかり、とゆうか、それくらいのかわいい、かわいい赤ちゃん(やっぱりまだ、赤ちゃんの方がしっくりきます)と過ごしていると、世話をしてあげている・・・と思うのは、こちらの傲慢かも、と思う事がよくあります。

大人が子どもさんと遊ぶときも、遊んであげてる、とゆう気持ちでええ加減に遊んでいると、ちゃんと子供さんはそれを感じているものです。

本の読み聞かせや読み遊びも、ほんまに同じやと思います。

私は”読み聞かせ”とゆう”聞かせてあげてる”とゆう意識のある言葉に、今までも抵抗がありましたので、”読み遊び”とゆう言葉がとても気にいりました。

”時間に追われる”と”時間が止まる”のお話も、ほんまにええお話で、その通りやなぁ・・と思いを新たにしています。

いつもの事ですが、私の聞けないこんないい講座を、風の森さんが聴いて来て下さり、ここでお話して下さるのが、ありがたくて、ありがたくて、本当にありがとうございます。

それにしても、”ブックドクター”の真の意味を、私は今、初めて知りました。

古いボロボロの絵本が用意されてた・・・とゆう笑い話も、無理ありませんよね。

おもちゃのお医者さんや樹木医さんなどは、傷んだり故障したものを直して(治して)下さる人ですもんね。

私も、朗天狗さんにお会いしたくなりました。

昨日のにこにこ弁当も、どれも体にいい献立で、おいしそう。

でも、鰆の切り身が足りなかったのは、あわてられたことやろねぇ・・

まぁ、事なきを得られてよかった、よかった!!

でも、よくそんなにも早くに調理が終えられること!
毎度の事ながら、感心してしまいます。

途中、電話がかかったりで、また時間が進みました。

外はよく雨が降っています。

開田はいかがでしょうか。
もしかしたら、雪!かも。

それならスキー場のオープンが早くなりそうですね。

今日もほんとにいいお話を、ありがとうございました。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-05 17:32:32
忘年会から帰ってあちこち訪問してる間に、masayoちゃんからのコメントが入ってました。

朗天狗さんのお話、予定の1時間半が過ぎて2時間になってもまだ聞いてたいようなお話で・・・
残ってお話したらそれにも応じて貰えたかも知れへんけど、こっちも帰りのバスの都合もあって叶いませんでした。
そうね、ようやね! 読み聞かせってあんまりエエ感じの言葉や無いよねぇ。
この一年、masayoちゃんには小さいお友達が出来て、一層そういう気持ちになるのよう判りますえ。
どうぞ一緒に、存分に遊んで自分育てをしてください。
返信する

コメントを投稿