風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

4つ目・・・

2009-12-07 06:37:01 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前6時 -2,3℃

 

この頃雨じゃない朝は、裏庭に小鳥が多い時には10羽近くやって来て、

土の上や土手の落ち葉の辺りを、しきりに啄んでいます。

何かエサになる、でもいるのかなぁ? 

私、鳥の名前にも疎うて・・・この鳥はスズメみたいな色してるけど、尻尾がチョット長いんよね。

花と一緒で鳥も木も、名前が判るとまた楽しみも膨らむと思うから、

図鑑を買うて、いつでも傍に置いとくようにしたらエエなぁ~・・・何年前から言うてるんやろ?

 

 

昨日の朝のは中々晴れへんで・・・

     

家から撮るのを諦めて、木曽馬の里で・・・やっぱり麓の濃い霧は漂ったままで。

花でもそうなんやけど、こっちへ来たら色の鮮やかさにビックリ!しますぅ。

空気がキレイなせいなんか、どの色もクッキリ・ハッキリしてるから景色も目に鮮やか。

カメラマンが一人だけいてはって・・・(馬の銅像の陰に隠れて貰いました。

 

 

昨日もスキー客の車が列をなして・・・チャオ行きのバスも出てましたよ~!

私が何年か、大山の山開きには必ず登ってたんと一緒なんかなぁ?

その時でなくても山は何処へも行かへんのに、何か山開きには登らなくっちゃ!って感じで。

これからの休日の朝と夕は、車が多そうですよ!

 

 

アリストロメリアに替わり・・・

今回のお花は真っ白なデンファレ。この花もスゴク長持ちするんよね。

て言うたって、お正月までは無理?

若松はその辺にいっぱい自生してるので、一枝二枝切らして貰うてお正月の花にするんやけど、

それまで持ってくれたらエエねんけど・・・

 

 

その前にクリスマス・クリスマス、まだなぁ~んも飾りを出してなくて、

やっと、チョットばかしのイルミネーションをつけました。 

地味やけど・・ 

景観の事もあり、第一に電気代の事もあり・・・せいぜいこんなモンで。

そう言やぁ、まだクリスマス・リースも作って無かった

 

 

と言いつつ、今日は4つ目忘年会で・・・

    

絵手紙のグループで、お隣のペンションで食事会。ここは創作料理で美味しいとの評判

私は知ってるけど、他の皆さんが楽しみ来てくれはりますう。

ミニプレゼントを用意しました。百均ですが・・・

右は百均やありませんよ! 先生へのあったかプレゼントですぅ。

今も半分見えてるけど、御嶽山お昼頃には顔を出してくださいや!

 

追記・・・

     

今朝の霜柱とシャッターについたツララ・・・霜柱はまだ6cm位やけど、今朝はビッシリ! 

 

一部分だけ朝焼け・・・

晴れそうなヨ・カ・ン!

 

* 昨日の故郷の公園の写真、我がPCではちゃんと2枚とも表示されたんやけど、

サイズが大き過ぎるかして、見られへんとのコメントやメールが・・・

一枚はサイズ変更できたけど、他のは同じようにしても駄目でイチョウの絨緞だけ載せました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-07 09:31:12
え~と・・・馬の銅像の後ろに隠れていただいたカメラマンさんは?
メガネかけて・・・
上手にかくれてはる!

イチョウの写真きれいやね。でも・・・この公園、”国立”なん!
知らんかったわ!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-07 16:18:21
よう書いてくれはりました。
てっきり(と言うか、国立や無うて国定のつもりで書いたんやけど)国指定の公園かと思い込んでたら、なんや!県立やったよ!

明日訂正文載せんなアカンわ。

emikoはんは透視術でも出来るん? 隠れてる人の眼鏡が見えるって!
かけてたかかけてへんか、遠かったんで判りましぇ~ん!
返信する
もう早や、四つ目! (masayo)
2009-12-07 17:21:33
こんばんは。

昨日はほんまに我が家のPCの働きが悪くて、精神衛生にもよくなかったです。

今日は、今になって恐る恐る開いて見ましたら、家人がPCのご機嫌を直してくれていたのがうまくいったようで、ああ~よかった!

風の森さん!早速今日は四つ目の忘年会とか。

場所はお隣で~とゆうことですので、近場なので安心しています。

そこなら、一番近いのが風の森さんではないかと・・・

忘年会も宴会のうち。
皆さんでのお食事会なので、ひと皿、ひと皿の写真を撮っていただけないのが、正直言って残念なところですが、見せてもらったら見せてもらったで、我ながらうるさいなぁ・・と思いますので、風の森さんのご都合に従いま~す。

昨日はなかなか霧が晴れなくて、木曽馬の里まで行って下さったとのこと。

ありがとうございます。

でも、霧のただよう御嶽山のお姿も私は好きなので、どこからでもシャッター押して下さいね。

木曽馬の親子の背中、ポカポカと暖かそう。

それに台座が写ってないのと、遠近に距離があるのとで、手前の、本当はとてもかわいい大きさ(小ささ?)の木曽馬親子が、本物のお馬さんのように大きく写っていて、面白いなぁ。

風の森さんが用意された、皆さんたちへのプレゼント。

どれも(毛糸のお部屋用ブーツはこれにあらず・・わかってますよ)100円均一ショップのものとは思えないほど、厳選されてます。

先生も、きっとお喜びのことでしょう。

楽しみですね。

シンプル・イズ・ザ・ベスト!!
風の森さん家のイルミネーション、ちょうどいいですよ~

我が家から歩いて行けるご近所のイルミネーション!は分量もデザインも素敵です。

また、車でわざわざ見に行くところもあるのですが、それはそれはすご~~い規模で見物客がいっぱい。

中でもこの時期になると、テレビでも紹介されるくらいのあるお家のそれは、もうもう、びっくりするくらいの満艦飾!!

飾り主さんご自身達は、暗い家の中で息をひそめておられるそうで、100%私達見物客のためにして下さってるらしいです。

なんとも気前がよくて、サービス精神満点の方たちです。

追記の写真の霜柱とツララ。
おお~さぶっ!!

最後の御嶽山の朝焼けに、ちょっと温めてもらいました。

今日もありがとうございました。



返信する
Unknown (emiko)
2009-12-07 18:33:25
”めがね”かけたんは、わ・た・し。
文章、省略しすぎました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-07 18:40:11
PCのご機嫌直ったみたいで、ヨカッタ・ヨカッタ!
精神衛生上悪いくらいご機嫌斜めの時は、コメント気にせんでくださいや!

言われてみて初めて気がついたけど、ホンマお馬さん本物のように、大きく見えてるねぇ。
故郷にいてる時、どこやったか忘れたけど新興住宅で何軒ものお家が競争するかのように、
凄いイルミネーションやったんを思い出しました。
キレイ~!と思たすぐに、電気代を心配したよ。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-07 18:42:20
なんや~そうやったん?
大体emikoはんの文章は簡潔なんよ、文章教室に行ってはる誰かさんに教えてあげたら?
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-07 20:55:33
昨日のサザエさん…マスオさんは忘年会5回はあるかなぁ~?という話しでしたが、風の森さんはおいくつ?
お隣さんには1回行っただけ。あそこの石焼きステーキが美味しいですよね~あっ~食べたい☆

イルミネーションも綺麗ですね☆これならペンションや喫茶店と間違えられても仕方ないですよ~。やってみたい気もしますが、確かに電気代が心配ですよね!!前にテレビで小さいツリーだけど昼間太陽電池で蓄えたもので夜に光るというのをやってましたよ。

スキー場、本格的にオープンすると交通量も増えると事故が心配ですよね。皆さん安全運転を…。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-07 22:56:58
あと一つは確実で~す! それも又お隣さん・・・
何回食べても美味しいお料理やけど、体重計に乗るのがコワイ!

調理ボラ日にちが一週間早くなったけど、来れるのかな?
返信する

コメントを投稿