風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雨やから・・・

2010-10-10 05:58:15 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時40分 13,1℃

 

孫の所から来た封書・・・前回もそうやってんけど、B4サイズの封筒に絵(?)が描いてあって。

孫の何番目が描いたんやら、前回は青い色が主体やったからお兄ちゃん?

今回はピンク色が仰山あるから、2番目の女の子?

和紙に絵手紙を描いて送る時、封筒の表裏とも絵を描いてあるのもあって・・・その手法と一緒。

コレ中々ええアイデアやと思いますぅ。けど郵便屋さんはビックリしはるかも?

 

昨日はホンマにまぁ、一日中雨・アメ・あめ・・・ 今も降ってるけど。

9時の予約で歯医者さんへ行った他は、ず~っと家の中。いやいや写真は撮りに出ましたっけ。

ズッキーニ7&8本目・・・

よう頑張ってますなぁ。 こんなに出来たん初めてや~!もう充分苗代は取れたよん。

 

クリナム、雨に濡れて・・・

ヒガンバナ科オモト属・・・別名ハマユウ(浜木綿)、ハマオモト(浜万年青)

ヒョットして間違うてるかも? なんでてハマユウってもうチョット違う花の形してたような。

これ半耐寒性とは言うもんのそれは暖地での話しで・・・

開田では当然、冬は家の中へ入れてやらんとアカンのんよね。

 

雨やから・・・食べ物に気が向いて、おやつに何か作ろと思て・・・

この前絵手紙に描いたサツマイモを使うて・・・

 

サツマイモ2本で、こんなに仰山のスウィートポテトが出来ました~!

       

サツマイモは勿論!電子レンジでチ~ン! 

お砂糖・牛乳・マーガリン(バターはニオイが苦手なんですぅ。)を混ぜて、マッシュ・マッシュ~

手でラグビーボール型に丸めて、ホイルに入れて溶き卵を塗って、

オーブントースターで焼いて・・・作りかけて30分ちょいで出来上がり~! 

 

雨やから・・・常備菜作り、て言うても量はチョットやけどネ!

その1・・・白菜の浅漬け

白菜・キュウリ・人参・茗荷を刻んで、お塩は少ない目で。前に栄養士の先生が言うてはったけど、

お漬物も浅漬けやったら、栄養的に生野菜と同じように考えてもエエそうです。

 

その2・・・青トマトのカレーピクルス

今回カレー粉を多い目にしてみました~! そしたらおかずになりますぅ。

 

その3・・・ラディッシュの甘酢漬け

このガラスの漬物器、便利~! が分厚うて重いので充分重しになるんよね。

1~2回分のお漬物には丁度エエんです。真っ赤な色が出て、綺麗でしょ!

 

まだまだ縫い物続きますぅ。

季節がら、私もマフラー作り・・・

マフラーに適当な着物地はまだ解いてなかったので、お袖だけ解いて水洗い&アイロンかけ。

お袖2枚分で4枚のマフラーが出来ます。今んとこ2枚を急いで作らんとアカンので

裏地は薄紫色の八掛け・・・色の取り合わせは如何なもんで?

 

雨は夜になっても激しい雨音がしてて・・・

背ぇが高うなったコスモス、倒れるやろなぁ。 心配しつつまだ外へ見に行ってません。

せっかくの3連休、遠いとこからお越しの観光客の人もいてはるやろに、

そろそろお天気回復してくれんと、お気の毒ぅ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんに思いを馳せられ・・・ (masayo)
2010-10-10 16:41:55
こんにちは。

五日間、ご無沙汰しましたが、風の森さんはお変わりなく何よりです。

昨日はこちらもよう降りました。
今日も朝のうちはまだ降り続いてたのですが、その後みるみる快復して青空が広がりました。

開田高原もきっとそうなってるのでは・・・と思っていますが。

風の森さんの雨の一日もとても魅力的!

骨惜しみをされず、せっせとおいしい物の手作りに励まれ、はたまた着物地の洗濯にアイロンかけ。

2枚のマフラーは、表と裏の色合わせもばっちりと、あれよあれよとゆう間に出来上がり~!!

出来立てのスゥイート・ポテトでほっとひと息つかれたことでしょう。

お孫さんからの嬉しいお便りに、心もウキウキ、ほんわかとされて、ひとしきりお孫さんの成長に思いを馳せられて・・・

作られたばかりのスゥイート・ポテトをお孫さんにも食べてさせてあげたいなぁ・・・と、御嶽山の向こう、遥かな方角に目をやられたり・・・

いい雨の日になりましたね。

絵手紙のサツマイモが、そっくりそのまま食べられるスゥイート・ポテトに変身しましたね。

昨日、旅先でまだ満開の白い蕎麦の花を見ました。

開田高原ではまだ満開のところを見たことがないので、いい機会でした。

標高が少し低いところなので、作物も開田より遅い目のようでした。

前半の一泊分はなつかしい友たちとの旅でしたが、心がほどけたようなゆる~い気分で、その楽しかったこと。

帰宅したら、出欠を問う往復はがきが届いてました。
こちらも待ちきれません。
風の森さん、またどうぞよろしくお願いしますね。

今日もありがとうございました。








返信する
お手紙~~\(^o^)/ (fumi)
2010-10-10 20:03:15
手紙・ハガキ を ポストで見つけると嬉しいですネ♪ お孫さんのなら特にでしょ?

雨の日も忙しく過ごされるんですね!
わたしはなるべくオサボリする日と決めてます
(^_-)-☆ (特にお掃除はザ~ッと掃除機をかけるだけ!)(おやつはお店で買ったお菓子ですし~!)こまめに手作りなさる風の森さまに
脱帽!!!!!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-10-10 20:38:14
お帰り~! それはそれは・・・懐かしいお友達との旅、その楽しさはよう判りますぅ。
命の洗濯、仰山出来たんとちゃう?
来年の事言うたら鬼笑うけど、じゃぁ来年は是非開田のそばの花も見て下さい。

同窓会の事、又メールで打ち合わせを・・・
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-10-10 22:52:55
封筒の表書きの絵だけが孫からで・・・中身はそのママからの用件でした。
でも手紙は何時来ても嬉しいモンで、その上封筒からもサプライズがあると余計嬉しいです。

fumiさまの方がエラ~イ! ちゃんと掃除機かけられるもの・・・
私はやりたい事があると、お掃除もサボりますから・・・
私の「ずく」は食べ物に関してだけ?
返信する

コメントを投稿