風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

天気になぁ~れ!・・・

2008-07-29 06:53:59 | 暮らし

         

 風の森in開田・・・午前6時 16,5℃

 

ユーフォルビア、別名:初雪草・・・つい最近載せたんやけど、

昨日の朝の雨上がり、

あ~~昨日のお天気にしたんやった!

私が投稿した時はホンマやったんですよ~、

それから後、一転俄に掻き曇りィジャジャア~ン・・・大雨嵐になって。

 

雨上がり庭に出てみたら、初雪草の模様が余りにも鮮やかで、

爽やかな色合いが蛍光色のように浮き上がり、涼しげかなぁ~と・・・

何回も?と、自分でも思いながらパチリ!

けど各地大雨で涼しくなってるそうやから、あんまり効果は無かった?

 

 

    

ウバユリ? オオウバユリ? 確かな違いをよう知りません。

花数が10~20個がオオウバユリと書いてあるのもあるし

関東以西から九州までがウバユリで、以北はオオウバユリともあるし・・・

これは数えてみると10個ついてたんやけど、どっちなんやろ????

 

右のアップの写真、花びらの縁が別に汚れてる訳やありません。

こんな斑点がついてるんで・・・

昔、山で1本拝借して勤務先に活けたことがあったんやけど、

そんなに綺麗なもんやなくて、ガッカリしたことがあります。

こうして自然の中で咲いてると、それなりで・・・

なんか昔のFフィルムのCMみたいやねぇ~

美しい人は美しく、美しくない人もそれなりに・・・って、ありましたよね!

 

てな訳で今度は美しい、けどどっちかと言うと人工的な美しさの、

園芸種のユリ三種・・・

            

                     

今年はユリの当たり年?

この三種のユリは、ほとんどが背丈が1,5~2m近く。

一番最初の黄色いユリは、先日載せたゴールドのユリとは別物で~す。

全体が真黄色やなくて、花びらの中心が黄色なんで・・・

 

昨日は午後から特定検診・・・木曽福島まで。

本当はもっと早くに開田で実施されたんやけど、都合が悪くて変更、

同じように都合が悪くて変更しはった、友達と一緒に車で出かけました。

 

午前中の検診やったら、

朝食を抜いたほうが、より正確な血液検査結果が出るらしいんやけど、

じゃあ午後からやったらご飯はどうすんの?と、食べる事がまず心配

友達が聞いたら、お昼ご飯を抜いて・・・って事やったので、

我慢してたらお腹が空いて気分悪いし、目眩しそうやし・・・

12時に野菜ジュースバナナ半分食べてしまいました。

そしたら友達は、ちゃんとお昼ご飯食べたんやってぇ~・・・ズルイ!

 

今日は今日とて、大腸&胃がん検診・・・

大腸は物を提出するだけやけど、胃検診はバリウム飲むので、

昨夜は9時以降飲食はダメ!

連日の健康診断ちゅうのも、疲れるもんで・・・

 

それとちょっと消化の悪いもん食べてしもたんで、それが気になってて

そんなん気にする方が胃に悪そうやと思うわ!

ナント受付が午前7時~8時まで、農村事情からなんやろか?

街では考えられん時間やし、実施機関の方も大変やなぁ~と変な心配。

アカン・アカン、こんなん気にしてたら胃に穴が開く~

 

大丈夫、面の皮も厚いし心臓には苔が生えてるしィ~て、

誰か言うてません? 勿論胃の壁も同様で・・・

 

 

 朱に染まった柳又・・・

まるで秋のような夕暮れ時・・・

ハッキリせんお天気でも、目の前にはこんな楽しみな風景があって

 

大気の様子が不安定なようで、あちこちで大雨をふらしてて、

水の事故なんかも起きてて、心配なニュースがよう流れてます。 

しょうもないことやけど、

日曜日の嵐で、折角ほぼ乾いてたカーペットを濡らしたんが、

干せずにまだ湿ったまま・・・今又雨がシトシトと。

早うお天気回復して欲しいもんです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとする写真たち・・ (masayo)
2008-07-29 16:14:18
こんにちは。

風の森さん、二日続きの健康診断、お疲れ様です。

健康に留意されて、きちんと検診されてるご様子はお手本そのもの。

国や市から見れば、模範国民、市民でおられます。

私などは、この何年も健康保険はかけこそすれ、使ったことなしの、ある意味模範国民でございます。

と、開き直りもはなはだしい、勘違い人間でございます。

こんな人間は、そのうち後期高齢者となった暁には、国はおろか若い人達の重~い迷惑人になるんでござりましょうや。

風の森さんの”模範”と私の”迷惑”で、相殺できたらええのになぁ・・・

白い液体とゆうか半液体(どれくらいの濃度なんでしょうか)状のものは、うまく飲めましたか。

検査のあとは、どうぞお体を休められて、胃をお労り下さいね。

初雪草!!
まるで白い絵筆で、輪郭をなぞったような美しさではありませんか!

雨に洗われて、さらにきれいになった初雪草。
とてもおしゃれやなあ・・・。

風の森さんは私のために、先に答えて下さってありがとうさんです。

何を?ウバユリの花びらの汚れ(やなかったんですよね!失礼!)でございます。

私はてっきり泥はね?と思いましただ。
何とも非風流で、すみませぬ。

こんな感じの柳又の写真、初めてのような気がしますぅ。

雪景色も、黄昏時も、ほんまに絵になる柳又ですね。

殺伐とした昨今の世の中とは対極にあるような、静かな里!!

いいものを見せていただいて、今日もありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-07-29 19:00:08
特定検診の何がイヤやて、メタボの検査!
おへその下4センチ位の腹囲を測るんよ~
そんなん重力の関係で、一番下がって溜まってるとこやんなぁ~

私バリウム飲むのん上手なんよ!
ラムネ飲みも得意やったし・・・関係ナイと思うでしょ
ところがさにあらず、炭酸飲料を早く飲もうと思たら、喉を大きく開けたままザ~って感じで流し込むんよ!
それと同じ要領で一気飲みすると大丈夫!
試して見てみ~、勿論バリウムで・・・
返信する
なるほど、ガッテン!! (masayo)
2008-07-29 20:44:01
こんばんは。

バリウム飲みとラムネ飲みの擬似関係、ようようわかりました。

見たところは似て非なるものやのに、さすが、風の森さん!!

上手に飲むには、喉の開け方にコツがあったんや!!

全国のバリウム飲みの苦手な方たち!
まずは、ラムネ飲みをマスターいたしましょう。

私ですか?ラムネだけ上手になりたいですぅ。

ああ~急にラムネが飲みたくなってきた!
えらいこっちゃ!!
返信する

コメントを投稿