風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

さぁ始めるかぁ・・・

2016-11-06 06:05:05 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時50分 5,0℃

 

昨日の朝6時過ぎの・・・まだ薄暗いけど全~部見えてる御嶽山、心なしか雪がチョット薄うなった?

 

残っててヨカッタ~♪・・・

 

6時24分・・・この感じ好きなんよね~ 御嶽山には陽が当たって、里はまだ暗いそんな時。

 

7時を過ぎると・・・綺麗な青空に~♪

 

木曽馬の里のブルーベリーの紅葉も、そろそろピークかな?・・・景色を2分するような、赤いライン。

                   

お天気に恵まれて、さぞかしイイ写真が・・・

 

そんな中、結構車が停まってる駐車場に救急車~!・・・

     

早朝にでも到着して写真を撮るつもりで?・・・どうも車の中で身体に異変があったようで。

どなたかが見つけて通報されたみたい・・・お一人で来られてたようで、付き添う人の姿は無く。

大した事が無かったらエエけどね、開田高原が悪い思い出になりませんように・・・

 

開田から福島に向かう道は、今が紅葉の見頃・・・?

                   

けどイチョウなんかは、まだ緑色が仰山残ってて・・・色変わりはしてるけど、見頃とは言えへんよね。

 

いつも買い物に行くのは、伊那のこのお店・・・普段はお安いお店やけど、さすがに今の時期お野菜は高め。

     

 

開田もそろそろ”スンキ”の季節・・・お店にも出始めてるし、各家庭でもスンキ作りが始まってるようで。

     

 

ならば我が家も、そろそろ初めるとするか・・・

赤カブの葉を洗って・・・

先ずはこんな量から・・・赤カブ6把分です。去年の味の良い時のスンキを冷凍しておいて、それを元に種作りから。

さぁ~て上手く行くとエエんやけど、この時が一番ドキドキするんよね・・・なにせまだまだ経験の浅い、新米さんやから。

 

ついでに野沢菜も・・・

伊那でいつも軽トラの上で無人販売してるとこで、野沢菜1把(2,5㎏ありました)100円・・・丁度買うて来たので、醤油漬けに。

 

夕方4時前には、もう日没・・・

      

 

この前昇仙峡に行った時に見た”百匁柿”・・・買いはしませなんだが、写真だけ。

コレは渋柿・・・

写真のは小振りやけど、結構大きくて先が尖ってて・・・特徴ある形してるんよね。

 

で、次は甘百匁・・・葉っぱの根元に4つの出っ張りがある、不思議な形をしてて。

                   

コレは甘百匁の名前の通り、甘い柿で~す♪・・・

 

クラスメイト写真館・・・ブルーインパルスの航空ショーの演習飛行やって! それが故郷の平城旧跡って古き都の由緒ある土地の上空で。

     

友達はたまたま行った所で、遭遇したそうで・・・まぁ滅多には見られへんものを見れて、ラッキーやったこと。

 

次はお知り合いのブログからお借りした写真・・・ダイヤモンド富士、木曽からわざわざ出かけられた甲斐あって。

     

 

今日は三岳の文化祭、大正琴も出演します・・・午前中は練習とて、朝8時に出発~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もお忙し・・♪ (fumi)
2016-11-06 14:11:34
ドウダンツツジは真っ赤になってます♪

うぅ・・?甘百匁・・甘いんだ♪ 面白い形ですね(^O^)

ダイヤモンド富士・・いつもながら お友達写真館のは上手に撮れてます)^o^(

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2016-11-06 14:58:08
そちらの紅葉も、そろそろピークでしょうか?
今年はあまり期待できないと思っていた割りには、全体的に見ると結構楽しめてます。
今日も暖かですが、この次にやってくる寒さがどんなもんなんでしょうか? 雪の量は?・・・

甘百匁、初めて聞く名前・形でした。
今年も柿好きの私に、色んな方面の柿が・・・

今カメラの調子が良くないので、余り綺麗なのが撮れません。そろそろ交代の時期かな?
返信する

コメントを投稿