風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

黄葉ピーク・・・

2016-11-05 05:55:08 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時40分 -1,5℃

 

昨日の朝9時過ぎの・・・御嶽山の雪増えた~♪  前日寒かったからねぇ~

 

御嶽山に7回雪が降ると、里にも雪が降るって教えて貰たけど・・・御嶽山に何回降ったかは、知る由も無く。

                 

ん~~~やっぱりこの景色、御嶽山が綿帽子被ってんと・・・

 

傾いて見えるけど・・・

カメラが傾いてるんやなく、御嶽山の一番右端「継子岳」の雪の被り方のせいやと思うよ~

それとも我が家からやと、御嶽山の真・真ん中よりチョット左寄りから見てるのかもね?

 

前日長野県立歴史館のお祭りで買うて来た、チョット小振りの渋柿・・・全部で40個あったよ~♪ 

                 

剥いて・剥いて・また剥いて~!・・・吊るしたよ~♪ これで全部で60個。

 

午後から友達が来るとて、お昼前に散歩~♪・・・。。。

毎回おんなじコースやけど、それには訳あって・・・役場方面に歩くと、あんまりアップダウンが無くて。

柳又原方面やと御岳橋まで、そのあと柳又原まで・・・その往復やから結構付加がかかるから。

我が家の横の唐松・・・

黄色い山・・・

 

箱庭のような柳又集落の景色、御嶽山が全景見えるせいもあると思うけど・・・「木曽馬の里」と並ぶ、開田高原の代表的な景色。

                 

 

お昼前になるともう、御嶽山は白っぽう写って・・・

唐松の落ち葉・・・

アザミ、頑張れ~!・・・

唐松の黄葉はピーク・・・

御嶽山と”はざ”・・・

御嶽山とススキ・・・

カンボクの実・・・

青空と黄葉・・・

 

友達が来るとて、お茶菓子づくり・・・ホットケーキミックスでリンゴケーキ、今回はレーズンも入れて。

               

 

高校時代の友達から句集が届いて・・・ 句集も5冊目やとか、素晴らしい~♪ 

爽やかな薄水色の表紙・・・

挿し絵も自作・・・

 

我が家のとある部屋にも、頂いた絵が飾ってあって・・・

    

人柄が滲み出てるような、優しいタッチと色使いの絵・・・こんな絵、さらさら~と描けたらエエのにね。

 

最近とみに自分の性格を振り返り、日々反省する風の森なのであります。

天気予報では今朝の気温は-5℃やったけど、我が家で-1,5℃・・・それほど冷え込みはしませなんだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵・・ (fumi)
2016-11-05 13:06:58
柳又・・いつ見ても絵になる場所♪
雪景色の時もいいけれど・・今も箱庭が活きてる)^o^(

お友達の為に・・ヒョイヒョイとお菓子作り(^O^)まめ♪

句集の表紙の色がステキ♪
絵もお上手)^o^( みなさん得てをお持ちで羨ましい♪

日々反省?  うぅ・・ここまできてしまったので・・今更反省しても追い付きそうもないので・・このままズルズルと過ごしそうです(*^。^*)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2016-11-05 16:39:43
このビュースポットからの箱庭の柳又・・・多分多くの人が感動すると思います。
我が家の土手からは、道路際の木が高くなって大分隠れてしまうように・・・
木、切って欲しいよ~!

人それぞれに何か得手があって・・・人さまの素晴らしい”モノ”を見ると、自分もやってみた~い♪とは思うのですが。

反省はしますが、中々直すのは難しい・・・
返信する

コメントを投稿