風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

合同サロン・・・

2013-02-10 06:33:04 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前6時 -15,5℃

 

昨日の一段と冷えた朝の風景・・・写真を撮りにベランダに出ると、鼻の穴の水分が凍ってパカパカ~

 

モルゲンロートは終わった? 全体が淡~いピンク色に・・・

                               

 

雲が薄っすら~・・・けどコレは、面白い雲にはなりませなんだ。

            

 

空も淡~い空色~♪・・・

 

陽射しが強うなって来ると(それでも気温はマイナス)、屋根の雪庇が、ずるっ!ずるっ~~~!

            

 

晴れた~♪ ・・・開田の里は、まだまだ雪深く。

            

 

柳又は、溢れるような陽射し~♪

 

御嶽山・御嶽山で、満腹~?・・・

                                

 

これでもか~っ!の一枚・・・

            

 

昨日の合同サロンは、体操から・・・講師の先生に来て頂きました~♪ 

            

殆ど座ったまま、タオルを使っての体操・・・1時間チョット主に上半身を動かして、たまには下半身も。

肩凝りがすぅ~っとしましたよ~♪ 家でもやったらエエんよね、判っちゃいるけどぉ。

 

お昼は講師の先生もご一緒に・・・

すんき汁とおにぎりで・・・勿論お漬物やおかずが、フル回転~!

 

午後からは、牛乳パックを使って・・・工作~♪ 

                                                                    

ん? 中には焼酎の箱・・・ コレはしっかりして丈夫やけど、固うて扱い難いんよね。

 

                                

何でも丁寧にする人、気が逸って順序を間違う人、喋るのも忘れて集中してる人・・・

上手に出来ても、失敗しても・・・大きな声で笑いながら、体操は顔や口の筋肉も。

 

完成品はコレ~!・・・ビニール袋を携帯する入れ物。千代紙を貼ると、グレードアップ~♪ 

上からニスを塗ると、丈夫ですぅ。

 

夕景・・・魅入ってしまいますぅ。

            

 

                                 

 

チョットでも目を離すと、もう色が濃うなったり薄うなたり・・・

            

 

                                

最近少なかった、ドラマチックな夕焼け・・・充足感いっぱいの、一日が暮れて行きますぅ。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳パックで・・ (fumi)
2013-02-10 14:50:23
以前 一寸腰掛けられる椅子を作りました♪
わたしが座っても潰れません(^_-)-☆
意外にパックは強い(^O^)
綺麗なのが出来ましたね♪ ビニールを入れて持ち歩くのですか?

落ちるぅ~~"^_^"
先日のは落ちる瞬間の様子がよく撮れてましたっけ!! 
”ホンの一瞬との遭遇”が嬉しいでしょ♪
見せて貰う方だって目を凝らしますもの(^O^)

体操・・すればいいことは解ってはいるものの~~(^_-)-☆

手付かずの雪のようすをいつも嬉しく見ています♪ (潅木がニョキニョキしているのもいい♪)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-02-10 19:10:54
私も牛乳パックの腰掛け、3つ作りましたっけ。
私が乗っても大丈夫!

何かの時にビニール袋が必要な時が・・・コレに畳んで入れて置くと、嵩張らずにイイですよ。

体操・・・みんなと一緒だから出来るんですよねぇ。一人だと長続きしませんもの。

返信する
みなさんで集まれるのはええなぁ・・! (masayo)
2013-02-10 19:44:00
こんばんは。

昨日の合同サロン。
合同サロンの写真、2枚を注意深く見ますと・・・はは~~ん、昨日の参加者さんは講師の先生を入れて9人さんやったんですね~

そして、体操の時のこのお座布団と、お昼のお食事中はこの手前のお座布団が風の森さんのお席や!!とゆう事がわかりました。

わかったところでどうってことはありませんが、でも楽しい~

写真に写ってる人たちが8人なので、風の森さんは9人目!。

牛乳パックで作られたケース、すてきですねぇ。
どんな時も感心するのは、こうゆう工作と言うかクラフト小物を初めに考え出す人って、すごいアイデアの持ち主さんやと思います。

そして、その作り方にそってみなさんでご一緒に作るのは、なかなか楽しいものです。

ひとりだと億劫になることでも、どなたかと一緒だと出来るんですものね。

体操もしかり!!

皆の力、例えば吸引力や牽引力ってすごいですよね。

畑仕事が始まる前の、皆さんが集ってのサロン、とてもいい地域の交流の場になっていると思います。

お顔を合わせることの大切さと喜びは、大げさに言えば明日への活力になると、私もボランティアをやっていて強く思っています。

昨日やったかニュースの中で”傾聴ボランティア”の需要が増えている・・・と報道していました。

私の友達も老人のケア施設やホームに出向いて一人で傾聴ボランティアをやっているのですが、ニュースの中では、個人宅に出向いての活動を紹介していました。

おひとり暮らしをされてはいるのですが、まだまだお元気そうな方だったので、お話し相手に来てもらっての1対1ではなくて、何人かで集まるとか、またそう言う場所に出かけられた方がいろんな人に出会え、いろんな話を聞けていいのになあ・・・と思ってしまいました。

もちろんお体の自由がきかない方はこの限りではありませんが。

開田のサロンの様子を見て、尚更そう思っています。

柳又の集落の美しさとのどかさは、ほんまに格別ですね。
木立越しの御嶽山の写真もええなぁ・・・!

今日もありがとうございました。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-02-10 21:12:11
よう見てますなぁ~! 写真の細かいとこまで・・・
ホンマはもう一人、社協の職員さんがいてはりました。
それから工作をする頃は、お二人帰られて一人来られて・・・
説明するには、頃合いの人数やったよ~♪

傾聴ボランティア、私も講習受けたけど難しいよね。
それに人のお話をチャンと聴くには、自分の器は小さ過ぎるて気が。
その点こんなサロンに何人かが集まって、お喋りしながら大きな声で笑う事の方が、私も思いますぅ。
けどコレもmasayoちゃんの言うように、その場所まで来るのも大変な人もいてるし、開田のように道が凍ったりすると私でも怖いからね。
サロンの無いようにも、悩みますぅ。
返信する

コメントを投稿