風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雪上ハイク~♪・・・

2013-02-09 06:16:10 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時40分 -13,0℃

 

昨日は又々天気予報はハズレ~!・・・昼間はずっとやったのに、どっちか言うたら吹雪

相変わらず朝の道路は・・・

バスに乗って、いつも麻織物に行く途中のバス停で降りようとすると・・・

運転手さんに、「あれ?今日はココで降りるの?」って言われて。

 

昨日は恒例になった、”雪上ハイク”・・・凍った池の上を歩きますぅ。。。。

スノーシューの登場~♪・・・

 

会長さん家の、ドイツトウヒの森の中の池・・・ここはすでに、池の上を歩いてますぅ。

車が走っても大丈夫な位、凍ってるそうな。

私達が行くまえにすでに事前チェックしてくれはって、歩き易い道を案内してくれはります・・・

 

歩き出す頃は、薄陽が~♪ 

 

ココに来ると、まさに「自然と向き合う」って感じがしますぅ。 

                                 

 

いつ見ても、心が洗われるような森の佇まい・・・

            

 

海老フライ~♪・・・動物が、松ぼっくりを食べたあと。

                                                                      

リスの仕業で~す!・・・ まだ新しい足跡、ヒョットして騒がしい声を聞きつけて逃げたとこかな?

 

木の陰までもが、美しい~♪・・・

 

ワォ~ッ!・・・

 

見上げれば・・・ドイツトウヒの木。どこかにリスがいてるかも?

            

 

歩く・歩くぅ~~~♪・・・

 

この辺りは積もった雪が固まって、足元にザクザク感を感じる所・・・なのであんまり沈みませ~ん!

 

わざわざ遠いとこへ行かんでも、こんな遊びが出来るのも開田に住んでる特権~♪  

            

 

見らてるぅ~~~ 一つ目&二つ目・・・一つ目さんは泣いてますぅ。

                                

 

 流し目に口を歪めて、なぬっ?・・・

 

会長さんの美学・・・

            

 

お昼時、窓の外は吹雪く~!・・・ けど部屋の中は、暑いほどのストーブの温み。

            

寒いときは寒さを楽しむ~! これぞ雪国で暮らす極意なり~♪

 

今日は再び、「睦会」と「絆会」の合同サロン・・・畑仕事が始まる前に、何回か続きますぅ。

午前中は講師の先生が来られて、健康体操(かな?)・・・午後は、牛乳パックで工作~♪

私が友達に貰ったビニール袋を携帯する入れ物を参考に、一緒に作りま~す!

今まだ薄暗い中に御嶽山の全景が見えてるので、お天気は多分・・・

けど昨日よりも気温が下がって、アメダスでは午前3時に-17,2℃・・・冷え込んでますぅ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えましたネ^_^; (fumi)
2013-02-09 15:36:13
今朝は給湯器が凍りついたようで・・お湯が出てくれません^_^; 困る~~^_^;
でも、寒さ故の楽しみを喜ぶ・・そのお裾分け~~♪
ドイツトウヒの森はいつの季節も素晴らしい
 \(^o^)/ またまた 会長さんがいらっしゃる♪
そして・・薪の積み方だけでなく・・様ざまなことに人柄を見せていただけてます。 
ステキな人と出会えてますね(^O^)

木の節を ”目”に例えて・・面白い \(^o^)/
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-02-09 15:47:34
我が家の水道は、一旦タンクに上げてから出てるので冷えると電気が入って最初はお湯が出ます。
逆に気温があまり低くないと、手が切れるように冷たいお水がでます。コレって都合がイイのかな?

ドイツトウヒの森は、季節もですが朝や陽の当たるお昼や暮れなずむ頃・・・とその時々で色んな雰囲気を味わえます。

会長さんの人柄は、積み上げた経験に基づくもの・・・なので凄く説得力がありますぅ。
返信する
直感と言葉のセンス!! (masayo)
2013-02-09 19:18:17
こんばんは。

今日もまたまた風の森さんの目と心で感じられる直感センスと言葉のセンスに舌を巻いています。

エビフライ、一つ目二つ目、ちょっとだけひょっとこ風の口の、皆さんを観察している木々たち、会長さんの美学!!!

よくこんなにも、目に入るものを面白く捉えられて表現できるなぁ・・・と心底、尊敬いたしております。

エビフライ。まさにエビフライ。

毎年恒例になった、そんじょそこらではできないドイツトウヒの森の中、および池の上の雪上ハイクとやら。

会長さんのご好意と下準備、予行演習(皆さんの為に)をされての、いよいよの実行部隊のお出まし、お出まし~!

ほんまにほんまにありがたく、この上なく嬉しいことですね。

厳しい凍て付く寒さの中、毎日、まっとうに暮らしておられる人たちだけが楽しめる、会長さんからの、そして開田の自然からのご褒美と言う名のプレゼントやと思います。

三角柱のきれいな形に割られた薪とうまく組み合わされながら積み上げられた薪、薪、薪。

それと焚きつけにされるのか細い細い薪、薪、薪。

風の森さんがfumiさんへの返信コメントに図らずも書いていらっしゃいますが、会長さんのお人柄は、積み上げられた経験が、積み上げられた薪の形にも表れるているほど、積み上げられ方が違います。

お姿に加え、なさること、話されることにその全てが投影されて、まことに稀有な方やと思っています。

風の森さんは、本当に言い方に出会われ、あちこちでご一緒になられると言う事は、目指していることや興味関心が同じと言う事。

考えれば考えるほど、不思議なご縁のように思えます。

大切になさって下さいね。

今日もありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-02-09 20:32:53
まぁまぁ~!何時にも増してのお褒めの言葉・・・ありがとうござんす。
毎日まっとうに、暮らしてるかどうかは判りませんが・・・

私達が勝手に恒例にしてるんやけど、会長さんもそれに快う付き合うてくれはって・・・それに、色んな下準備まで有難いことです。

薪の積み方を、会長さんの美学なん書いたけど・・・生き方そのものやろネ!
返信する

コメントを投稿