風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雨のあと・・・

2012-02-08 06:46:46 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時15分 -6,4℃

 

昨日も朝の内は、細かい雨が・・・午後からは雨は止んでも、モヤ~ッ!続き。

最初の写真はポッカリ開いた雲の穴から、一瞬見えた御嶽山・摩利支天。お山の向こうは晴れてそう~

 

降り続いた雨に、裏の雪はこんなに融けて・・・

その代わり雪の下で凍ってたとこが露出して、歩くとツルツルゥ~~~ 

我が家の玄関から庭へは緩い坂道になってるので、雪が残ってるとこを歩かんと滑るんよね。

我が家はそんなとこはチョットやけど・・・お隣の広いスキー場(?)やったとこは、スケート場に変身~!

そらまあ滑るわ滑るわ。 滑らんように歩くより、最初っから滑って行った方が安全(?)みたい?

洋裁に行く時の車で、生協の注文書を置きに寄って貰たんやけど、車から降りてチョット歩くにもツルッ!

雨のあとはどこ歩いたらエエか判らん位に、アイスバーンになってて・・・

今日はその上に又雪がチョット積もって凍ってるから、車の人も歩行者も要注意!

 

ティータイムに・・・ 

今手作りのお菓子の在庫が無うて・・・

生協のチョコレートケーキと、コーヒーに梅はどうかと思うけどカリカリ梅。コレは手作り。

なんか食器や飲み物・食べ物まで、暗~いネ!

 

                  

寒い中でも家の中ではフクシャ(ホクシャ)に蕾が仰山出来て・・・コレだけでも嬉しいんよね。

それに時々ベランダにセキレイも来るようになって・・・コレも”春の兆し”って言えるのかな?

 

昨日の3品・・・ 

カボチャサラダ・・・

チョット水っぽいカボチャやったので、何時もは入れへんレーズンを多目に入れて水分吸わせて丁度エエ。

他に入ってるのは、タマネギのスライスとスモークベーコン・・・我が家はハムのストックは無うていつもベーコン。

 

切り干し大根のハリハリ漬け・・・

熱湯で2分戻した切り干し大根・人参の千切り・切り昆布を、酢・みりん・酒・醤油・出し汁を煮切って和えます。

 

 開田の花豆やけど・・・

フラッシュたいて撮ったら変な色で、不味そうに見えるぅ~~~

一晩水に漬けといたけど、圧力鍋で5分炊いてもまだ固うて又3分・・・なんとか柔らこう煮えました。

今日はこの3品を持って、麻織物の日・・・

 

昨夜今度は友達から、修学旅行の時のこんな歌は覚えてる?・・・ってメールが来たんやけど、

開聞岳の夕映えは 何ゆえ赤く燃えるやら 恋は心の灯台明かり 燃えて別れた(?)人を待つ  

ガイドさんが開聞岳に関連した恋歌?小唄?・・・ご当地ソングみたいなんを歌うてくれはったような覚えはあるけど、

この歌詞は全然~頭の隅に、残ってませ~ん! これも同窓会で皆とあ~やこ~やと話のタネにせんと・・・

 

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国情話 (kirin)
2012-02-08 09:05:20
修学旅行のことを記憶している記憶力に感心してしまいます。
今日のことさえ忘れてしまう現実に焦りを感じます。

歌詞の話ですが、こまどり姉妹の「南国情話」でした。

http://takurou.co-site.jp/natumero/36-40/nangokuzyowa.html
返信する
記憶力談義 (^O^) (fumi)
2012-02-08 17:25:37
昔聞きし歌を記憶していること!・・画面で湧いてますね♪ 
TVでそれらしき歌を聴いて~~うぅ・・!!

雨で雪が融けたとはいえ~~その後がオオゴト^_^; くれぐれも気をつけてぇ~~!!

フクシャ♪ 初め・・イヤリングと覚えていました。 何回もご近所さんにいただいたのですが~~わが家の水?に合わないらしく~~次代が育ってくれません^_^;


返信する
kirinさん・・・ (風の森)
2012-02-08 18:20:08
今日もコメントありがとうございます。

いえいえ~昨日・一昨日の事は忘れますが、ず~っと昔の事は頭の隅をほじれば・・・
焦らない・焦らない・・・ソレが現実なんやから。と言いつつkirinさんの年齢も知らへんのにネ!

それより、こまどり姉妹さんの「南国情話」って覚えてはるんやから・・・凄い!
YouTubeで聞きたいんですが、今PCのスピーカーが壊れてて残念です。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-02-08 18:23:22
ひとつ出てくれば次々と・・・昔話に花が咲く。コレってトシ行った証拠ですよね。

凍ってる部分に又雪が積もって、そこを歩けば大丈夫かな?と思たら、何の何のやっぱり滑るぅ~~~

我が家の水? 上等過ぎるんと違います?
返信する

コメントを投稿