風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ランチ・バイキング・・・

2012-02-08 18:34:29 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時20分 -10,4℃

 

昨日の朝の、家の前の風景・・・前日ツルツルやったとこにも雪が積もって。

その上を歩いたら大丈夫やろ?と思たけど、甘かった~!・・・チョコチョコ歩きをせんと、滑りますぅ。

 

      

麻織物の家は日当たりがエエとは言え、朝イチはも冷とうて・・・ つま先歩きをしたい位。

イベントは済んだけど、かまくら祭りの会場には雪ダルマもかまくらも残ってますぅ。

”サブ~イッ!” 雪ダルマの代弁をしてみました~♪ 

 

 昨日も中学生が・・・

裂き織りの布は、自分で選んだもので・・・織り方は凄く丁寧で、仕上がりが楽しみですぅ。

織れた布を手前に巻いて行く棒がどんどん太くなると、それだけ意欲が湧いて来るようで・・・

 

今までに織り上がってた裂き織りや、最近自分達で績んだ麻糸で織った布で・・・タペストリーを。

絵手紙の色合いと、布の色合いがマッチするように・・・

  

お地蔵さんのタペストリーの房が、凝ってますぅ。 ココに来る人も、色々得意分野があって・・・

それぞれの得意技を融合させると、素晴らしいモンが出来上がります。

 

お昼は、バイキング状態・・・ テーブルに、所狭しと並びます。

コレも自分ん家のお惣菜を持ち寄るだけで、こんな豪華なランチになるんやもんねぇ。

   

昨日の汁物は・・・スンキ粕汁。具材は竹輪とスンキだけやけど、美味しい~♪ お代わり~!

 

                   

先週から参加してくれてはる、三岳の人が・・・珍しい食べ物を持って来てくれはりました。

大豆を一晩水に浸して素揚げにしたものに、甘辛いタレを絡めたもの。

噛み応えがあって日持ちもしそうやし、おつまみにも良さ気ぇ。

 

   

左、麻織物の家には燦燦とお陽さまが・・・雪原が眩しい~♪ 青空が出てるけど、御嶽山は見えませ~ん!

右、バス停の近くに・・・アンパンマンの雪ダルマ? 実は干し草を圧縮してビニールをグルグル巻いてあるもの。

コレやったら作る人も楽やし、雨やお陽さんで融けへんね。

 

                        

家に帰った4時過ぎ・・・御嶽山が、やっとコレだけ見えました。

又寒さが戻って来て今朝はマイナス二桁・・・今晩は朗読ボラの読み合わせ、雪が仰山降りませんように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み応え大有りぃ~! (masayo)
2012-02-09 16:37:31
こんにちは。

またまたご無沙汰をしてしまいまして、この4日間の風の森さんのお暮らしぶりをまとめて読ませていただきました。

御嶽山や、お庭の滑り具合いや夜遅くの恐ろしい屋根からの落下物の轟音、輪郭も色使いも優しい感じの絵手紙の絵、麻織物のお昼時にパッと広げられる皆様手作りの美味しいものたち、
それにまるで始めから、この絵にはこの裂き織りを合わせて・・・と予定されてたかのような色合いの小さな裂き織り、嬉しくも芽を出してくれたホクシャなどなど・・・

風の森さんの観察眼は小さなものでも眼こぼしがなく、低きところの物にも、高きところの物にも心とお目が届いています。

そんな4日分のブログは読み応えたっぷり!

お隣の前の広いゲレンデがスケート場になる・・・とか

滑るのを注意して歩くより、始めからすべってた方が安全や・・・とか

イベント済んで残されて・・・の雪ダルマさんの代弁をはっきり口に出して言ってあげられたり・・・

風の森さんの「なるほど・・・」の表現や優しさがよう表れていて、「そうか!そうか!」と頷くばかりです。

お日さま燦燦の麻織物の家の前の雪原の、このまばゆい輝きを見よ~!ですね。

アンパンマンが直立不動の姿勢で見守ってくれてるようで、いつまでそこにいてくれるのかな・・・。

麻織物の家のお昼は豪華版。
温かいすんき粕汁がさらに食欲を誘って、なかなか「ご馳走様~」を言いにくい・・・のは私だけかな・・

厳寒の日々の中の時々の暖かさは、よくもあり、困るものでもありで、そこの地に暮らしてみなければわからないことがいっぱいです。

御嶽山もできることなら風の森さんにお姿を見せてあげたいと思われているらしく、雲が切れる瞬時を待たれてスタンバイ状態。
その気概に感謝ですね。

夕方からの朗読ボランティアには、お気をつけてお出かけ下さい。

今日もありがとうございました。



返信する
う・・読み応え・・♪ (fumi)
2012-02-09 17:17:25
マトメテ読む人もいる!!
確かに~~風の森さまブログの写真は見ごたえがあります♪ 
”ありがとうございました”で結ぶ気持ちはわかるゎ!!!

タペストリー~~布と絵手紙の調和\(^o^)/
うぅ・・? どれが風の森さまのかな?
(水仙? お地蔵さん?)

並びますねぇ~~!ランチは豪華だこと!!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-02-09 20:46:03
読み応えあり過ぎて、疲れたんとちゃう?

観察眼と言うより、好奇心の目かと・・・観察するには、チト目が悪すぎるぅ~~~

今日のお隣は、ツルツル・デコボコの上に雪が積もってて・・・ 何処を歩いたらエエのやら?

麻織物の日の昼食は、普段の夜の食事の何倍も豪華版・・・多分体重に影響してると思うよ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-02-09 20:49:43
fumiさまもmasayoちゃんも、毎日義理堅くコメント入れてくれはるので・・・留守した日までチャンと読んでくれはって。感謝・感謝~!

たまたまなんですが、ちょうど合う色合いのが織れてて・・・絵手紙は恥ずかしながら、全部私のですぅ。

ランチはチョットしたお惣菜屋さんです。
返信する

コメントを投稿