風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ビッグサプライズ・・・

2009-12-18 06:46:26 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 -8,7℃

 

昨日は雪は薄っすらやったけど・・・私の好きな風景になった柳又

一日中粉雪が舞うお天気で、最高気温はやっと0℃。

そんな中お隣さんへ歩いて2往復しましたよ!・・・一回は生協の注文書をもって、

2回目は配達された商品を取りに。最近運動不足でチョットの登り坂に息が切れるぅ。

 

道路はこんな状態で・・・今年初めて滑り止め付きの長靴が登場~!

     

左はお隣さんのちょい手前の道路なんやけど、ここがいつも凍って中々融けへんのよね。

右は道路端の石積みの隙間に雪が入り込んで、幾何学模様がキ・レ・イ!

ついこの間までこの隙間には唐松の落ち葉が入って、茶色い線を描いてたのに・・・

雪がうっすらで判り難かったけど、ウサギかリス(多分リス)の足跡をみつけたよ~!

これから雪の季節になると、こんな動物の足跡探しの楽しみもあるんよね。

 

 

コレ、何かわかりますか? 

判りませんよねぇ、判る筈無いよねぇ~。頭に被るモンやけど・・・

どんな感じになるのかも、想像出来へんと思います。

 

 被るとこんな感じ・・・

被った感じがよう判るモンは無いかなぁ~と探してたら、エエもんに気がついて。

エミールガレ風の電気スタンドをマネキンの頭代わりに・・・ナイス・アイデアでしょ!

 

麻織物のメンバーの手作りなんやけど、自分でデザイン考えはったんですよ!

それが面白い話で、TVで見てた水戸黄門さんの被り物からヒントを得たんやとか。

水戸黄門さんをあんまり見た事ないので判らへんけど、スゴイなぁ~すぐ作れるのんて・・・

 

 

次なるお漬物は、白菜の塩漬け・・・

    

大きな白菜を頂いて、お鍋でもせん限り中々消費出来へんのでお漬物に・・・

私は浅漬けより、軸がぺたんこになる位に漬かった方が好きなんよね。

重石は重~いのんを、結構長い事乗せときますぅ。

今は丸い既製品の重石3個で約20㎏・・・塩を控え目にしてるので、水上がりが悪いかも?

 

 

 EXPACK届きました~!

名前を見てビックリ! 思いもかけへん人からのプレゼントやって・・・

 

    

左はドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレン・・・こんなん食べた事無い~! 

その方のブログに載ってて、コメントに美味しそう~て書いたもんやから気ぃ遣わせた?

まるで催促したみたいやねぇ。いえいえ決してそんな・・・感想を正直に書いたまでで。 

生協のカタログにも毎年載ったりしてるんやけど、お値段高めやから財布の紐が固とうて、

お菓子は我慢しておかずになるモンを・・・で、買うた事無かったんですぅ。

けど、クリスマスまでお預け! それまで仏さんにお供えしとこ!

仏さんもこんな洒落たお菓子に、仰天するかも?・・・

 

右はフェルトのお人形・・・サンタ雪だるまクン、今フェルト製品が人気なんよね。

コレ手作りしはってんやろか? お礼のメールで聞いたんやけど・・・

 

 

      

左は厳選したクリスマスソングを入れた、CD-R・・・ラベルもお手製。

好みがよう似てるんか、私も好きな曲が仰山入ってて。

その中にSPEEDの曲も・・・意外と若向き?

もう一曲場違いと言うか不思議と言うか・・・けど懐かしい曲が。

 

もう知ってる人も少ないかも知れへん、ザ・ピーナッツの「心の窓に灯を」て曲。

私がコーラスしてるのんを知ってはって、ハモってる曲を入れてくれはったんやと思うけど、

実はこの曲私も大好きやった曲で、ようアルトの方のメロディーを練習した曲なんですぅ。

 

そんなこんなで・・・あっ!も一つ忘れてた、森永製菓の塩キャラメル・・・

コレは手に入り難い花畑牧場生キャラメルに代わる、送り主さんのお気に入りとか・・・

成る程おいしゅうございました。太るのを心配して一日5個まで・・・との親切なアドバイスも。

私はカロリーよりも、次買えるまで大事に・・・のつもりで、2個食べて後は我慢・我慢!

お知り合いになってまだ間も無いのに、盛りだくさんのクリスマス・プレゼントに感謝!

 

天気予報通り積雪あり!まだ大した事ないけど、今も雪が降ってますぅ。

もうチョット明るうなったら写真撮って、追記で載せることにして・・・

朝目覚ましがなった直後、ゆらっとしてんけど大した事なくまたウトウト

そしたら関東地方で震度4やったとか・・・木曽町は震度1でした。

今日は一日雪マークやって・・・年賀状 では一先ず・・・更新って事で。

 

追記・・・7時過ぎの写真で~す。

     

足跡は私んじゃありませんよ! 不法侵入者(アニマル)あり・・・

 

     


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-18 08:59:38
頭の被り物、ナイスアイデア??

ようわかりません!

そりゃ、もう、やっぱり風の森さんのモデルじゃなくっちゃ!
水戸黄門さんの女性バージョンの雰囲気がでてませ~~ん!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-18 12:57:44
なんでぇ~? ナイスアイデアやん! 私が被るより電気スタンドの方が、絶壁や無うてエエ形してるもん・・・

水戸黄門さんの女性バージョン・・・誰と誰が助さん格さんやってくれるん?
桃太郎のお供や無いんやから、食べ物では釣れれへんやろし・・・
返信する
Unknown (さだこ)
2009-12-18 15:18:51
 いよいよ雪景色山ばかりでなく 里にも
積もりだしましたね。

 我が夫 もう2度もチャオに滑りに行っております。上には上がいるそうで 「今日で4日目 車で
泊まって・・・」って方もみえるとか 何か
羨ましそうな 口ぶりでしたが 私としては「年
考えて!」って心の中で思いました。

 いつもスキー場情報 風の森さんのブログで
見せてもらっていました。ありがとう!

 被り物 面白そう! ポッポ屋さんもいつも
上手に面白い物被っています。
 海外でも直に その国の人に成りきり楽しいですよ。

 「心の窓に灯火を」 北風木枯らし吹き
すうさあぶー ふるいセーター ぼろシューズ
泣けてくるよな夜だけどー・・・・・
ヤダ!ヤダ! 口から出てくる・・
ということは 夫の心配するより自分の・・・・
ってこと!何はともあれ懐かしい歌ではあります。

 どうやら風の森さんとは同じ年齢かも???
 
 以前教えていただいた ベスト 頑張っている
のだけど まだ正方形の部分が編み終わらない。
風の森さん二枚目・・とかって・・・ 

 肩こらないですか?腱鞘炎の手術もされていると
お聞きしたように思うのですが。

 やっぱりゴットハンドですね!すごい!

 明日は一泊で 温泉忘年会以前のお仲間
(31年間接骨院やっていて今年3月閉院した)
とです。 これが私には今年初めての忘年会。
風の森さんは…回もご馳走食べておられて いつも
羨ましく 指をくわえてました。

 それでは楽しく温まってきまーす!!

 
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-18 16:16:33
パパが夜勤開けで帰ってきましたが、福島の方が雪がすごかった…と言ってましたよ!!

ひかりは今日も歩いて保育園行きたかった、と言ってましたがさすがにゆめのがいたし、結構吹雪いていたので車で…。
保育園ではひかり達のクラスはスキーウエア着て、外で遊んでました。(担任の先生は開田の人でよく外に連れて行ってくれます)。ひかりは大喜びで報告してくれました☆家ではなかなかできないからね。

素敵なプレゼントですね♪花畑ぼくじょのキャラメル、直営店が軽井沢にできて、そちらに行った友達がお土産に買ってきてくれました。もったいなくてなかなか開けれませんでしたよ~食べるのも本当にちょびちょびと…。

シュトーレン、今日、お友達のところでいただきました。塩尻のパン屋さんの物だそうです。

年賀状、今度は差出人を印刷したところで…。遠い所の人から書き始める予定です…。
返信する
フ~! (masayo)
2009-12-18 16:41:12
こんにちは。

4日目のお邪魔です。
今、この三日間の「風の森」便りと、皆さんからのコメントを楽しく読ませてもらったところです。

これをするだけでも、えらく長い時間がかかってしもて・・・

4日前に、風の森さんのブログは読めるのですが、コメント欄が開けなくなりました。

風の森さんへの我が想い(ヘヘ!ちょっとお気持ちが悪いでしょ!)を伝えられないのを、「今日はまあ、ええか!と断念。

ところが次の日から、予期せぬ事態になりまして、風の森さんを、チラッともお訪ね出来ず・・・

今日の今、やっとこさお訪ねできました。

そしたら、まだPCのご機嫌が麗しくなく、読めなかった日の分を読むだけでも、「なんでぇ~!!」とゆう状態でして。

まだコメント欄に行きつけなかったらどうしょう・・・と一抹、いえもっともっとの不安がよぎりましたが、何とかここに来る事ができました。

ほんまに、「フ~!」と大きなため息がでました。

とゆうわけで、私はいたって元気にしておりましたので、ご安心下さいね(やなんて、ちょっと思い上がりが過ぎますね。ごめんなさい)。

この間も、風の森さんの年末の日々のお暮らしは、とても素敵に進行しておられて、私も安心いたしました。

飾り物も着々とお蔵出しされて来て、なつかしいですよ。

私は、いつもと同じものが同じようにしつらえられるのが、平穏無事な証しと思ってますので、一年に一度、見せてもらえるのがとても嬉しいです。

年中行事とゆうのは、そうゆうもんやないかなぁ・・・

そんな中でも、やっぱり新しくお目見えしてくれるものがあるのは、それはそれで楽しいことで、風の森さんのただ今のお家の中は、外が寒い分、すごく暖かで、温かで、いい雰囲気のことでしょうね。

この4日間の「風の森」便りに、たくさん心を動かされていますが、それらを胸に飲み込んで、とにかくお礼を申しあげます。

リアルタイムではなく、遅れて読ませてもらっても、「風の森」さんは最高~なり!!

いろんな人達からの温かいコメントも、「ほんま!ほんま!」と共感と賛同を伝えてくれているように思います。

開田はいよいよ雪の中ぁ~のお暮らしが始まりますね。

お出かけの際は、どうかくれぐれも「安全に!無事に!」を第一に、お願いしますね。

今日も楽しい文章での素敵なお便りをありがとうございました。

返信する
さだこさま・・・ (風の森)
2009-12-18 17:45:08
同じ年齢?そう言う事にしときましょ! 確か私の方が上だったかもですよ! まぁよう似たモンです。
ザ・ピーナッツの歌がスラスラ出て来るんやから・・・

肩こり以前は酷かったんですが、最近はマシになりました。手先を動かすより細かいモンを見て目から来るコリの方が、ようやって来ます。

初めての忘年会とは言え、お泊り忘年会やなんて豪勢やありませんかぁ。羨ましい~
みんなでワイワイも食べる事も大好きやけど、最近胃袋の働きが鈍うなって来て・・・
ご馳走が続くと、肥えるのは勿論胃袋が悲鳴を上げます。
寒い時の温泉最高~! よう温まって来てくださいネ!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-18 17:48:45
なんぼなんでも今日は歩いては大変やったでしょう。
車が正解ですよ!
去年雪の日に、保育園の裏に作ったお山に登って子供達が遊んでました。
外遊びをさせてエライなぁ~と思てたんですぅ。
そしたらその内子供やなくて、先生が転んで滑ってはりました。
シュトーレン美味しかったですか? 私はまだお預け・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-18 17:54:04
ホンマ良かったですぅ。
何かあったん?ってメールしたら、コメントの催促みたいやし・・・
今日も、いつからご無沙汰なんやろって数えてた位でした。
ひょっとしてインフルエンザにでも?とか、一応心配してたんえ。
ヨカッタ・ヨカッタ!代わりにPCがインフルエンザに冒されてたんよ・・・

地震はどうやった? よう揺れませんでしたか?
masayoちゃんも今頃年賀状と格闘中?
いつもの手の込んだん描いてるんやろうねぇ。
お互い頑張りましょ!
返信する
わぁ~ぉ♪ (fumi)
2009-12-18 19:41:59
風の森宅のあのガラス戸から目を下向けにして見える家並み!! 雪景色となって~~白川郷に似て見える♪
グッツ等を載せていただいて~~!
風の森喫茶店?にお邪魔して 御嶽山独り占めを見せていただいた日のササヤカなお礼のつもりです♪(CD-R以外は他人の手でーす。悪しからず!!)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2009-12-18 20:53:07
そうでしょ・そうでしょ! 
今日はず~っと雪が降って積もってるから、もっともっと白川郷みたいですよ!

普段でも大好きな柳又の景色が、雪の時期になるとも~っと大好きな景色になります。
「心の窓に灯火を」、反響ありますネ!
返信する

コメントを投稿