風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ちょびちょびと・・・

2009-12-17 06:48:50 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前6時 -4,7℃

 

ちょびちょびクリスマスグッズが登場~!・・・

このクマさん、左手を握ると曲が流れて足をバタバタさせるんですぅ。

ナンの曲? ん~~~早速電池を入れてみたけど、電池を抑えるコイルんとこが錆びてて、

それが原因なんか・・・鳴らへんのですぅ。

長い事クマさんと握手してへんので、ナンの曲やったか忘れてしもてるぅ。

 

 

昨日はチョット用事があって、洋裁の先生のお家に伺ったんやけど・・・

朝から曇てて寒気もやって来てるらしいし、所々雪も残ってたから単車はやめてバスで。

バスを降りたすぐに、麻織物でご一緒の方のお家があるんやけど、

お二人で一生懸命空き地を耕してはって・・・

新しく土地を借りて畑にされるそうで、今は土作り・・・

野菜作りは始めてやとか、でも日当たりのエエ場所やから美味しい野菜が出来るかも?

 

降りたバス停は下の原、ソフトバレーの練習がある社会体育館のある所・・・

     

左は体育館の近くから見える御嶽山、右はバス停から見える中央アルプス

この下の原からは二つが見えて、旭ヶ丘からはこの二つと乗鞍岳が見えるんよね。

風の森のあるとこは、御嶽山は一人占めでも一つしか見えへん。

いやいや欲張ったらあきませんよね。朝に夕にキレイな御嶽山を見られるんやから・・・

 

 まるで自然の道祖神みたい・・・

私にはそう見えたんやけど、どうですか? エエ枝ぶり松の木の下にあるんですぅ。

造ったもんや無いと思うんやけど、結構大きな石(岩)で大人の背丈くらいあるんですぅ。

信州には道祖神が仰山あるので、よう似た形やからわざわざ置いてあるんやろか?

半身を向き合って立ってる道祖神に、ホンマよう似てるもん。いっぺん聞いてみんと・・・

 

 

帰る頃もまだまだエエお天気で・・・こんな事やったら単車で来れたのにぃ。

けどバスの運転手さんは、冷川のカーブの所は凍ってたって言うてはったから、

やっぱり無理して単車で行かんとヨカッタかもね。帰りのバスは貸切で・・・

そうそう来年からバスの運賃が上がるような風向きやってんけど、据え置きになるらしい?

この前町長選挙があってんけど、前町長さん(当選しはって又町長さん)が、

運賃据え置きを公約に掲げてはったのが、当選しはったので運賃の値上げは無し!・・・

多分そうなるんやと思います。ホンマやったら私は安心して町まで行けますぅ。

 

 3時頃でも外は1℃しかありません。

お陽ぃさんは照ってたけど気温は上がらず、やっぱり寒気は近付いてるみたい。

ストーブを焚いてなかったら、部屋の中は11、8℃・・・冷えますなぁ。

 

新しいクリスマスグッズは無いので、ブログをよう見てくれてはる人は又?って感じやけど。

             

             

ガラスの雪だるま、コレお気に入りです。

壁にかけたツリーやリースのパッチワークは、手作りやけど私の手やありません。

洋服もそうやけど、洋裁してたり織物してるとすぐ「自分の手作り?」って聞かれるんやけど、

大抵が「違うよ!」って言わんならんので、困るんですぅ。

それだけ人前に着て行ったり、持って行ったり出来るようなモンが出来て無いって事!

 

 

 今朝・・・

昨夜の内にもっと雪が降るかと思たら、そうでも無かって・・・

田畑や家の土のところは少し白うなってますぅ。マイアスキー場も心なしか雪が増えてますよ。 

まだ年賀状書きを始めてません・・・そろそろ慌てんと。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-17 16:22:41
思ったよりは降らなかったですね、雪。
でもひかりは大喜び♪もう少ししたら保育園に行くかなぁ?と思った頃に自分でテレビを切って「早く行こうよ~」「今日は歩いて行く!!」という事でひかりと二人で歩いていきました。動物の足跡も見つけたりして楽しかったですよ!!
いつも風の森さん宅は季節感がありますね。我が家のクリスマスグッズは70センチ程のサンタ(小じいちゃんが買った)とそれよりちょっと小さいツリー。サンタは音に合わせて手が動いて、ヒゲが光るんです~。ちょっと古いタイプのカーネルサンダーみたい。

年賀状、印刷したらひと休み。私の悪い癖。本も買ったらそれだけで満足しちゃってなかなか作らず…。ちょっとずつ書き始めないと…。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-17 17:19:38
雪はそんなでも無いけど、気温が低い~!
子供ってチョットしたきっかけで、ご機嫌なんよね。ひかちゃんと歩いての通園ヨカッタね!

私も生協取りに行く時、ウサギかリスの足跡見つけたよ!

我が家にも割りと大きいサンタがいます。
電池でジングルベルが鳴って、サンタの首と手が動くけど、ヒゲまでは光らへんなぁ。
やっと私も年賀状始めました。
返信する

コメントを投稿