風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

まだ出てくるよ~!・・・

2009-12-19 06:25:57 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時50分 -9,4℃

 

昨日は真冬日・・・最高気温が-4,7℃でしたよ~! ブルッ!

時折強い風が裏の土手の下から吹き上げて、家がミシッ!

なので風の強い日は雪が吹き飛ばされて、裏の方の雪は少ないですぅ。

そんな中救急車の音が聞こえ手来て・・・車の事故やろか?病人さんやろか?

病人さんには暑さ寒さは大敵・・・元気なモンも温度差には気をつけんと。

 

 

回覧板、急ぎのがあったので昨日はお隣さんへ一往復・・・その時は-6度。

完全武装して行ったのに、手袋が指無し手袋やったんで手ぇちぎれそうやった!

 

 前日の道路脇の石積み・・・

昨日はこんな模様になってましたよ。

辺り一面真っ白やから、写すもん言うたら動物の足跡とかこんなん。

 

雪が積もってる時の開田高原内の道、歩くのはキ・ケ・ン!

なんせ上り下りばっかりでカーブが多い、いつ何時車がスリップしてくるか判らへん。

カーブのとこを右に左に歩き分けんと、歩いてる人が見え難かったり、

内輪差で引っ掛けられたり、超危険なんよね。

 

 

 

クリスマス・グッズが、まだちょびちょび出てきます・・・

     

GelGemsとかJellyGummiとか言うらしい・・・最初出始めの頃は高かったけど、

最近100円ショップでも、見かけるようになったみたい。

これを貼るために窓ガラス拭いて、ミニ掃除が出来て・・・

こんな事でもない限り、どうせすぐ汚れるぅ~て中々窓拭きなんかせえへんのよね。

 

 

次はカーネルおじさん? ちゃうちゃう~~サンタさん! 

              

これもオルゴールが鳴って(曲はジングルベル)、両手と首が動くんやけど、

あまりにリアル過ぎて、小さい子がベソかいたりしたんよね。

 

ちょびちょび色々出て来たり、プレゼントに頂いて増えたりしたけど、

そう言やぁ、リースをまだ作ってへんやん! 

野ぶどうの蔓で作る予定やったのに、あんまり実が付かへんかったので予定変更!

ヒバの小枝で作りたかったんやけど、この辺りでヒバを見かけへんし・・・

仕方なく昨日お隣さんから歩いて帰る途中、ヒカゲノカズラを採って来ました。

けど、まだ作ってませ~ん!

 

 

年賀状を手描きしてますぅ。

画仙紙のハガキや無うて、年賀はがきの普通紙やから滲まへんのやけど・・・

一応絵手紙風に描いて、絵の具も顔彩を使うてます。

昨日は絵だけやけど、やっと50枚描きました。

 

 

 

 デカッ!花豆炊きました。

生の内から結構大きいのが、炊いたらまだまだ大きいなって・・・

いつも大きさ比べるのに卵を使うけど、今回は一円玉で。

なんぼ大きい言うても卵と比べたら小そう見えるから、一円玉で大きさを強調しました。

 

 

久し振りにカレー・・・

キーマカレーにしたかったけどミンチは無し、辛口も混ぜたかったのにカレー粉無し。

夏野菜カレーの時期でも無いから、極々普通にジャガイモ・人参・玉葱で・・・

やっぱりなんか物足りんで、味もイマイチやなぁ~

 

 

 

今週ケーブルTVで、開田小学校の6年生の乗馬体験を放送してて・・・

木曽馬の里の乗馬センターで、一人一人馬に乗ってS字歩行(?)したりリズム良く小走りしたり。

顔見知りの子供さんも馬のリズムに合わせて、中々格好エエ乗馬姿でしたよ~!

それにしても凄いよね! 開田の子供達ならではの授業・・・

町では体験どころか、馬と触れ合って乗って走らせるなんて想像も出来へんのとちゃうやろか?

町には町のここにはここの、エエとこも悪いとこもありいのある意味広い日本やけど、

こんなんもあるって知る事が大事なんやと、思う今日この頃・・・いや前からやけど。

 

まだ真っ暗やから外の景色は判らへんけど、今朝も5時半頃から除雪車の音がしてますぅ。

ホンマお仕事とは言え、ご苦労様ありがとうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぶぅ・・・・ (Baちゃん)
2009-12-19 16:06:38
寒いなか、お疲れさんです。

おとといが御祭り、やはり寒くなりましたよ・・・

昨日は大阪の友達と御堂筋のイルミネーションを見に行ってきました。 中ノ島、北浜あたりまでキレイでした。 でもなばなの里には負けます。 風邪などひかれませんように・・・
返信する
そうそう、これこれ! (まさよ(ひらがなしか出てきません))
2009-12-19 16:21:55
こんにちは。

こちらは今日も、見上げて首をまわした範囲内には、雲はひとつもない!!とゆう上天気。
でも、この辺にしては寒いですが、幸いなことに、この程度なら私は平気です。

きっと、全身を大事にくるんでくれてる自前の自慢のメタボ布団のおかげやと、喜んでますぅ。(ちょっと、負けん気でゆってみましただ。ヒヘヒヘ)

風の森さんのところのお天気はいかがなりや。

今朝の早朝、めちゃくちゃ早朝(いつものことなれど)の外気温の低さや、昨日の最高気温のあの低さ!!

最高とゆうにはかなり抵抗がありますよね。

柳又の集落と言い、風の森さん家のまわりと言い、これぞ雪国の風情ですが、これはまだ序の口なんですよね。

これからは、深い雪に屋根や道路が真っ白、ふかふかになり、軒下からは長くて鋭いつららが伸びて、窓のサッシは結氷します。

そんな真冬でも、風の森さんは誰よりも早起きされてて(多分そうやないかと・・)、冬篭りとゆう名のお家仕事を楽しまれて・・・

しかも、出かけて行かれてのボラさんやお勉強を続けられて・・・の、お心がけ満点のお暮らしです。

お出かけの際には、今日の便りにも書かれているように、どうかどうか、十二分にお気をつけ下さいね。

待ってましたよ!!
これせす、これです!!
GelGems。
風の森さん家の窓ガラス以外に、これがお似合いのところはないのではと思うほど、見てください、窓の外を!!
こんな素敵な雪景色が100%。何もそれを邪魔するものはありません。

色とりどりの楽しいGelGemsは、どこに貼られるよりも喜んでいることでしょう。

ほんまに素敵やなぁ・・!!

煮含められたこの花豆の、ふっくらさと艶の良さを見よ~
風の森さんは何でもお上手やけど、お豆の煮方も天下一品!!
お豆もきっと、喜んでいることでしょう。

大きさ比べのために、今回は一円玉と並べてく下さって、おかげでようわかりますえ。
ありがとうさんです。

風の森さんのお手作りのお年賀状は、こんなにも多色の顔彩とやらを使って下さっての力作!!

もう取り掛かられたとのこと。
達筆な文字と共に、一枚の年賀はがきが大変身いたします。

お心のこもり方が素晴らしいです。

私はまだ全くの手付かずで、図案も未定。
「今年こそ、早めに!」の私的スローガンは、毎年毎年気持ちだけで終わり、結局はぎりぎり、でせっぱ詰まって仕上げることになってます。

お忙しい風の森さんの「やる事、やりたい事リスト」はどんな風なんでしょ。

着実にこなされていくのがすごいです。

私は他にまだやることがあって・・・
でも、もう、ええ加減とりかからないとなぁ。

風の森さんの「今日のタイトル」を書かれるところの「真っ赤なトナカイさん」のイラスト。
気にいってます。

また、背景の雪の結晶模様も同じくですよ。

今日も楽しい「独り語」を聞かせていただいて、ありがとうございました。

そうそう、忘れるとこやった!
カレー、おいしそうです。
ものすごく食べたくなってます!!




返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2009-12-19 16:30:58
丁度明日のブログの写真を取り込んでたとこで・・・
そうそう17日は「おんまつり」の日・・・小学校の時学校が半日で、楽しみなお祭りやったねぇ。
この日が誕生日の人が二人もおって、絶対忘れへんお祭りでもあります。

今年は「なばなの里」行かんの?
ホンマ素晴らしいイルミネーションやもんねぇ、けどここからやったら帰って来られへんからなぁ~
返信する
まさよちゃん・・・ (風の森)
2009-12-19 16:35:28
ん? 途中でローマ字出るようになった?
それともmasayoだけ嫌がって、出えへんのかな?
開田は今日も一日ですえ。

年賀状の顔彩・・・色は仰山あるねんけど、使うてるのは、5本の指でたりるかな?
なんせ色を混ぜへんのが絵手紙で・・・

壁紙気に入って貰うてヨカッタ! 私も結構好きかもぉ~
返信する
そうですね・・・ (Baちゃん)
2009-12-19 17:52:46
なばなはもう4~5回行っているからしばらくはいいなぁ・・・・

お正月は箱根、強羅温泉に行きます。 箱根駅伝みれたらいいけど・・・・
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-19 20:46:35
昨夜はよう降りましたね~。本当に、除雪してくださってる方々には感謝ですね!!
そして我が家はこの雪の中、伊那へ。ひかりが最近「かっぱ寿司に行きたい病」で…年内に行けそうな日は今日しかなくて。19号に出るまではちょっと怖かったです。久しぶりのかっぱ寿司で今までで一番たくさん食べたよ~。お財布も寒くなったけど、喜んでくれたからいいかなぁ?!

この寒空の中、指なし手袋はダメですよ~!!本当に、歩く時は滑らないように気をつけて下さいね!!

クリスマスの窓のジェル、かわいいですね。ひかりは100均に行ったら、「ママ~これ買って!!」とツリーに飾るアイスクリームを持ってました。帰ってきたら早速飾ってました☆うちのサンタも同じような感じかも、でもうちの子達は平気でしたよ♪

年賀状、明日お昼中に書き始める予定です…。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-19 22:13:52
お財布は寒うなっても、お腹と心はポッカポカ~!
ヨカッタ・ヨカッタ! やっぱり日本人はお寿司好き?

雪が降って喜んでるひかちゃん、この冬は大きな雪だるま作ったら?
返信する

コメントを投稿