風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

つづらの中から・・・

2011-12-24 06:40:35 | 独り言

                               

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -13,5℃

 

昨日の朝の開田の里、御嶽山は見えぬれど・・・いよいよ冬本番の雪景色なり。

屋根の雪がまばゆい、柳又集落・・・

 

久々の木曽馬の里・・・

                       

御嶽山の薄雲も又イイ~~~♪  真っ白な雪原に、人の足跡は無し・・・

 

昨日はお正月のお買い物~♪ 

   

ズラ~リお正月飾りが・・・開田は、こんな華やかなお飾りはありませ~ん。

お買い物をした殆どのモン、肉・魚を除いたのは殆どは冷蔵庫やなく半地下室へ。

冷蔵庫の設定温度って4℃なんよね。半地下室の温度計を見ると・・・0,8℃位。

冷蔵庫よりも低いや~ん! 気ぃ付けんと、逆に冷えすぎて傷むのんもあるかもね!

 

友達から荷物が届いた中に・・・

中には飴が入ってたけど、元々はプリンとかケーキとかが入ってたんかな?

 

こんなモンも・・・

  

左、何に見えます? 何かブローチのようにも・・・実は皮むき。こんな形のは初めて・・・

友達は使いこなせん・・・て言うから、私は意地にでも使いこなしてみせてやるぅ~~~

右、テフロンの両手付きフライパン。私、キッチン用品って好きなんよね。何ぼあっても・・・

 

一昨日届いたプレゼントの箱・・・ まるで宝物が入ってる「つづら」のよう。

出るわ・出るわ~! 次から次へと・・・それもコワ~イ物ばかり。

   

コレ!全部、食べ物ばかり・・・それもシューマイを除いて甘いモン。

競争して肥えよ~♪って言わはるけど、そんな競争は「しとうは無~い!」

 

コレは確か”お取り寄せ品”の筈・・・

去年も頂いて・・・晩酌の肴にはすごく美味しいんですぅ。飲まない人にはご飯の友

 

シュトーレン”って言うのかな?・・・

去年も頂きました。 皆さんのお志で、私は楽しいクリスマス~♪

 

   

今回の「つづら」の中身のメインは、右のCDやそうな・・・そんじゃ他のモノはお・ま・け

”2011・冬”と題したCDの中で、今回嬉しい曲が・・・

”ウィスキーがお好きでしょ”(SAYURI・・・CMソング)と、

前回のNHKの朝ドラの主題歌、”おひさま”(平原綾香)の2曲。

もう頂いたCDは、一体何枚になるのやら・・・ありがとうございます。

 

   

左、もうすぐ日没3時57分・・・もう日没が遅くなって来たように思うけど。

右、ツララが・・・

 

                    

昨日の最高気温は、-4,1℃・・・

今朝の我が家での気温はナント!-13,5℃。アメダスでは-14、7℃・・・

室内のサッシも、コレ!この通り・・・

          

御嶽山は綺麗に見えてるから、放射冷却でよう冷えたんやね。

今日はクリスマス・イヴ・・・ 煌びやかなイルミネーションは無いけど、

昨夜も漆黒の夜空に、天然のイルミネーションが零れ落ちて来そうな程。

これほど贅沢なイルミネーションは、無いかもネ! 楽しい夜を・・・

             


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリー・クルスマス♪ (fumi)
2011-12-24 18:35:19
寒いイヴです(^O^)
でも~~-13.5度とは・・!!
サッシの凍る様子にゾクッ\(◎o◎)/!
わが家でツララはまだ下がりません(^O^)
ホワイトクリスマスにはならなかったけれど~~寒さがイヴを演出?

可愛い容器♪ これだけでも ”クリスマス”♪

皮むき器? わたしは切れ味がイマイチの包丁がいい!!(わたし用なので~~手放せないんでーす♪)

ともかく~~クリスチャンではないけれど~~
メリー・クリスマス\(^o^)/



返信する
アララ~~^_^; (fumi)
2011-12-24 18:38:03
クルシミマスになっちゃうゎ^_^;
見出しの訂正です!
メリークリスマスに・・よろしく♪
返信する
つづらとつらら (masayo)
2011-12-24 19:19:20
こんばんは。

近いうちに我が家のパソコンは新しいものと取り替えることに。

それを知ってか知らずか、今使用中のパソコンは最後の悪あがきをしているようで、こちらの指示を気持ちよく素直に聞き入れてくれません。

なので、今日は短いコメントにしておきます。

タイトルの”つづら”と最後の”つらら”。
面白いで~す。

それにしてもほんとに宝物がいっぱいで(”舌きりすずめ”の優しいおじいさんがもらった小さい方)、何が出てくるかわくわく浮き浮きのつづらです。

贈り主さんのお心遣いが、こちらにまで届くようです。

開田の今朝の気温に、思わず声が出てしまいました。
風の森さんは、よう耐えておられます。
お体はもともと寒さに強かったこともあるでしょうが、更に開田仕様に適応されて・・・

これはそうそう出来るものではありませぬ。

風の森さ~ん、ばんざ~い!!

今日はこの辺で。

ありがとうございました。



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-24 19:23:42
開田はホワイトクリスマスで~す! 只今の外気温-4,7℃。

シュトーレン、美味しく頂きました~♪

ホントにクリスチャンでは無いけれど、便乗してエエとこ取り。
楽しい事はエエ事だぁ~!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-24 19:44:07
それはそれは・・・お払い箱にされるのを察知して最後の悪あがき、判る気がするよ。

PCが新しくなったら、すいす~い!ちょちょいのチョイやね!

”つづら”と”つらら”・・・全然関連付けて考えへんかったわ。
返信する

コメントを投稿