風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

柚子無し冬至・・・

2011-12-23 06:53:03 | 独り言

                                                   

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -6,7℃

 

昨日のニコニコ弁当は・・・一応クリスマス・メニュー♪

と言うても鶏肉を使うたり、ジャーマンポテトなんて洋風モンがあって、

デザートにババロアケーキらしきモンが、あっただけなんやけど・・・ 

  彩り・ボリューム共にナイス!

献立は・・・タンドリーチキン・ジャーマンポテト・コーンサラダ・大根の甘酢漬け・ババロアケーキ。

大根の甘酢漬けが、チョット違和感アリ!

 

最初の写真が、一番クリスマスらしい?

お弁当を包む紙・・・木曽福島保育園の子供達が、色を塗ってくれたんやって!

けどぉ・・・ 開田にも保育園あるのに、なんで木曽福島保育園なんやろ? 

合併して木曽町とは言うもんの、地元の保育園の子供達のがエエのにねぇ。どうも判らん

 

社協から帰り、お隣で生協の配達品受け取って・・・てくてく。。。 。。。

     

道端に残ってる雪が、地図みた~い♪・・・左、瀬戸内海? 右、北海道?イタリア?

 

ニュージーランド・アイスクリーム・・・ホーキーポーキー

生協で届いたアイスクリーム。コレ、キャラメルの粒が入ってて前から大好きなアイス。

こんな1リットルのアイスを注文したら、冷凍庫のスペース開けるのに苦労するんよね。

 

前にも紹介したけど・・・散髪する時、毛が落ちんように被るモン。 

名前? ん~~~判りません。

人の散髪する時には、大いに活躍するんやけど・・・自分の頭刈る時は、”輪っか”が邪魔で。

寒うなると服脱いで散髪するのは億劫で、ついついボサボサの髪でうっとおしいて。

昨日は我慢出来んと、ウインドブレーカー着てチョットだけ切りました。 お正月やしネ!

 

昨日は冬至・・・カボチャ炊きました。けど柚子風呂入ろうにも、柚子があらへん。

この前全部”ゆべし”を作ってしもて・・・柚子風呂には入れませんで。 

   

カボチャも一見美味しそうやのに、炊いたら結構ベチャで・・・ショック!

冬至が過ぎたらこれからは、お昼の方が段々長うなるんよね。嬉しい~♪ 

開田の厳しい冬はこれからが本番やけど、年が明けると春待ち気分・・・ 

 

調理ボラから帰ってからSW入ったんは、デザート作り・・・ 

   

左、とうとう最後の柿で柿プリン。右、ホットケーキmixでバナナケーキ。

両方とも朗読ボラに持って行って、喜ばれました~♪ 

柿プリンは、「もっと早よ教えて欲しかった」て言われて。そらそうやね、もう柿も無い頃やもん。

バナナケーキはまだホンノリ温かかって・・・好評でした。

と言うより、夕方でお腹が空いてたからかも?

 

クリスマス・プレゼント届きました~♪  ブログのお友達からですぅ、ありがとうございますぅ。

   

中には色々仰山入ってて・・・昨日は朗読ボラに出かけんなんかったし、中味だけ確認して。 

一つだけ可愛いモンを発見したので・・・木製の、ツリーに飾るオーナメント?

すっごく細かい細工で・・・ ツリーは外やから、家の中の何に飾ろうかな?

 

   

昨夜朗読ボラに行く時は、道にも全然雪無かったのに・・・2時間して出てくると、

ご覧の通り5cm程も積もってて・・・いよいよ雪かきの季節ですぅ。

御嶽山、もうチョットで見えそうやけど・・・一応更新のクリック~!

 

後記・・・7時10分の御嶽山

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の森さんの気前の良さよ!! (masayo)
2011-12-23 17:46:56
こんばんは。

昨日のにこにこ弁当のクリスマスバージョン!!

こんな風に、食べて下さる方たちの気持になってのお心遣い、きっとみなさんに伝わったことでしょう。

大根の甘酢漬けは、お箸休めにも最後のお口直しにもちょうどええんですよね。
これもお心遣いかと思います。

お味の異なるものを考えられてのお弁当メニュー。
我が家の献立にもヒントがいっぱいなのに、いつもあいも変わらずのおかずで食べてますぅ。

そして今日は他にもおいしいものの写真が続きました。

ホーキーボーキーのアイスクリームもまだ未経験。
柿プリンは、風の森さんも「もうちょおと早くに教わりたかった~」とおっしゃってましたが、昨日の方はもっと残念がられたことやろね。

来年の柿の季節には、開田で柿プリンがブームになるやもしれません。

そしていつも私が心底感心するのが、風の森さんの気前の良さ!です。

調理ボラさんから帰られて、おつかれのはずなのに、夕方の朗読ボランティアの皆さんのために、甘くておいしいものを2品も持っていかれて・・・

ほんとにいつもお気持は外向き!!
私が一番真似られないことで・・・恥かしながら反省しきりです。

それからブログ仲間さんからの素敵なプレゼント!!
わくわくしますね。

どうぞ、お家のなかの、ここぞ!と思われるところにお飾り下さいね。
いくらでも飾れるスポットがある風の森さん家。
考えるのもまた楽し!!ですよね。

道端に残ってる雪模様。
まさしく地図ですね!
風の森さんの連想に大きく頷いている私です。

雪かきの季節の到来。
積もっている時は足元にご注意を!
雪かき作業のときも、足元は勿論、頭上もお腰にも重々のご注意あれかし~。

今日もありがとうございました。

返信する
”夢”持てることって若い♪ (fumi)
2011-12-23 18:37:45
残れる雪を地図に見立てる~~その発想が若い♪ (^o^)丿

金柑・ギンナン・柚子を飾って~~
♪金銀を子孫に譲る♪ンだそうです(^O^)
(わが家も22日を忘れてました^_^;もっとも譲る子がいないンだった!!

柿プリンは美味しかったで~す♪
百匁柿の熟柿の最後の一つを昨日食べちゃいました(^O^) 次回は鬼の笑う ”来年”に・・!

CDがメーン♪ 競争で肥えましょ(^_-)-☆
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-23 19:29:55
大根の甘酢漬けは箸休め・・・成る程、そんな風には考えませなんだ。

ホーキーポーキー、きっと何処かのスーパーのアイスクリーム売り場にあるかも?よ。
今度気ぃつけて見てみたら?

いつも書いてるけど、調理ボラの日は疲れるよりも家でもSWが入って・・・ついでにお料理をしてしまいます。コレってエエ癖よね。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-23 19:34:29
アラ! そうですかぁ? 若い? 嬉しい~♪
身の回りのモン、何でも遊びに繋げるの得意かもぉ。

金柑・銀杏・柚子・・・初耳ですぅ。 何処の地方で言われてるんでしょう?

鬼が笑うけど、ホント!来年はもっと柿プリンを広めよ~♪

ホントに色々沢山ありがとうございました。
肝心のCDはまだ聞いてません。
こんな競争したくな~い!
返信する

コメントを投稿