風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田冬の景・・・

2011-12-21 06:45:40 | 独り言

                                                        

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -7,0℃

 

昨日のブログの、最後の写真と同時刻から・・・御嶽山の朝陽を受けての移ろい。

朝陽に染まる御嶽山の雪と、雲・・・

昨日と同じ山襞をウォッチング・・・

 

昨日の足跡・・・

   

左は何? 右はネコやそうですぅ。

そうそう開田にも野良猫ちゃんが居るんですよ。夜は何処で過ごしてるのやら・・・

 

朝9時半頃の御嶽山・・・

 空の色が何とも言えませ~ん!  

 

御嶽山の山肌から、雲が湧き出てますぅ。

 

洋裁教室が終わってから、西野の郵便局まで乗せて行って貰て・・・

帰りのバスまで30分程あって・・・とことこ集落を見ながら、時間待ち。

   

戸外に出してある漬物桶・・・

開田に来たばっかりの頃、氷でシャリシャリした野沢菜を貰うた事がありました。

みんな冬中、外で凍ったお漬物を食べてはるんやねぇ。

我が家は半地下に漬物桶を置いてるので、凍るとこまでは行きません。

右・・・名前が判らへん赤い実、凍みへんのやね。

 

土橋のバス停で・・・

題名は「草の小道」・・・

よう知ってる人のお孫さんの作品・・・コレは何処かな? 下の原のトレッキングセンター

 

西野橋からの、”川のある風景”・・・好きやなぁ~

     

                       

ねぇねぇ~コレなんか、絵に描いたような風景やと思わへん?

中々エエ構図やと思うんやけど・・・

 

3時半過ぎで~す!・・・もうすぐ日没

 

お隣の敷地は早スキー場?・・・

 

帰りは何時もの林の小道に入って・・・

                      

 コレ結構気に入ってますぅ。        動物の足跡・・・何?

 

                   

 

   

あ~~~陽が落ちるう~~~!・・・光ってる小さい点が、太陽ですぅ。

昨日は雲が染まっただけで、夕焼けず・・・

 

昨夜寝る時の11時頃は-8,7℃やったのに、今朝は-7℃で雪も新たには降ってません。

今日は今年最後の麻織物・・・大掃除で~す!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-12-21 09:29:59
ハイハイ。
写真の構図が良いのは全て写す人のセンスガ良いからです!

これからも、あらゆるセンス磨いて下さいな。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-12-21 17:04:46
ハイは、一回でよろしおます。

センスが生かせれば、苦労せえへんけど・・・その前にセンスがあるかどうか?やねん。今は、それで苦労してますぅ。

返信する
どれも ”絵”になっている♪ (fumi)
2011-12-21 17:51:05
@朝日が当たる山襞
@山肌から湧く雲
@空の色
@川のある風景
@田舎を描いたような風景
@雪残る林道
@枯れ唐松と枯れススキ
@日が落ちるぅ~~!!
どれも いいですねぇ~~♪\(^o^)/
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-21 18:57:11
同じ山近くに住んでいても、小淵沢とは違い田舎の色濃い開田ですぅ。

私はデジカメしか無いので、fumiさまのようなイイ写真は撮れませんが、
その時その時のイイ瞬間に眼を向けられるのは、カメラで写真を撮ってるからだと・・・
返信する
まさに「開田の冬!」なり~ (masayo)
2011-12-21 19:31:08
こんばんは。

風の森さんの毎日のブログへのタイトルのつけかたにはいつも、「なるほど~」とうなずく事ばかりなんですが、今日もしかり!

「開田冬の景」。まさにドンピシャ!!

その情景の写真もたくさん見せていただいて、既に承知の上の事ですのに、足元の小動物の足跡から御嶽山の上の空や雲まで、風の森さんのお目と感性が選び、カメラが捉えてくれたものの確かさに感心してしまいます。

開田の今、やなかった昨日の様子を堪能しました。
ありがとうさんです。

西野川の両岸の草もきれいに茶色になっています。

山を背にした家々の写真はほんまに絵のような風景ですね。

このように絵のような風景は開田にはいたるところにあると思いますが、同じところから四季折々に写真を写されての、定点観測も面白いでしょうね。

言うまでもなく、御嶽山の日々の様子や柳又の集落は、まぎれもなく定点観測して下さっていて、嬉しいことですぅ。

土橋のバス停の子供さんの絵の「草の小道」。
冬景色の写真の中にあって、緑が目に鮮やかです。
暖かい陽射しもかんじられて、いい絵ですね。

昨日のブログから・・・
12月18日の「しめ縄作り」の日を、うっかり、うっかり忘れてしまわれたのは、返す返すも残念でしたね。

私はこんな時は、ほんまにしばらくは呆然としてしまいます。

風の森さんはもう何回も講習を受けられていて、毎年立派なしめ縄を作っておられるので、藁さえ手に入れば、そして腰と足と腕に支障がなければ大丈夫だと思います。

今日は麻織物の最終日やったとか。

この1年も更に活動は発展拡大。
皆さんそれぞれの技も何段も上達されて、市から視察と実演にも来られました。
文化祭にも作品を出品されて、素敵なコサージュもお目見えしましたし・・・

来年への意欲や抱負も大きく深く。
お仲間さん達の絆もさらに深まり、いい今年の〆めをされたことと思います。

麻織物の家もきれいに掃除されて、来年の家開きの日まで、静かな時間が流れることでしょう。

今年も毎水曜日の麻織物、本当にお疲れさまでした。

御嶽山の稜線の向こうに、今、沈まんとする太陽のこの輝き!
雲もこんなに光り輝いて美しい~!

肉眼で見ていたら、まばゆいくらいでしょうね。

今日もありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-21 20:18:39
タイトルねぇ~、写真アップしてる時にパッと思いついてしまう事もあるし、
長い事考えての、イマイチやなぁと思うのんしか浮かんで来んかったり・・・

けど期待を持たせて・・・なんて下心も結構楽しんでますぅ。

うっかり忘れてしもた時・・・結構回復早いですぅ。

麻織物のある水曜日は、もうこのブログと一緒でライフワークになってしまいました。
色んな人と集うと言う事は、色々学ぶ事も多くて・・・又来年は大きな目標に向かって
返信する

コメントを投稿