風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ミニ同窓会~♪・・・

2012-07-15 07:28:31 | 独り言

        

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 18,6℃

 

ただいま~♪ 

しばらくのご無沙汰でしたが、留守中も訪ねて頂いてありがとうございました。

又今日から開田高原からの独り言を呟きたいと思いますので、ヨロシクお願いします。

 

金曜日の夕方に開田に戻り、昨日の土曜日に4人の友を見送り・・・ ミニ同窓会は無事終了~♪ 

青春時代に戻って、賑やかを通り越して盛り上がった熟年団体の白馬への旅・・・

道中やその後の開田での旅を、駆け足で紹介させて頂きま~す!ヨロシクお付き合い下さい。

先ず水曜日の3時半過ぎ・・・2台の車に分乗して、高校2年の時の同級生6人が我が家に到着~!

男性4人・女性2人、その内開田が初めての人は女性一人・・・

当然御嶽山を楽しみに来はってんけどぉ~ なんせまだ梅雨は明けてへんよね、当然雨~

2時間余り我が家でお喋りした後、はお隣のペンションで延々4時間・・・

 

翌木曜日に開田を出発して19号線を北上・・・間もなく、雨。

白馬駅で関東組2人と出会う頃には・・・

 

今回行き先が白馬に決まったのは、同じ学年の人が白馬でペンションを始めて5年と言うことで、

同窓生で応援しようと、訪ねて行ったんですぅ。

ペンションの名は、”白馬るんびにー”・・・

ころころ変わるお天気・・・けど、じっとしてるのは勿体無い。近場のジャンプ台に行く事に。 

 

 

                     

ココは長野オリンピックの時の、ジャンプ台・・・ラージヒル・ノーマルヒル体感できるとこ。

何とかと煙は高い所に昇る・・・私はその何とか

 

   

左、リフトやエレベーターの後は、この編み目の階段・・・足ともが涼しいのは、風だけのせいではなく。

右、この時は山並みは途中までやけど、目に飛び込んで来たのはハイジの世界?

・・・とまでは行かへんでも、牧歌的風景~

 

    

左、ラージヒル、右、ノーマルヒル・・・真ん中の船木さんのように、飛べそうに思えるぅ。

持ってたを広げて、飛んでみたぁ~い!・・・気分になりますよ~

けど中には、早く降りよう~~~の人も当然いてはって。高いとこが苦手=賢い人?

 

   

けど、こんな景色を見れただけでも昇った価値はアリ! ペンションへは森の中を抜けて・・・

 

ジャンプ台の次は姫川源流親海(およみ)湿原へ・・・雨なんてなんのその~!

実はこのミニ同窓会、去年の伊豆も一昨年の奈良井宿も・・・雨・雨・雨~それも酷い雨~!

今回は梅雨の真っ最中とて、雨具や防水の利いた靴で・・・とメールを飛び交わして、万全の対策。

もうこうなったら、何処へでも行ったろやないの~

  

左、水芭蕉の咲いた跡。右、大きく撮り過ぎたけど、ハナイカダ・・・

 

                  

湧水の場所には、バイカモが咲いてましたよ~♪・・・それが最初の写真ですぅ。

 

   

親海湿原も結構な距離を歩いて・・・カエルさん、こんにちわ~♪

この頃は雨も上がってて、湧き立つ靄にしばし見とれて・・・

 

                     

お~っ! この撥水力~~~!・・・我が肌には、すでに無く。

 

       

まるで東山魁夷の世界や~♪ 

 

自然に生えてる桑の実・・・

高校2年に戻ってるので、みんなで採っては食べて・・・こんな事にも、盛り上がり。

 

ペンションでの宴・・・

 

   

朝は朝とて朝風呂に・・・ そのあとお散歩~♪ 右は雪渓が見えてる五竜岳・・・

 

     

お散歩でめっけぇ~♪

 

 

     

ペンションを出発して、小布施の町へ・・・北斎館。私はここは2回目。

 

栗の町、小布施・・・お昼は当然~栗!

”栗おこわ”も”お味噌汁”も、美味しかった~♪

 

     

食後すぐやのに、ケーキ屋さんへ・・・ 同級生の情報で、なんか有名なモンブランやそうです。

栗の木テラス”・・・お店の名前だけでも、美味しそうな感じやない?

 

             

フレッシュフルーツアイスティー・・・綺麗な色で、名前どおりにフレッシュ~♪ 

ココはケーキと共に、紅茶が美味しいとこみたいでした。ケーキは言うまでもなく、マイウ~~~

 

小布施で一人は原村へ、残り8人の内3人は関西へ・・・そのまだ残りの5人は、再び開田へ。

夜は最後の晩餐とて、花猿亭さんでイタリアン・ディナー~♪

そして、昨日・・・雨こそ降ってなかったけど、相変わらず御嶽山のご機嫌は斜め?

是非とも案内したかった「ドイツトウヒの森」へ。ホンマは全員にこの森を見て貰いたかった~♪

 

     

どうよ~! まるで自分の森みたいに威張ってるけど・・・

あのもやってる向こうには、何かが棲んでるぅ~~~それが何かは、その人それぞれの心の中に聞いてみて!

 

   

 

黄色い菖蒲?が爽やか~♪・・・

 

   

皆に質問攻めされた、麻織物の会長さん・・・ありがとうございました。

この整然と詰まれた薪~! まさに会長さんのお人柄そのもの・・・

 

ここにて開田での残り時間は終了~! お~っと!忘れちゃならねぇ、開田高原アイスクリーム~♪

30円増しで、美味しい方のワッフルコーンでトウモロコシソフトクリームを・・・

トドメに木曽馬の里の銅像を見て、御嶽山が見えへんのを確認して・・・?

ここで4人を見送って、睡眠不足の頭を抱えて・・・それでもブラブラ~。。。

 

長~い記事にお付き合い下さって、ありがとうございました。

睡眠不足で、今朝は6時半まで寝てしまい・・・ スタートは大幅に遅れてる、一日の始まりは又雨・・・ 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極上のお仲間と集い! (masayo)
2012-07-15 13:48:41
こんにちは。

風の森さまご一行の、ミニ同窓会のめちゃくちゃ楽しい4日間の全行程を、私はいつもと同じ、いえ回を追うごとに更にさらに天井知らずに大きく深くなる一方の、破裂せんばかりの”羨まし、羨まし”のため息で一気に読ませてもらいました。

ありがとうございました。

風の森さんのところまで聞こえたかもしれない、そして一陣の風となって届いたかもしれない「ええなぁ・・・ええなぁ・・・」ため息。

お天気はちょっと悪かったかもしれませんが、それは・・・皆様たちへのお天気のやきもちかも・・・ですぅ。

ほんまにほんまに気ごころが知れ、少年、少女だった頃を共に過ごした良き良きお仲間たちとの極上の数日間は、ほかの何物にも代えがたい宝物です。

行先や宿泊場所、日程の組み方などもよく考えられていて、感心するばかりです。

白馬をはさんで、風の森さん家で2泊のアイデアも抜群!!

皆さんでの移動中のドライブの楽しさも推して知るべし。

きっと「また次回をお楽しみに~~!」のご挨拶が飛び交って、4人さんは開田を後にされたことでしょう。

風の森さん、こんなに楽しい同窓会の様子を、たくさんの写真と文章で綴って下さって、心からありがとう!!

風の森さんが、是非ともみなさんに見てもらいたかった、とおっしゃっている”ドイツトウヒの森”へは、またいつか、ご案内してあげて下さいね。

楽しい集いのあとの幸せ疲れは心地いいもの。

余韻を十分に味わわれて下さいね。

今日も本当にありがとうございました。



返信する
盛りだくさん♪\(^o^)/ (fumi)
2012-07-15 17:04:13
白馬のジャンプ台~~行ってみる価値あり♪
(行きたくて・・行っていない所^_^;)

2枚の靄る写真・・ココロ洗われる♪

桑の実?・・ツルツルしてる?????

小布施にも行ったんですね♪
モンブランは美味しいですね\(^o^)/

ドイツトウヒの森・・会長さん♪・・睡蓮池・・整然と積まれて薪(●^o^●)
ここも行きたい所のひとつ♪

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-07-15 20:14:09
お久しぶり~♪ 大イベントは済んだのかな?
もうひとつ・・・9月の学年同窓会でのお役目のこと、聞きましたよ~♪

今回もホントに盛り上がった同窓会でした。
それに今回初めて判ったこと・・・修学旅行は全員南九州やったって事。で、余計に話しが盛り上がって。
一緒にいて心地良い4日間でした。
特に疲れてはいてへんねんけど、まだ眠いですぅ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-15 20:17:20
ジャンプ台・・・お~っ!と思える、体感抜群の場所。機会があれば、是非~

モンブラン・・・食後すぐだったので、え~っ食べるの?と思いましたが、別腹でした。
それにお安いのにもビックリ~!

開田に来られたら、「ドイツトウヒの森」へ是非どうぞ~♪ ご紹介しますよ。
返信する

コメントを投稿