風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

やっぱり花~♪・・・

2012-07-16 06:35:07 | 独り言

       

 風の森in開田・・・ 午前6時 19,2℃

 

咲いた~♪  故郷から持って来たアジサイ・・・7年目? 8年目?にして初めて。

どんな色が咲くのか楽しみやったけど、特に何色かを期待してた訳でなく。

咲いてくれただけで、充分幸せ~♪ 

庭の中では、こんな感じ・・・

道路から見える場所ではなく、玄関へのアプローチの途中の斜面にですぅ。

この斜面にアジサイが何株あるやろ? その内その内、この斜面がアジサイ園に・・・願えば叶う!

 

チョット日陰の斜面には、ユキノシタも・・・

 

シロバナイチヤクソウ・・・開田ではベニバナは仰山見るけど、シロバナは数が少ないのかな?

   

 

   

左、八重のバイカウツギ・・・今、白い花にハマッてるんですぅ。

右、リシマキア・ファイアークラッカー・・・名前の通りに、ホンマにパンパンはじけた感じ~♪ 

 

       

1cmちょっとのセラスチウムも、アップにするとこんな感じ~♪        

 

   

左、何回も載せますが・・・園芸種のエーデルワイス、段々それらしく変化してくるので。

右・確か八重のノコギリソウやったような。

 

 そんなに巻かんでもぉ~・・・て言う位、クルクル~~~

       

クレマチスの花が咲いたあと・・・

あんまりこうして残しておくと栄養が種に廻ってエエことないそうやけど、コレはコレで見てて楽しいんで。

 

        

左、チドリソウ・・・ちょい栄養不足。

右、ヤマアジサイ・・・ほんのり色づき~♪   これからどんどん濃い色になって行くんですぅ。 

 

       

ウスバシロチョウ・・・なんぼじ~っと待ってても、羽を開いたとこが撮れませなんだ。

 

       

オオバギボシ・・・庭の中央の花壇で、ど真ん中で威張ってますぅ。アップにすると、ユリの花みた~い♪ 

  

       

オカトラノオ・・・アップにすると、ひとつひとつの花が又可愛い~~~♪

 

       

左、ラムズイアー・・・

右、アスチルベ・・・

  

 

       

タイムの花・・・これも一つ一つの花の形も色も、可愛い~♪

 

   

今咲いてるユリ、2種・・・今年は背丈も花の大きさも、去年より小さいように思いますぅ。

 

ミニトマト・・・お・い・し・そ! 色づくのに時間かかったけど、あ・ま・い~~~!

        

 

観光案内所に行った時、小耳(本物の耳は大きいけど)に挟んだ情報で・・・水性植物園に行きました~♪

       

ミズチドリの群生~♪・・・こ~んなに仰山咲いてるのを見たのは、初めて。

 

 アップにすると・・・まだチョット開ききってなくて、早かったかな?

 

        

左、ツリフネソウ・・・

右、ワスレナグサ・・・

 

                       

菖蒲の見頃はそろそろ終わりやけど・・・

昨日の開田高原、車もバイクもひっきりなしに連なって・・・自転車軍団も結構来てはったかな?

この三連休はチョットお天気には恵まれへんかったけど、それでも雨の止み間もあり・・・

今日も雨曇りの予報、時たまの晴れ間もありますように・・・ 開田高原、しっとりエエ感じですよ。 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花はいい♪ お花がいい♪ (fumi)
2012-07-16 17:26:57
見ていて落ち着きます♪

ナンでも群生しているのは見ごたえがあります♪ ミズチドリ?・・綺麗\(^o^)/

蝶がよく来るんですね?
蝶の写真がお上手(^O^)

ミニトマトは実物大? 齧るとプリッ♪

出ましたね!! クレマチスのクルクル♪

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-16 17:56:33
ナンでも群生は・・・イイ~♪ 但しマムシ草だけはお断り~!
ミズチドリ・・・花も可愛いし、名前もイイでしょ?

開田はホントに蝶が多いと思います。これからブッドレアが咲くと、アゲハチョウが沢山来ますぅ。

ミニトマト・・・実物大だと嬉しいんですが、残念ながら拡大してますぅ。


返信する
花ずくし! (masayo)
2012-07-16 19:02:15
こんにちは。

開田高原の早朝の気温の数字を見て、その冷んやりさ加減はまさに高原~~!

この気温は、こちらではいつごろやったかなぁ・・・と思い出そうとするのですが、わかりませ~ん。

先日、開田で二晩泊まられたクラスメイトさんたちは、開田と白馬の高原のさわやかさを享受されて、お喜びやったことと思います。

毎日、むしむし暑さにうんざりするほどまとわりつかれている私には、一瞬の冷気でもありがたいもの。

あの厳しい寒さの高原の冬を、雪や氷を楽しまれながら風の森さん流に過ごしてこられたことへの、自然からのお礼を兼ねたご褒美のようで、このことはようくわかっていますぅ。

それからもうひとつ。
クラスメイトさんたちに喜んでもらえたものは、風の森さんのお庭です。

毎日こんなにたくさんの写真で紹介してもらってる今の風の森さんガーデンは、お客様をお迎えするのに一番の時期ではないでしょうか。

風の森さんの今日のタイトルは「やっぱり花~♪」。
私にいわせると「やっぱりすごい!風の森さんガーデンの花ずくし~♪」です。

写真も美しく、独り言や語りかけの言葉が優しいこと!

故郷から持ってこられたアジサイ。
7~8年かかってやっと花を咲かせてくれたそうですが、その花の色は私が一番好きなブルー。

このままの色でいてもらいたいなぁ、と無理なお願いをしています。

ミズチドリの群生写真の何ともさわやかで鮮やかなたっぷりの緑と、縦にほどよい分量の白色の涼しそうなこと!!

とても気に入りの写真です。

そんな中でまんまるの、汗かな?と思える露かお水のしずくの赤いトマトがかわいいですね。

今日もありがとうございました。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-07-16 20:29:55
それはそれは・・・蒸し暑さ、お見舞い申し上げますぅ。
こちらも昼間は結構気温が上がるけど、風はヒンヤリ~♪してるし木陰は涼しいし。
ヒョットして冬の冷気をどこかに貯蔵して、夏にチョビチョビ出してるのかなぁ。

白馬は蒸し暑かって、最近に珍しく肌がねっとり~~~
開田に帰ったら、雨でもそんなに湿気は気にならず・・・やっぱり涼しい高原の空気でした。

友達、ゆっくり庭見てくれたんかな? 雨やったしお喋りに夢中やったからネ!
そちらの菜園も、豊作なんやろねぇ。
この頃キュウリが順調で、食べるのに追われてますぅ。
返信する

コメントを投稿