風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

白い花にも・・・毒?

2006-09-21 08:21:13 | 

 

   本日  午前6時 19度

今日も爽やかな朝の空気です。

開田ではそれに加えて、ピリッとした冷たさがありますが。

 

先日、案山子の事を投稿しましたが、

明日香村の「案山子コンクール」には、

応募者の「案山子」が50体以上並んだそうです。

今年のテーマは「夢」でしたが、

どんな「案山子」に夢を託したのか

見たかったなぁ~

案山子と時期を同じくして楽しみなのが、

棚田の彼岸花 

開花情報によると現在3~5分咲きだとか・・・

お彼岸の中日にはきっと満開になるんでしょうね!

植物には体内時計というか、

体内暦(?)みたいなのがあるんでしょうか?

彼岸花なんかは特にそう思います。

毎年気がつけば、お彼岸になると忘れずに

赤い花が顔を見せてくれるんですから・・・

 

写真は故郷の家の近く、田んぼのあぜ道です。

茎はニョキニョキという状態に林立していますが、

こちらの花もあと3,4日。

今は2~3分咲きというところでしょうか。

満開になった時の風景は、

それはそれは素晴らしいですよ!

その写真をお見せできないのが残念です。

 

私はあまりTV人間ではありませんが、

出来るだけ見るようにしているのが、

日曜朝7時、10ch、所さんの「目がテン」です。

色んな事を「科学する」・・・って番組なんですが、

とても勉強になるし、雑学の知識が広がります。

その番組で去年の9月に、「彼岸花」が取り上げられました。

その内容の一部を・・・

彼岸花は1日目に芽が出て、2日目になんと20センチも伸び、

5日目には蕾が赤く色づき、なんと7日目に開花するそうです。

彼岸花は1週間で発芽から開花までしてしまう花だったのです。

彼岸花の球根に毒があるのは結構知られていますよね!

だから花屋さんには売られていないとか・・・

球根にはリコリンという有毒成分があって、

球根一つに15mgのリコリンが含まれ、

ネズミだと1500匹分の致死量に相当するそうです。

驚き  です。

それでネズミよけになるので、田んぼのあぜ道に

多く植えられているそうです。

その他実験で、球根をすりおろした液を

噴霧器でゴキブリにかけると、

コマーシャルではありませんが、イチコロだったのです

ヘ~ッ

ところが戦時中の食糧難の時には

彼岸花の球根を食べていたとか・・・

有毒なのにどうして・・・って思いますよねぇ~

リコリンは水溶性なので、

水でよく洗うと毒成分が抜け出て、

彼岸花の球根から少量のデンプンがとれ、

お団子などにして食べたそうです。 

赤い花には毒がある。こんな言葉がありますが、

彼岸花には白い花やクリーム色の花もあります。

そんな色の花にも、「リコリン」があるんでしょうね!

 

せっかくの日曜日ですが、

遅くまで眠っていられるエネルギーがもうない

年齢の皆さん、一度「目がテン」をご覧になりませんか?

TV局の回し者ではありませんが・・・

結構ハマッてしまいますよ!

 (インターネットで、「目がテン」で開くと過去のものも見られます。)

 

今日はこれから亡き父母のお墓参りです。

夕方からは高校の時の悪友と  会です。

行ってきまぁ~す

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2006-09-21 09:26:07
"目がテン”みたいですけど・・・・貴女と違ってワタクシまだ若い故・・・その時間帯オネムです~う。夕食会楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿