風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

より取り見取り・・・

2007-11-07 07:01:06 | 暮らし

              

 

ようこそ風の森へ・・・午前6時 4,8℃

 

 

エコクラフト10作目・・・

なにかにつけてけじめを付けようと思ってしまう、固~い性格の私、

もうそろそろ他の手仕事をしたいと思いつつ、

7作目?、ん?、8作目? 中途半端やん!

 

一応キリのエエ10作目まで頑張ることで、けじめをつけました。

なんやしょうもないことにまで、けじめつけんでも・・・

自分でもそう思うんやけどね!

 

次ぎは織物にしようか、縫い物にしようか・・・

やりたい事はより取り見取り。

これから冬に向かって庭仕事もなくなり、手仕事ばかりしてると

つい運動不足になるのが困り物・・・

 

 

 

昨日の朝になって、やっとすんきの冷凍がとけていました。

段取りよく作業できるように、入念に準備をして・・・*

 

 

    

 

左はすんきの種、去年自分で漬けたもの・・・

その時の種はUさんのおばあちゃんに貰いました。

 

右は洗っているところ・・・

切らずに長いまま漬ける人もいるんやけど、

作業もしやすく食べるときに少しずつ出せるので、私は刻みます。 

 

 

     

 

左は刻んだところ・・・

根元のかぶの残ってる所も一緒に漬けると、少しピンク色に漬かります。

 

右はゆがいてるところ・・・

少しずつサッと湯がくのがコツやそうです。

色が鮮やかになったら手早く引き上げます。10~15秒くらいでしょうか。

 

足元には発泡スチロールの箱の中にバスタオルを敷き、

漬物用の分厚いビニール袋をいれ、用意万端!

 

その中に湯がいたかぶ菜と種を交互に入れて行きます。

最後ビニールの口を縛って、バスタオルでくるんで蓋をして、

出来るだけ冷めないように一晩おきます。

 

さてさて、ビニール袋が膨れていたら、順調に発酵してる証拠なんやけど、

この手の効き目があったかどうかは、蓋を開けてみないと・・・

 

ビニール袋に入れた写真がないのは、

冷めないようにすぐ蓋をするからで、写真を撮るヒマが無いんです。

 

 

 

落葉を踏むのが好きだと言った友達がいす。

私も好きなんやけど・・・・ 

 

 

 コレを見ると・・・

 

庭中がこんな感じ・・・

大きい葉っぱの下が茶色なのは、全部唐松の落葉・・・

我が家の周りは唐松だらけ、まだまだ雪のように落ちてきます。

 

ホント外にいると、髪の毛の中にも・・・

玄関の扉を開けたままにしてると、風向きによっては家の中まで・・・

身体についてくるので、部屋の中もトイレの中にも落葉が。

 

 

さてさてすんきなんですが・・・

発酵するとビニール袋が膨れてる・・・と言われたんやけど、

そんなには・・・

でも食べてみると、すっぱくなってる~っ!

一応成功? 味見をして貰わんと・・・(ドキドキ)

 

 

今日は軽~いハイキングです。。。

段々と青空が見えて来たけど、御嶽山は雲の中に入ってしまいました。

地蔵峠と言う見晴らしのイイところに行くんやけど、

御嶽山が見えますように・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ??より取りみどり!! (masayo)
2007-11-07 18:21:18
こんばんは。

また今日も一日が暮れようとしています。
速すぎます。

風の森さんの今日のタイトルはちょっと罪つくりでおます。

そのタイトルと、またまたほんまに私好みのエコクラフトのバスケットが一緒に目に入ったので、「しめた!好きなのをいただけるとゆうことかな??」とわくわく、うきうき。

でもでも(”そんなこと、ないわなぁ・・・”の心の声の如く)違いました・・。トホホホ・・・・・

より取りみどりとは、風の森さんのこれからの季節のお手仕事のことでした。ガ~~ン(風の森さんご愛用のあの絵文字を使いたいところでござる。)

ま、気を取り直して行きましょ!!

10作目のエコクラフトもええなぁ、ええなぁ。

取っ手を付けて出来上がり!やのうて、そのあとひとがんばりされて、コサージュを作られるのがすごいところ。

余力がいっぱいで余裕の仕上がりですね。

10作品がずら~と並んだところを想像していますが、もし、そんなところを外からご覧になった人がおられたら、「見せてくださ~い!これ、売り物ですか?」(「」の中は私が気に入った物を見つけた時の口癖なり。)と入ってこられるんやないかな?

私やったら、間違いなく入ってます。

次は針と糸を持たれるのか、杼をもたれるのか、新しい作品を見せてもらえるまでのお楽しみです。

もう一回、わくわく、うきうき・・

まぁ、これだけの落ち葉と現在も進行形で降ってくる松葉!!

紅葉を楽しんだあとの、第2弾の秋の姿。とゆうか、初冬の兆しとゆうか。

ものすごい量ですやん。

踏んでも踏んでもまだある!!落ち葉。

もし、掃除をしないとあかんのやったら大変やなあ・・

掃いても掃いても・・で、むなしくなることでしょう。
その場合は、決してけじめをつけずに、ほどほどにして下されね。そうでないと夢にまで見るかもしれませんからね。

夢の中でまで掃いてたら疲れてしまいますので、ほどほど・・にお願いします。


すんき漬け。はじめはすんきの種て?でしたが、わかりました!

ヨーグルトを作る時と同じですよね。

発酵させるために、発酵済みのものをちょっと入れてやるんですよね。

足元に準備されてるものもええアイディアですね。暮らしの知恵ですよね。素晴らしいことです!!

赤いカブの根元を入れておくと、見た目もきれいで、よりおいしそう~う。

ごはん、食べすぎるやろなぁ。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-11-07 21:22:46
今日のハイキングコースも、落葉をいっぱい踏みしめて歩いてきました。

すんき漬けはヨーグルトと同じ・・・はい正解ですぅ。

発酵させるだけなので、お塩ほか何にも調味料を使わないので、健康食品です。

落葉掃きの夢までは、見とうない!
返信する

コメントを投稿