風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

私の手はどうなんやろ・・・

2007-11-06 07:34:31 | 暮らし

                      

 

ようこそ風の森へ ・・・午前6時 7,6℃

 

 

またか~  まあそう仰らずに・・・

もう今年何種類目? なんて数えない・数えない・・・

 

 

カボスを頂きました。

売り物やなく、家庭で生ってたもんとかで

大きさはスダチお兄さんだかお姉さんだかの大きさ・・・

 

 

インターネットでカボスレシピなんて調べても、*

柚子やスダチと同じように、皮をすりおろしたり、

絞った液を使うくらい・・・となると、やっぱりコレしかない!

 

丁度エエ具合にホワイトリカーも氷砂糖もあるし・・・ 

そんな訳で、またまたカボス酒を漬けました。

 

 

前日赤カブを漬けただけやのに、

すんきにするかぶ菜を頼んでたお姉さんから電話があり、

役場近くの畑までかぶ菜をとりに出かけました。。。。。。

キャリーて言うんやろか、荷物を入れてコロコロ引っ張る物を持って。

 

かぶ菜とついでに採りたての白かぶも分けて貰って、

予想外の重さになり・・・

 

 

 

 瑞々しい白かぶ5㎏・・・  

 

これも赤カブのように一度塩漬けをしてから、甘酢に漬けます。

 

肝心のすんきは種を冷凍してあったので、

自然解凍してからしか漬けられません・・・

 

種というのは、去年漬けたすんきを冷凍して残しておいた物。

それに新しいかぶ菜を湯がいて、すこしずつ足して行って発酵させます。

上手く行くと一晩で発酵して、出来上がりになるんやけど、

こればっかりは名人と言われる人でも、上手く漬からない時もあるとか。

 

よく梅干を漬ける時もエエ色が出ない時があり、

その人のによって出来・不出来がある・・・と言います。

 

って、はっきりした意味が書けないんやけど、

その人の持ってる体温やとか、体調やとか、年齢やとか・・・

 

若い娘さんに赤シソを揉んで貰うと、

鮮やかな色が出る・・・なんて事も聞いたことがあります。

 

科学的根拠があるのんか、無いのんかよう知りませんけど、

そうなんですって! さてさて私の手は・・・

 

すんきを漬けるのは明日の仕事に持ち越しです。

 

 

 

  今朝の御嶽山・・・

 

雨が小止みになって、山すそを這うようなモヤが美しい・・・

本当はもうちょっと暗かったんですが、

初めて写真加工をして、明るくしてみました。

あまり明るくすると白っぽくなるので、この位が限度です。

 

 

紅葉のコントラストがキ・レ・イ!  

 

いつもエエ雰囲気を醸し出してた、土手のススキが段々と邪魔に・・・

お天気が良くなったら、刈り取らないと


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2007-11-06 08:51:01
すんき漬けって赤い色でしたっけ?!

もしそうなら・・・・
すんきの種が、とっても親切で記憶力が良く風の森さんは昔、むか~し若い娘さんであったこと思い出してくれますように!!!
返信する
おはよう・・・ (Baちゃん)
2007-11-06 08:56:04
雨の御嶽山、だんだん冬にむかっていく感じですねぇ。

皆様、今朝の王が頭ホテルからの富士山と雲、見てみなしゃんせぇ。 すばらしいよぅ・・・・

masayoちゃん、同窓の生徒、300人以上だす。 名簿もあまり必死にすみずみまでさがさず、連絡のつく人、また、ホントに来たい人、80人ぐらいでいいかな?と思っていますぅ。 その方がまとまりますので。
返信する
「どんな手やろ・・」とはどうゆうこっちゃろ? (masayo)
2007-11-06 13:38:03
こんにちは。

風の森さんの今朝のつぶやきを読んで、私はパソコンに向かってひとりで上のタイトルの如くつっこんでます。

「手がどうしたん・・??」

「はは~ん、このことやったんやな!」
と了解したのは、大分読ませてもらってからでした。

ご心配なく。
風の森さんのお手は、お漬物でもホワイトリカー漬けでも、焼酎漬けでも梅干でもなんでも美味しく、そしてそれなりの色を鮮やかに仕上げてくれる優秀かつお若いお手でございます。

何週間か何か月か先が楽しみですね。

裸にされたカボスはあまり見たことがなく、新鮮ですぅ。

ほんまによう働かれて、感心ばかりしておりますです。

大量の野菜や果物の皮を剥いたり、薄切りにしたりを全然いとわずにされてて、その丁寧なお仕事ぶりには心打たれます。

こんな調理ボラさん達の作って下さるにこにこ弁当は、ほんま!まごころの隠し味でさぞかしおいしいことやらなあ。

この前に、私が子どもやったら開田の学校に通いたい!と書きましたが、更にもうひとつ出てきました。

私が今よりもちょこっと年かさがふえた時も、やっぱり開田に住みたくなりました。

その心は・・
にこにこ弁当が食べたいからで~す。

風の森さん、お願いしますだ。
私は「食べる人」になっても、風の森さんはどうぞ、「作る人」でいて下さいませね。ホホホ!!

今まで開田の秋の風景にひとはだ貢献していてくれたススキも、やがては邪魔者になるやなんて。

「秋深し。いずれススキも邪魔になり。刈り取られしや、哀れなりけり。」

ほんまにご苦労様でした。

いつも御嶽山の前に写っててくれて、ええ雰囲気を醸し出していてくださりました。

また来年まで

Baちゃんさん、
王が頭ホテルからの富士山と雲の写真、見ました!見ました!!

まるで絵に描かれたような、あまりにも美しい写真に息をのみながらも、「わ~、なんとゆう美しさよ~」
と、声をあげ、しばし見とれました。

教えて下さってほんとにありがとうございました。

高い山(御嶽山もですぅ。)とさまざまな色、形の雲。
特別ですね。









返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2007-11-06 13:54:05
上手い事言わはりますなぁ~

種が親切か、記憶力ええんか試してみることにしますわ!
結果は明日の朝には判ると思います。

すんきは普通に葉っぱの色です。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-11-06 13:57:04
ホンマ今日の御嶽山は、もう冬色です。

王が頭ホテルからの写真見ました
ほんま綺麗な朝焼けやね~。

御嶽山は山が赤くはなるけど、空がこんなになるのは夕方しかないから・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-11-06 14:07:10
なんにでもよう感動してくれて・・・

いつかの日を思い出します。
何回もワ~ッ! キャ~ッ!と奇声(?)を上げて、
笑たり、泣いたり(可笑しくて)した日のことを・・・

ここに毎日おっても、そうなんやろか・・・

けど王が頭ホテルからの写真は感動モノやねぇ

返信する

コメントを投稿