風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

教えてぇ~!・・・

2012-02-18 06:56:59 | 独り言

                                                  

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -11,4℃

 

最初の写真は、昨日の朝10時の御嶽山・・・雲はあるけど、この青い空~♪ 

その内全部見えてくるやろ~!

 

その前に・・・朝陽が当たって来た、7時頃

   

柳又原にオレンジ色の陽が射し始め、裏の土手の雪紋オレンジ色に浮かび上がり。

午後から西野方面に行くので、乗鞍岳が見えるかもぉ~♪  と楽しみにしてて。

 

なのに午後からは御嶽山も雪雲に覆われ、乗鞍岳も全く見えず・・・

1時過ぎから、雪がチラホラし始めて・・・瞬く間に、雪は降る降るぅ~~~ 

   

またもや辺りは、すっぽり雪景色~♪ 

 

今は縫い・縫いも、編み編みも・・・やる気が起こらんで。 着物を解いてばっかり・・・

コレは男物の羽織の裏・・・大胆~!

エビは判るんやけど、白い渦巻きは何やろか? コレを服にリフォームするには、ちと派手やんねぇ。

 

久しぶりに届きました~♪ ・・・

お家を新築されて、暫く絵手紙もご無沙汰やった方から・・・もう7~8年も絵手紙描いてはるんですぅ。

色使いが凄く綺麗~♪  もうそろそろお雛様も出さんとアカンねぇ。

 

 ハンコ・・・これは作って貰たもん。

木は”りんご”の木で、名前を彫って貰うのに15分程・・・故郷にいてる時、百貨店でイベントしてて。

確か長野県の人やったと思うんよね。それでりんごの木・・・

こんなハンコでも、今は銀行の印鑑にも使えるんやってネ! 楽しいよね、こんなハンコで正式書類にも押せたら。

 

本日のタイトルの「教えてぇ~!」は・・・

コレなんやけどぉ~・・・

直径が2cm長さ5cmくらいの実で、1本の軸に6~7個ぶら下ってるんよね。それもその軸が数本束になって、生るらしい。

まるでで煮たように半透明で甘いし、半分ドライフルーツみたいな食感やしぃ。

それに何と言うても・・・ナント! フランスから来たもんやそうですぅ。

中には細長い種が一つだけ・・・PCで調べてみても、ぜ~んぜん判らへんのよね。

誰か知りませんかぁ? コレが何の実か・・・知ってたら教えてぇ~!

 

昨夜も雪が降ったみたいで、道は真っ白~! 気温もマイナス二桁・・・

今週末も冷え込むらしいし、また来週にも寒波がやってくるそうな・・・”春遠からじ”とは気持ちだけ?

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツメヤシ (開田のポッポ屋)
2012-02-18 09:26:13
「ナツメヤシ」だと思いますよ!

チュニジアの男性は、この収穫の時だけ働きます。
あとは、遊んで。。。(笑)
もの凄い、ビタミンがあり、砂漠でも野菜代わりになっているようです。
サダコ姉さんも大好きですよ!
返信する
青空→曇天→雪 でしたネ! (fumi)
2012-02-18 15:29:53
御嶽山の青空が綺麗です♪
雪紋に射しこむ朝陽♪~~~この写真スキ(^O^)

お雛さまですか! 出さなくては~~!!

オシャレなハンコですね♪
こんなのを使う時は役所でも和らいだ気分になれそう(●^o^●)

ナツメヤシ~~初めて見ました。
返信する
ポッポ屋さん・・・ (風の森)
2012-02-18 18:11:01
まぁ早速にありがとうございます。
???ばかりでは、いつまでも気になって・・・PCで調べたら確かに~♪

栄養価も高く、カロリーも結構? あんまり食べると・・・

風邪を引きずっておられて、咳も止まないとか・・・風邪は万病のもと、お大事に。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-02-18 18:15:35
お雛様・・・お人形類の多いfumiさまん家、季節・季節の入れ替えが大変?
でもそう言う事は大事にしたいですものネ!

ハンコ気に入ってますが、中々銀行でまで使えなくて・・・
それに何?って顔されそうで。でも遊び心も大事にしたいです。

ナツメヤシ・・・私も初めて。甘くて美味しいですぅ。
返信する
Unknown (emiko)
2012-02-18 19:24:43
当方も今日はつめた~~い!!

ナツメヤシ、そういえばチュニジアのみやげ物屋にぎょうさんおいてありましたわ!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2012-02-18 19:49:27
そうなんや~ 冷えてますかぁそっちも・・・
風邪引きなや~!

ナツメヤシ・・・そんで食べたん? お値段って高いんやろか?
甘うて美味しいけど、確かにカロリー高そうやわ。
返信する
Unknown (さだこ)
2012-02-18 20:06:57
 あっ!!ナツメヤシ

 久しぶりで見ました。私の好物です。
初めて食べた時は それ程でもなかったのですが だんだん好きになりました。

 フランス土産なんですか? きっとアフリカか中近東産だと思います。

 ポルトガルの市場でも探しましたし 愛知万博のときには イラン館で見つけました。
日本では普通に買えないのが残念!!

 今日は東海道を歩く会で 良い天気の中青空にくっきり浮かぶ 真っ白な雪をかぶった富士山を見ながら 快適に歩いてきました。

 
返信する
さだこさん・・・ (風の森)
2012-02-18 20:45:59
お久しぶりですぅ。コメントありがとうございます。
ポッポ屋さんから教えて頂いて、スッキリしました~♪
だってフランスで調べてると、全然検索出来なかったので・・・

甘くて美味しいですねぇ。それに歯ごたえも丁度エエ感じで。
東海道を歩く会・・・イイですネ!
私なんかさしずめ、中仙道を歩く事から始めなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿