風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

シーダー・ローズ・・・

2012-02-17 07:01:33 | 独り言

                                          

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -8,0℃

 

昨日の朝イチ御嶽山~♪・・・手前の土手のヒメウスノキ雪の花がついたまま。

結構雪が残ったままの、柳又&柳又原・・・

 

前日に落ちてしまうかと思た、ベランダの雪庇・・・

   

昨日の朝もそのままで・・・一番出っ張ってるとこで、1m近くも。9時45分に家を出るまで、落ちずに。

 

木実鳥の会」の総会は、福島の合同庁舎で・・・24年度の事業案には、又楽しそうなモノも。

会議の会場には、会の資金の足しにするために手作り品が販売されてて・・・

   

左、花も育ててドライフラワーにして、入れてある籠も手作りで~す♪ スゴイッ!

右、花の種・・・3袋100円、格安で~す♪ すごい手間がかかってるのにネ!

 

アクリルタワシも・・・エコ・エコ~♪ 

右の方に見えてるのは、色んなモノを焼いた炭・・・飾り物でぅ。

 

   

コレはシーダー・ローズ・・・ヒマラヤスギの松ぼっくりですぅ。杉やからスギボックリ? でもマツ科の木なので、やっぱりマツボックリ。

シーダー・ローズとは・・・

ヒマラヤスギをヒマラヤシーダて呼ぶんやけど、球果(松ぼっくり)は下の方からパラパラとりん片を落として、

先端の枝についてるバラの花の形に残った部分だけが、後で落下したモノがシーダー・ローズ。左です。

これはリースに使うたり、ニスを塗ってブローチにしたり・・・それを炭にしたのが、右のモノ。

会議が終わると、お楽しみのお弁当~♪  今回は”三岳グルメ工房”のお弁当でした。

三岳グルメ工房は地元のパワフルなお母さん達が経営してる、道の駅・・・

色んな食品加工をしてはって、最近はこのお弁当も評判で~す♪ 

気がついたらご飯モノは4種類あって・・・白飯・味ご飯・山菜おこわ・お赤飯。私のは山菜おこわでした。

   

全部はとてもとても食べ切られんで、お持ち帰り~♪ それにいつものように、お漬物や煮豆・デザートも廻るわ廻るわ~!

 

おやつもこれだけ・・・全部お持ち帰り~♪ 

 

合同庁舎のロビーには、ペレットストーブが置いてあって・・・

   

右が専用の固形燃料・・・薪が調達出来へんようになったら、このストーブにせんなんのかなぁ。

一応炎は見えるけど、炎の迫力は薪ストーブとはちょと違う・・・

 

 壁に・・・

何回も行ってる合同庁舎やのに、こんな絵がかかってるのに初めて気ぃ付いて・・・ 綺麗な絵でした。

字ぃがよう見えへんかってんけど、関係の人の名前があったから漆を塗った絵なんかなぁ。

 

家に帰った2時ごろの御嶽山・・・エエお天気になったけど、雪はあんまり融けてませ~ん!

                  

せやけどベランダの屋根の雪庇といい、屋根の雪といい・・・ことごとく落ちて家の周りは雪の塊の山~!

 

久しぶりの御嶽山と雲模様のコラボレーション・・・どうぞ~♪

   

縦にしたら空が仰山撮れるかと思たけど・・・それ程でも無い?

   

 

  雲だけの夕焼け・・・               

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日の終わりも、幸せ気分~ (masayo)
2012-02-17 17:33:16
こんばんは。

とご挨拶するにはちょっと早いかなぁ・・・の時刻ですが、そのうちにふさわしい暗さになってくれるものと思います。

今日の冒頭の写真のヒメウスノキの枝に咲いた雪の花。

枝の茶色を反映しているのか、心なしか薄いピンクの花がさいているように見えて、きれい~。

庇の雪は、雪やよ~と言われなかったら、やっぱり発砲スチロールに見えてしまいます。

発砲スチロールなら頭の上に落ちてきても、何のその!!
カンカララ~と軽やかな音ではね返って何のけがもありませんが、本物の雪は危険です。

襟首に入ろうものなら、その悲鳴たるや~~
想像するだけでヒンヤ!ゾクッとしてしまいます。

風の森さんがお留守にしておられる間に落下したのは、よかったですよね。

多分、すごい音と共に引力の法則に従って、ドサッと落ちたはずですものね。

屋根も庇も重い荷物をいっとき落とせて、ホッとしてることでしょう。

「木実鳥の会」
昨年は確か、C.W.ニコルさんの「アファンの森」へ行かれたと記憶しています。

今年も何か楽しい企画が・・・とのことですが、お楽しみですね。

私も楽しみにさせてもらいましょ!

昨日のお昼のお弁当もボリューム満点なのに加え、皆さんのお持ちよりのものも豊富。
その上に甘いものも!!

皆さんの優しいお心遣いは、人が変わり、場所が変わっても同じように温かく、至れり尽くせりの土地柄です。

会合や集会に出るのも、ほんとに楽しみですよね。(これは私の隠しようのない本音でございますぅ)

シーダーローズ!!
まるでバラの花です!

風の森さん家のまわりにもたくさん見られる唐松の松ぼっくりも、小さいバラの花そっくりで、おまけに枝にくっついたまま落ちてるのが嬉しいです。

昨日の夕暮れの御嶽山と雲のコラボレーショ

こんなに美しい風景で一日を終えられる風の森さんのお幸せを、分けていただいてありがとうございます。

そして、今日もありがとうございました。

返信する
杉ぼっくり・・? (fumi)
2012-02-17 18:16:31
もうちょっとで落ちるところが撮れたのね?
雪もここまで積もると見もの!!

お花の種~~いいなぁ♪

この形の松ぼっくりが杉だったとは!!

相変わらず食べきれないほどの美味しい物たち♪ 目の毒(^_-)-☆

やっぱり薪は貴重品?
薪ストーヴの買い替えは出来そうにはないので~~いよいよの時には石油ストーヴを今使っているのよりは大き目のにしなくては・・^_^;

御嶽山と雲~~いいゎ♪
わたしも久しぶりに夕方の雲に見惚れました♪
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-02-17 19:15:28
成る程~そうかも知れへんネ! ヒメウスノキもドウダンツツジも、枝が赤茶色してるからその色が透けてるのかな?

ベランダの屋根はそんなに高う無いから、落ちてきてもその重力はしれてるけど、大屋根から落ちて来るのは相当重さですぅ。
発砲スチロールやったら、雪かきも軽々やのに~♪

自然の造形はなんで?と思うような形が出来るんよね。不思議で面白~い!
毎日幸せに暮らさせて貰うて・・・有り難い事ですぅ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-02-17 19:19:58
雪庇は、この状態で長~い事居座ってました。

お花の種・・・チドリソウ・ナガミヒナゲシ・ヘブンリーブルーを選びました。
ナガミヒナゲシ・・・どんなんか判りません。調べなくっちゃ。

食べ切れない程は、もう最近では無理・無理~!
口は欲しがってるんですが、胃袋が老化してきて・・・
返信する

コメントを投稿