風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

部分日食・・・

2010-01-16 06:52:35 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前6時20分 -9,7℃

 

いかにも雪が降るぞ~っ!って空模様・・・ 

気温も一日中マイナスの真冬日・・・雪も止んでたんはチョットの間で。

 

もう見飽きた?・・・この景色。

ニュースで言うてたけど、諏訪湖も全面結氷したんやとか・・・

今年は御神渡りhttp://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm

が見られるんとちゃうやろか?・・・てこれもニュースで言うてた事。

諏訪の昨日の朝は-8℃やって、この寒さが4~5日続くと可能性があるそうです。

開田なんか毎日マイナス二桁やったから、開田高原丸ごと結氷即ち冷凍庫は間違いなし。

けど今朝はようなやくマイナスも一桁で、ちょっとホッとする感じ。

 

昨日はほぼ一日中手仕事・・・長い事椅子に座ってても、もう余り痛まんようになって。

前に書いた「変な形のパンツ」ほぼ出来上がったんやけど、

あと長さを見て貰うてから、裾の仕上げで出来上がりですぅ。

履いてみても、思た程変や無かって・・・けど人はどう思うか判りましぇ~ん!

 

 

コロコロって言うんやろか?

それともコロコロローラー? 粘着性の紙を巻いてあるの。

これ縫い物する時に便利ぃ~! 散らかした糸くずは勿論、

解いた着物に残ってる糸も、これで布地の上をコロコロすると見事に取れるんよねぇ。

最初に誰が考えはってんやろう? 尊敬するわ。

 

ところで今回着物をリフォームするのに、洋裁の先生から借りた本やら、

この前Bookoffで買うた本を並べて見てると・・・ん? よう似た感じの服やなぁ。

比べてみたら・・・

なぁ~んや! 同じ人が書かはった「日本の布の洋服」の1と2やん。

発行は4年程違うんやけど、載ってる服はおんなじような感じの服。

偶然とは言え、作りたい服の好みが先生と似てるんかなぁ。

 

 

オリズルランに種が・・・

2階で冬篭りしてるオリズルラン、横を通った時触れるとパラパラ音がしてて。

下を見ると黒い小さな粒が・・・種が落ちてたんです。

よう見ると花が咲いた後に、写真のような種が出来てて・・・

こんな小さい種を撒いても芽が出るんやろか? まぁポピーの種なんかもっともっとちいさいけど。

いつもオリズルランは、子供を千切って土に植えとくと大きくなるので種を撒いた事が無い。

 

 

最近お風呂や台所の壁の中で、ガサゴソと音がするんよね。

部屋の中には出て来えへんねんけど、多分ネズミ?

ネズミ捕りを買うたけど、まだ仕掛けてません。

お隣に聞いた話では、この辺のネズミはドブネズミのように大きくはなく、

ハムスター位かそれよりも小さい可愛い(?)ネズミやそうで・・・

さ~て何処へ仕掛けたらエエもんやら、かかったらどないして始末しょう。

 

石垣島に住んでる人とのメールで、昨日は日没前に部分日食が見えるので見に行くと。

調べると中部より西の地域で部分日食が見られる日やったたそうです。

因みにアストロアーツの説明の図では・・・

こんなに高度というか仰角が低いと、建物があったら見られへんけど、

多分海まで近いから、水平線に沈む時に見えるんやろか?

去年麻織物の途中で見えた時は、真昼間の真上の太陽やったけど、

日没前の水平線で見えるって、又極上の部分日食やありません?

 

追記・・・

TVで沖縄の部分日食を映してて、水平線に欠けたまま沈む太陽が綺麗やったよ!

この欠けたまま沈むんを、部分帯食って言うらしいですぅ。初めて聞いた言葉や!

沖縄では55年ぶりの部分帯食やそうで、石垣でも見られたかな?(8時5分)

 

開田のピンポイント天気予報では、今日は一日・・・

さっき-9,7℃やったのに今は-10,0℃、やっぱり二桁になってしもた。

御嶽山見えるとエエなぁ~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びゅう)
2010-01-16 07:15:07
沖縄で、部分日食のまま海に沈む太陽がテレビで映されていました。きれいでしたあ。
びゅうさん・・・ (風の森)
2010-01-16 08:04:58
早っ! こんな早い時間のコメントは初めてや~!

私もTVで見たよ! 欠けたまま海に沈むのんを部分帯食って言うんやねぇ。
それを追記で書こうと思たら、コメント入ってた。
今から書き込みします。

今日はエエお天気そう。ぼちぼち運動がてら不良っぽい雪だるま見に行こうかなあ~
部分日食なんですかぁ・・ (西神のゾウさん)
2010-01-16 09:29:48
全然しりませなんだ
多少、掛けても、話題になり、それなりに魅力あり
なんですよねぇ
それなら・・
ぞうさんのように、大分掛けてるのも魅力的
チガウカ!!

神戸ホンノ少しだけ、寒さが緩みましたヨ
ぞうさん・・・ (風の森)
2010-01-16 13:09:09
私もメールを見るまでは知りませなんだ・・・
欠けたまま海に沈むのって、見てみた~い!

ぞうさんの何処が欠けてるの? まだ御髪もよう生えてるしぃ・・・
ユーモアに欠けてる? そら質はともかくとして、ありすぎやしぃ・・・
今日のクイズより難しいでんなぁ。
NHK婦人百科、なつかしい~ (masayo)
2010-01-16 15:10:12
こんにちは。

開田の今朝の気温、久しぶりにマイナス一桁~とのことですが、-9.7度は限りなくー10度に近く、ゆえに二桁と変わりません。

それに、風の森さんの寒暖計は精密なデジタルなので、9.7ときちんと表示されますが、アナログやと間違いなく、10度や!と思います。

寒暖計とゆうと、我が家にはかなり昔の寒暖計があります。

それは夫の実家にあったもので、何回かの引越しにも行方をくらませることなく、我々についてきてくれて今に至ってるのですが・・・

寒暖計だけの機能しかないのですが(湿度も計れません)、木で出来た板上のもので壁に掛けるようになってますが、私は掛けずにベッドの横に置いて、毎朝見るようにしています。

ちなみに、このところの朝の室温は10度です。

その大きさは8センチ×45センチもあります。

今では単一機能のこんなもの、どこに行ってもないと思います。

そして板の下の方に大きな文字で、「幸せを守り育てる防火のこころ」と書いてあります。

そして昨日の朝、「幸せを・・・」の文句を私が声に出して読んだら、夫がよく似た文句があったなぁ・・・と。

何かいなぁ・・?と思ってたら、「指圧の心は母心~押せば命の泉わく~~}でした!!

しょうもないでしょ!!

そのあと、それを唱えた人の名前が出てこなくて、本人は気持ち悪かったみたいで、洗面中に突然思い出して叫んでました。

浪越徳次郎でした!!(こんな名前の人おられましたよね)

えらく横道にそれてしまいまして、すみませぬ。

さて、2冊の「日本の布の洋服」。
元は、NHKの番組の婦人百科なんですね。
今では「おしゃれ工房」とタイトル名が変わっていますが、私も婦人百科のころはよう見てました。

風の森さんも書いておられるように、これはまぎれもなく、風の森さんと洋裁の先生の好みの傾向が似ておられると思いますぅ。

これはとても嬉しいですよね!
風の森さんへのアドバイスが、いつも適確ですものね。

もう早くも完成間近とか!!
風の森さんのお手はよう動きます。

お家の壁の中に小さいハムスター様のネズミくんが住み着いてるらしいとのこと・・・

ここには書きませんが、まだ故郷に住んでた頃に、我が家にもとても不思議な小さいネズミ騒動がありました。

「風の森」便りから毎日のように、いろんな事をなつかしく思い出させてもらって、嬉しいです。

今から訪れ来る人あり~~なので、今日はこの辺で。

長くなりすぎているので、ちょうどよかったです。

風の森さん、今日もありがとうございました。
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-01-16 15:34:01
久しぶりの青空~気持ちいい~♪
部分日食でしたか~最近ニュース見てないからちっとも知りませんでした。風の森さんのブログは勉強になります☆欠けたまま海に沈む…見てみた~い!!沖縄、また行きたいなぁ~。

やはり師匠と弟子の好みは似るのかしら?!全く同じ物でなくて良かった?!

ねずみ?!うちのネコ、貸しましょうか?

今日は午前中、子ども達も雪かき手伝ってくれました♪
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-01-16 17:34:25
まぁ気温の話から、浪越徳次郎さんまで・・・
懐かしい婦人百科も思いだして貰うて、私のブログも懐かしの○○・・・やないけど、
お役に立ってるようで、嬉しいです。
せやけど、「幸せを育てる・・・」と「指圧の心・・・」て似てるかぁ?
それやったら「マッチ一本火事のもと」も似てるよなぁ。
ベッドの横に8cm×45cmのモンて、邪魔や無いのかなぁ。
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-01-16 17:37:24
部分日食の事は、今回TVでは情報は無かったように・・・
今朝は実際の映像を流してたけどね。

お子ちゃま達、もう雪かきのお手伝いが出来るの?スゴ~イ!

今日は暗くなるまで、御嶽山が全部見えてましたよ。
Unknown (ぷうた)
2010-01-16 18:00:24
ハムスターほどのねずみちゃんでも、顔はめっちゃねずみ!!!!って感じで怖い。
ネズミ捕り仕掛けたのに入ってるのみかけたら
ぞ~~~~。気持ちがわるいぞ~~

ころころ。
すごい便利。私も大好きです。
スキー場もいい天気でした。
ただ気温は恐ろしく寒かったとか。。。。
ぷうたさん・・・ (風の森)
2010-01-16 20:43:19
もしネズミ捕りにかかっても、顔だけは見んようにしよ!
ところで捕まえたネズミのその後は?・・・
この前びゅうさんと話してて、昔はネズミ捕りの篭ごと水につけて溺れさせたって話を。
それとも飢え死にさせる? 寒さで凍死はせえへんのやろねぇ。普段から鍛えられてるから・・・

ころころ、他に便利な使い方ありませんか?

コメントを投稿