風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

甘かった~!・・・

2011-12-30 06:46:56 | 独り言

                                                     

 風の森in開田・・・午前6時10分 -7,4℃

 

最初の写真は、昨日の朝6時53分の御嶽山・・・空が薄っすら染まって。

   

左7時10分、右7時18分・・・チョットの間に色が変化するので、

朝食のパンを食べながら、ウロウロ~(コレはオロオロやけど、まぁ”おまけ”して!

 

                      

9時半過ぎには、こ~んなに綺麗な御嶽山と空。天下一品や~!

稜線には、雪煙 

 

ベランダから降りる階段・・・

屋根の雪解けの水が落ちて、それが凍って・・・ こっちは南側やのに、中々融けへんのよね。

太いツララ・・・空気が綺麗で埃も少ないのか、氷も透き通ってて水割りに使えそうな程。

 

長いを貰いました~♪ 

三重県のやそうですぅ・・・

開田のと比べると1,5倍位はありそう~! コレならしめは充分作れそう。

短いと太らされへんから、鯛にはならずサンマかイワシ

昨日は藁のゴミを取り除いて綺麗にしただけで、作るのは今日の仕事。

 

お陽さんが照ってる間に、野菜売り場でお世話になったおばさん達にご挨拶に・・・。。。

最後の反省会を欠席したので、お礼やら言われへんかったので。

役場までバスで行って、そこから一番奥の”大入”って地区までず~っと上り。

雪が無い時は、片道20分はかからへん距離なんですぅ。もう道路は大丈夫やし・・・

 

ところが・・・甘かったぁ~

      

住民の人の車しか通らへんと、コレこの通り・・・道は圧雪状態で、全然融けてへんやんか。

川に流れ落ちる水は、凍ってミニ・ミニ氷爆みた~い!

出て行った時は-1℃やったから、仰山着込んで行ったら歩いてるうちに汗かいてきたしぃ。

 

コレもイチイの木・・・真ん丸や~♪ 

眉・目・鼻・口をつけてあげた~い!

全部で10軒廻って、丁度1時間程・・・バスまで時間があったので、そのまま歩いて、

お隣に生協の配達品取りによって、家に帰りつく頃にはヘロヘロ~

運動不足解消に・・・と思たけど、チョット強行軍やった。

 

 

夕方4時ごろから又雪が・・・

天気予報はマークやけど、まだ薄暗うて・・・時々強い風が突然吹いたりしてます。

今日はしめ鯛つくって、部屋にもお正月飾りをして・・・煮込む料理をそろそろ始めよかな?

綺麗な御嶽山が見えたら、又後程・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
律儀な風の森さん! (masayo)
2011-12-30 17:30:51
こんばんは。

毎朝の開田の気温の何たる低さよ~!
よくこんな冷え込む(冷え込む・・やなんてたやすいものやありません。じんじん、しんしん、ぴしぴし・・)朝に、そんなにも早起きできる風の森さんはスゴイッ!!

私やったら体がこちこちに固まったままで、歩くのも危ないように思います。

でもでも、そんな風の森さんのおかげで、御嶽山の美しい朝の姿を見せてもらえるんですから、ありがたいことです。
ほんまにありがとうさんです。

タイトルの「甘かった~!」。
へへへ、勘違いしてました。

私の考えることやからおわかりかと思いますが・・・

風の森さんは昨日、甘くておいしいものを食べられた。
でも、風の森さんにはちょっと甘すぎて、当分甘いものはいら~ん!
ってゆうことかなぁ・・・・と。

でも違いました!!チャンチャン!

”大入”とゆう所にお一人で歩いて行かれたとか。

写真で見ると、えらい寂しそうなところで、おまけにお日さんが照ってる間に行かれたそうですが、日が翳っていてお昼間には見えません。

道路は固い雪やったそうですし、傍らには川が流れているのか、水も凍てているのか。

風の森さんはこんな中でも、お世話になった人達にお礼を、と律儀に出かけられて頭が下がります。

訪ねて来られた風の森さんに、皆さんお喜びになったことでしょう。

ご挨拶も済まされて、後顧の憂いなく新年を迎えられる用意をされていることでしょう。

毎年写真で見せてもらう風の森さんのお節料理と、その盛り付け方が気に入ってます。

ちなみに(どうでもええことですが)、私は今日丹波の黒豆を煮たのですが、ふっくら柔らかく煮えました。
お豆の出来栄えがいいと、嬉しいもんですよね。

ベランダから降りる階段の氷とつらら。
このままにしておくのがもったいないような透明度ですね。

足を置くのは危ないですので、ご用心を。
むやみに降りないようにして下さいね。

見事にまん丸のイチイの木。
白いベレー帽をかぶって、かわいいこと!
ほんとに目鼻口、アッ眉もつけてあげた~い。

最後の写真、やっぱり好きです。

そうそう、私へのコメント返信はお気遣いなくして下さいね。

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-30 18:00:10
私も今黒豆煮てますぅ。ストーブの上に乗せてるんやけど、
何時も言うように我が家はあんまり温度を高うせえへんので、朝から乗せてるのにまだ煮えへんのよね。
我が家のも生協の、丹波産のです。前は3Lを煮てスッゴク大きかってんけど、今はチョット節約して2L・・・

一時甘いモンは避けてたのに、最近又お友達になって・・・よう口に入ります。
チョット位のウォーキングでは、解消しませ~ん!
返信する
ご挨拶は大切・・(^O^) (fumi)
2011-12-30 18:28:55
人の和は少しの気遣いですものネ♪
一言でいい!! 繋がっていられる~~(^O^)

しかし・・本当に・・冬景色してる!!
開田は正に冬だ! 寒いのだ!!
(白い色で醜いものを隠してくれるとはいえ・・)

もたもたしているうちに年が替わって行く^_^;
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-30 19:46:19
ホントに一言の大切さ・・・何処にいても当たり前なんですが、開田に来て尚一層そう思います。

開田はホンマに寒いのだ~! 自慢してますが・・・

真っ白な雪も、融けかけると茶色が混ざって来て醜いものが出て来ますぅ。
返信する

コメントを投稿