風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

平均年齢・・・

2014-04-24 05:51:28 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時30分 -2,3℃

 

昨日の朝焼けの続きから・・・冬みたいに空気が澄んでへんから? あんまりクッキリとした朝焼けにはなりませ~ん!

 

もわぁ~っ!となって、もわぁ~っ!と消えて・・・

 

今日も小鳥の写真で、ごめんなさい。・・・毎朝よう来るもんで・・・  

コレは始終(しじゅう)来るから、シジュウカラ・・・ ←ズルッ!久しぶりに滑ってみました。

まだ写真には撮れへんけど、最近キセキレイが玄関の方に・・・

 

引っ越して来た翌年、2007年にはキセキレイが巣を作ってヒナの子育ての様子を撮った事もあったんよね。

2007年6月5日のブログより・・・

ベランダの鉢の中に巣を作ったので、こんな可愛い写真が何枚も撮れて。

ご面倒でなければ、2007年6月5日のブログの記事を見てみてやってください。

この時の前か後か?・・・2年続けて卵を産み育てたんやけど、3年目にに襲われて以来あんまり来んようになって。

この頃はが来んような薬を撒いてるので、はもう何年も姿を見かけません。

そのせいかキセキレイが最近時々で遊びに来るので、又巣作りしてくれたら嬉しいなぁ。

親鳥が取ってきたエサを、この大きな口を開けてるヒナの口の中にまで嘴突っ込んであげてるのって微笑ましいよ~♪

昨日はBSで蜂の親が子供に、同じように口移しでエサをやってるのをみて・・・

人間より動物の子育て見てる方が、親子の絆が強う感じる今日この頃・・・

 

新しく咲いたスイセン・・・

コレは変わり種・・・

 

優しい感じのラッパスイセン・・・

 

 

麻織物に行く前に、クッキリ御嶽山を撮るの忘れて・・・

バスを待つ間に道路で・・・ 

ビューポイントで車窓から・・・

 

麻布織の家から・・・

         

 

麻織物、昨日は6人・・・

勉強机のお古を頂いて、ミシン置き場に・・・

 

織り上がったの・・・緯糸は私達が績んだ糸で、6mの反物に。

 

柄が織り込まれて・・・夏帯にでもなりそう~♪ 

 

昨日の平均年齢、74~5歳・・・ けど元気やる気だけは、まだまだ~~~

  

 

やっと順調に織れるようになった、私が織ってる機・・・

緯糸の叩き具合がマチマチで・・・

 

人数も少ないとてティータイムを省いて皆で”開田郷土館”へ・・・只今入館無料ですよ~♪ 

        

 

やっぱり織物の道具が沢山・・・

木曽馬のはく製も・・・

 

「老人クラブによる麻衣づくりの復活」・・・へ~っ!私達のずっとずっと前にも、してはったんや~!

 

復活しようとしたのは、私達が2代目? 初めて知ったよ~!

けど今年92歳のおばあちゃん先生が写真を見ても、知ってる人はいてはらへんかったそうで・・・

 

アマリリス、まだまだ次々咲いてますぅ。

               

               

前のPCでしてたような、写真の縁をぼかすような加工の仕方が今のPCでは判らず・・・調べてみなくっちゃ!

 

まさに日没~!・・・

 

              

 

今日はチョットしたお手伝いに半日、午後からは今年初の保健補導員の集まりがありますぅ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥・・いいなぁ (fumi)
2014-04-24 15:07:17
こんなに沢山来てくれるとは嬉しいこと♪

今 水仙が咲き誇っていますね(^O^)
種類がかなり多いようです♪

復活2代目? 伝統・・残すべき・・ガンバレ)^o^(

アマリリス・・綺麗(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-04-24 19:07:23
またこの光景が見た~い♪・・・

今年のスイセン咲く順番が狂ってますぅ。例年真っ黄色のが咲きに咲くのに、今年は遅れを取って・・・

アマリリスも毎年よく咲いてくれて、子供も増えましたよ~♪

麻織物、中々前へは進みませんが今までの5年を無駄にしないように・・・
返信する

コメントを投稿