風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

肌寒い~!・・・

2014-04-23 05:42:04 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前5時15分 -1,5℃ 

 

昨日の朝の御嶽山・・・雲がチョット色づいて。

 

雲がフワフワ~

 

朝の陽射しに麓の木々が緑色鮮やかに~♪・・・

          

 

剥げそうで剥げへん雪・・・ 

昨日も肌寒かったからねぇ、母子健康センターまでバイクで行くのも寒かった~!

 

乳がん検診は超音波と、マンモグラフィとどちらかを・・・40~70歳までの奇数年生まれはマンモが受信できますぅ。

因みに私は奇数年生まれ・・・

          

受診者は少ないねんやろか? エライ空いてました。検診の間に切れた定期券を作って貰うように役場にお願いしといて・・・

6か月分でも4800円、長寿自慢の長野県ならばこその高齢者へのサービス・・・

ん? それって私も高齢者って事やん・・・ けど家計大助かり~♪ それに公共交通は出来るだけ利用せんと、存続が危うい~!

 

雨は降らへんけど、一日中どんよ~り!のお天気・・・

          

太陽の恵みが無いと、肌寒い事この上なく・・・

 

作りかけの服の教えて貰うところがあって、バイクで下の原まで。定期の使用を翌日からにしたもんで・・・

畑にマルチが張られて・・・準備万端

けど今朝の気温もマイナスの予報と、霜注意報が出てたからまだまだ油断は出来へんのよね。

案の定、今朝の気温は-1,5℃・・・

 

旭ヶ丘からの御嶽山・・・

 

体育館の日陰にはまだ雪の山・・・

 

見せて貰た、中国製の手績みの糸・・・

 

私達がしたんと同じ位? ん?私達の方がもうチョットましかも?

こんな糸を機にかけて織るには、切れるし毛羽立つし大変やそうですぅ。

 

どぶろく”頂きました~♪・・・

  

まだお味見してへんけど、美味しそう~♪・・・ 今度エエお酒の肴がある時に。

 

懐かしい”笹だんご”・・・昔ようご近所から頂いて。

ヨモギの香りと、つぶ餡が美味しかった~♪ ん?結局全部美味しかったって言うことや~ん!

 

一昨日行った伊那の町、大きな名前の知れたお店もいっぱいあって・・・そんな中に去年出来た本屋さん。

 

 

平安堂さん、本の数は勿論やけど座って読めるスペースやその本棚の配置の仕方など目新しいんよね。

入るのが楽しいお店で・・・その楽しみのもう一つは、豊富なステーショナリーや雑貨もあること。

 

 

雑貨を見てたら、何やら見覚えのある品々が・・・

  

 

鹿の絵に、もしや?と・・・

 

 

やっぱり~! 故郷の「遊 中川」さん・・・

最近このお店の物が、各地に・・・ホンマ大げさや無く、行った先の色んな”こだわり”のお店で見かけますぅ。

 

昨夜の一品・・・ジャガモチ~♪ エエ照りが出ておますなぁ。

        

 

今朝の朝焼けの御嶽山・・・何とか間に合うて。

       

今日は麻織物・・・エエお天気そうで、麻布織りの家は又ポカポカ陽気。来る人の心もポカポカに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診ですか! (fumi)
2014-04-23 17:09:02
ツレのは気にかけていますが・・自分のはパス(-_-;)

雑貨屋さん! 暫く行っていない!! 行こう♪
時を忘れて楽しめる場所ですものね(^O^)

笹団子は羨ましいですが・・”どぶろく”は!!
でも賞を取っているので美味しいのね♪

昨日は小寒い一日でしたっけ!!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-04-23 19:06:38
え~っ 検診行かないんですか?

今は早期発見早期治療と言うでしょう? 病気になって好きな事が出来なくなるのは困るので、あともうチョットは健康で元気でいたいので・・・町の検診には行くようにしています。

雑貨屋さんはホントに楽しい~♪ この頃は見てるだけ~!が多いのですが、それでも満足して心が♡マークに。
なのでお値段が手頃なお店がイイですぅ。

昨日はお陽さまが顔を出さなかったので、サブッ!
それとも風邪気味?

返信する

コメントを投稿