風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

頑張って、お母さん!・・・

2009-06-15 06:50:56 | 独り言

                                 

風の森in開田・・・午前6時 10,2℃

 

キセキレイのお母さん、やっと巣に腰を落ち着けました。

巣は玄関の階段を降りたすぐのとこやので、そ~っと通らんとビックリさせてしもて。

けど上の写真のお母さん、ゆったぁ~り寛いだ顔してますよね。

 

 今んとこ卵は4つ・・・

キセキレイが卵を産む平均的な数は5つ位らしいので、もう一つ産むんやろか?

 

                                    

 

昨日はお客さんが帰らはる日・・・午前中にちょっと遠出

王滝の奥にある、昭和59年の長野県西部地震で川が堰き止められて出来た自然湖

上高地の大正池をこじんまりしたような、神秘的なところ。

片道1時間ちょっとかかるし、結構道が細いとこもあるけど行く価値は充分アリ!

王滝の集落を抜けてからの林道は、赤沢休養林の緑のトンネルにも似て・・・

昨日も天気予報がハズレて暑いくらいのエエお天気で、カヌーをしてる人が数人、

まるで赤や黄のアメンボウのように、湖上をス~イス~イ~~~

 

それにしても、やっぱりアッシー君が居るとアリガタイね!

開田高原の中だけでも、バスと徒歩で行ける所て言うたら限られるし、

ましてや王滝の奥の自然湖なんて、問題外!

運転手さんには感謝をしつつ、お客さんは勿論私も充分楽しませて頂きました。

ひとつし残したんがロープウェイで7合目まで行って、遠くの山並みを楽しんで貰うこと。

まぁ誰かさんが恐がりらしいので、あんまりおススメも出来んかったけどネ!

今度はエエお天気の日に、無理やり行って貰いましょうか・・・

 

帰路に着く時間も迫ってたので、初めての外食・・・

Cafe Kazeさんで、焼きカレー

お店の人気メニューの一番やそうで、中にはお餅も入ってるんですよ!

こらお腹も膨れるわ~!

この3日間食べ過ぎやて言うてたのに、トドメが餅入り焼きカレーとは

暫らく絶食してもエエ位や! 体重計には当分乗らんとこぉ~

 

                                

 

クチベニシランがやっと咲きました~!

今年は色んな花を日当たりのエエ場所に植え替えたんやけど、コレもその一つ。

庭は高低差があって、それに高い所は樹の陰になって日照時間が短いんですぅ。

けど高い所の木陰の小道にも花が咲いて欲しくて、植えたんやけどね。

今度は気に入ってくれたのか背丈はちょっと低いけど、綺麗な花を咲かせてくれました

右はシラー・ベルビアナ・・・形も変わってるけど、色が爽やかぁ~っ!

 

 

ジキタリス・・・

1本の茎に仰山花がつくんやけど、その一つをアップで撮って見ました。

この模様が気持ち悪いと言う人も、あるやなしや・・・

 

レンゲツツジやけど・・・

レンゲツツジでつい最近知ったことが、別名をオニツツジって言うことと、

もう一つこんなに綺麗な花やのに、有毒なんやそうです。

子供の頃普通のツツジの花を摘んで、その根元が甘いのでちゅうちゅう吸ってましたよね。

けどこのレンゲツツジは有毒なので、動物も食べなくて生き残って群生してるそうです。

みなさ~ん!お気を付けあそばせ~、まぁこの頃そんなんする人はおらんのかも?

 

  エーデルワイス(園芸種)・・・

厳しい冬を乗り越えて、小さいけど元気に花を咲かせてくれて有難う!

 

ワイルドストロベリーに実がなって・・・

けどちっちゃぁ~い!

                                     

 

道路に面してる庭は、今こんな感じ・・・

ナデシコがよう殖えてそれに傍を通ると甘~いエエ匂いがして。

              

通路になってる小道は、草を刈っても刈ってもすぐボウボウ~!

これもナチュラルガーデンのうちや!・・・と思うようにしてる今日この頃。

 

今日は早速ほうば巻のイベントがあり、お手伝い兼楽しみに・・・

夜は夜とて、麻織りの会の集まりがありま~す。

しばらく庭仕事をしてへん間に、一番元気旺盛なんは雑草で。

(ゴメンネ!それぞれにちゃんとした名前があるのに・・・)

咲いて欲しいと思てる植物は、花柄摘みをしないとすぐ花姿が乱れたり元気がなくなって、

手のかかる子供みたいなもんよね。いやいやこの年齢やから孫か?

 

僕は晴れ男、帰ったら開田は雨や!・・・って言うてはったお客さんには悪いけど、

今日は朝から御嶽山が全部見えてま~す。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は、、。 (私も関西人)
2009-06-15 11:56:16
今度は、セキレイ君 何事も無く巣立ってくれる事を願ってます

王滝の奥の自然湖には行った事無いんですが、
舗装された道で、普通の車で行けるんですか?
熊とか居ません?少し前から富山(魚津、黒部近辺)に行く事が続いて、ちょっと山の方へ行くと「熊に注意」
の看板が沢山立ってます。
愛知県の豊田市(山の方)でも熊が出るし、
ゴルフ場でも、結構出没してるみたいで、、。

私こう見えても(って皆さんは知らんけど)
花が好きなんやけど、「風の森」ブログを見てると、花の名前が沢山覚えられて非常に
役立ちます

そろそろ、野菜が出始める頃だと思うし、
御岳の「種まき爺さん」が消える前に。行きたいんですけど、なかなかタイミングが
会わなくて、、、
とうじ蕎麦も食べたいし、、、、。







関西人さま・・・ (風の森)
2009-06-15 13:16:16
お久しぶりで~す!

自然湖への道は舗装されてますよ! 全然大丈夫・・・普通の車って普通の車でしょ?
底も屋根も扉もありますよねぇ

自然湖にも熊注意って書いてあったけど、開田なんかそれが普通で・・・
最近も知ってる人が夕方に役場から程遠くないとこで、遭遇したそうで・・・
コグマやったので相手が恐がったみたいやけど。

こう見えてもって、花好きに見かけがあるんです?
私もこう見えても、お酒好きなんですそのままやって?

野菜はまだ蕨や山蕗、山うどの山菜くらいで、
本格的には7月に入らないと駄目ですネ!

投じ蕎麦? あんまり気温が上がるとすんきが駄目になって投じ蕎麦も出来んようになります。
あはっ! (私も関西人)
2009-06-15 17:13:34
お互い実物の確認が出来てるので、
花好き、酒好きの論争は止めましょう

それと、私の車 一応底と屋根が付いてますし
なんとタイヤが4個も付いてます。
悪しからず、、、。
関西人さま・・・ (風の森)
2009-06-15 18:18:09
ガクッ! 負けたぁ~っ!
論争にやなく・・・

私の愛車はタイヤが2個しかついてへん。
うちは・・・ (西神のゾウさん)
2009-06-16 06:38:11
火の車ですが・・

ぞうさん・・・ (風の森)
2009-06-16 06:50:55
ウマイッ! 座布団一枚~!
素直に脱帽いたしますわ。

火の車って燃料は炭かなんか?
七輪かなんか積んでんのかなぁ~

コメントを投稿