風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田は全て雪の中・・・

2009-12-20 06:48:04 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 -7,7℃

 

昨日の柳又・・・白川郷に似てるぅ。

これで夕暮れ時、家々に灯りが灯ったらもっと感じが出るんよね。

けど中々キレイに撮れへんのですよね。

 

 

     

家の前もこんな感じ・・・10cm以上は積もってるかな? 通るとこだけ雪かきを。

右側の急登は、ソリに乗って滑れますよ~! 

最初の頃は珍しいて、年甲斐も無うそんな遊びもやりました。

 

時には白樺の門柱あたりまで行ってしもて、もうチョットで道路に飛び出しそうに・・・

丁度道路に向って、それも役場から来る道に向って滑って行くのでちょと恥ずかしいかもぉ。

 

 

来た・来た・来たぁ~っ!・・・  

さすがに日中も最高で-3,5℃ともなると、ガラス戸は開かへんしサッシはご覧の通り・・・

カーテンなんかも凍り付いてますぅ。これからこのガラス戸は開かずの扉。

 

 

 やっとこさっとこ作ったリース・・・

クリスマスに間に合うた~っ! 巻きつけてある緑のがヒカゲノカズラ

雪の時でも青々してるんですよ、一ヶ月近くはこの緑色のまま・・・

段々黄色っぽくはなってくるけどね。

なのでクリスマスが過ぎたら松の小枝や松ぼっくりをつけて、今度はお正月用に変身~!

 

 

なばなの里の花市場で買うて来たWelcomeスコップ、これは玄関の扉の横に・・・

    

ヒカゲノカズラをもうチョット採ってきて、柄のとこに巻きつけたら良さ気やねぇ~

その横に庭仕事のミニ・ツールが飾ってありま~す。コレ中々のお気に入り。

コレを買うた安曇野の七ヶ月ってお店、今年はもう閉店してしもて今年は行けんかった。

エエ季節の七ヶ月間だけ営業してるお店でそんな名前なんよね、ナイス・キャッチコピ-

 

  

昨日の昼間は年賀状描きをちょっと休憩して、ミニ掃除・・・

普段と違う時間帯やといつも見えてへんモンも見えて、天井の角々にクモの巣 ゲッ!

埃溜まってても死なへん!・・・て言いつつも、もう家庭訪問も無い年になると、

掃除をするキッカケが無いから、年末位はミニでも掃除せんと。

 

作業場て呼んでる一部屋が、どうしょうも無い位片付いて無うて。

模様替えもしたいんやけど、なんせ薪ストーブの暖気が届かへん部屋。

長居は無用!・・・や無うて、長居しようにも無理・・・ブルッ!

もうチョットあったかい日にしよ。

 

 

夕暮れ時の柳又を撮ろうと思てたのに、アッ言う間に暗うなりかけて・・・

画面を上から下から右から左から・・・

ちょっと判り難いけど、柳又の屋根が判りますかぁ?

灯りが点いてた家は2軒だけで、それよりも雪がこんな風に写りましたよ~!

昨日もチラッとお陽さまが出た時だけ0℃になって、すぐマイナスの気温。

天気予報では明日まで雪マーク・・・

 

それにしても最近よう揺れてますねぇ。金曜日のドラマで、

地震のあと置き去りにされたワンコちゃんが、無事生き延びてたドラマを見てる最中に、

テロップで伊豆半島の地震速報を流してて、胸がザワザワ~~~

それからも何回も地震が来てるし、長野も昨夜の8時ごろに揺れたり。

日本列島政治でも揺れてるけど、国の土台がゆ~らゆら。なんか不気味ですぅ。

 

今日は公民館でしめ縄しめ鯛づくりがあるんやけど、ちょっと町まで行く用事があって・・・

毎年参加してたのに、残念!

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤ)
2009-12-20 10:33:30
久しぶりです。開田も本格的な冬景色になってきましたなあ~~~ こちらも昨日が最低気温-1.5°、今日も同じぐらい。先ほど初めての雪がちらついてました。小生、寒いのは苦手のため、当分歩行禁止にしました。毎日ブログは見さしてもろてますが、相変わらず忙しそうで、元気ですなあ~~~ 元気の秘訣を今度教えてもらいに行くのでご指導のほど、よろしく。そちらはますます寒くなるので体調に気をつけて。まあ、それだけ活動してたら病気する暇なんかないでしょうに!!!!!   
返信する
ミヤさん・・・ (風の森)
2009-12-20 16:04:28
ホンマお久し振り~! 元気でしたか?
-30ん度の寒気団は全国的に居座ってるようで・・・そちらもマイナスですか?
ミヤさんの病気には寒いのは駄目でしょう?
私の事より、自分の身体を気ぃ付けて下さいね!

仰せの通り風邪引く間もあらへんので、せいぜい忙しゅうしときますぅ。
きっと気ぃ抜くとアカンと思いますぅ。
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-20 17:15:31
本当に風の森さんはタイトルつけるの上手ですね!!
あの斜面ですね~ひかりも金曜日に保育園の裏の山でそり滑りして「楽しかった~♪」と言ってたので風の森さん宅にそり滑りに行こうかしら?!
午前中、「雪かきした~い!!」とひかりのリクエストで外へ。二人とも大喜び!!しばらくするとひかりは田んぼへ。まだそれほどたくさん積もっていないのでひと遊び。段差に雪を集めてミニミニ滑り台。ひかりは自分でも作りたくてペタペタ雪を固めてました。
しめ縄飾り、参加できずに残念でしたね。我が家は大じいちゃんにお任せしてるけどそろそろ教えてもらわないと…。
返信する
しばらくぶりにやってしもた~! (masayo)
2009-12-20 18:59:00
こんばんは。

もう、もう、もう・・・!!
送信寸前で、全部消えてしまいました。

がっくり、しょんぼり、ポカ~ンです。

もしかしたら、どこかから現れてくれるかも知れないので、脱力感だけお送りします。

ごめんなさいね。
ほんまにすみません。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-20 21:32:40
やっぱりあの保育園の斜面は、楽しい遊び場やったんですネ!
結構急みたいに見えるけど・・・

私縄は上手に綯えないんやけど、しめ鯛は大分形になるようになりましたよ。
今年はどこかで藁を調達して、ひとりで作ってみようかな?・・・なんて気にもなってますぅ。その前に年賀状!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-20 21:35:56
今日はちゃんとひらがな以外でも打ててるのに、今度は折角時間を費やしてくれた文章がどこへやら・・・?
お気の毒にぃ~
フムフム、あの文章にはあの感想、この文章にはこの反応・・・ようよう判りますえ。
せやから安心してネ! きっとその内何処からか現れるよ。
返信する

コメントを投稿