風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

花ふたたび・・・

2011-07-17 05:54:54 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・靄 午前5時20分 19,2℃

 

昨日の朝は、前の2日間のようには行かず・・・御嶽山は雲を纏って。

 

 夏の大根干し・・・

前日”岩魚や五平”さんで食べたお漬物が美味しかって・・・それで作り方を聞いたんよね。

食べた時に・・・あ~~~調味料は、お醤油・砂糖・お酢?て判ったんやけど、

干してから漬けてあるのかどうかを聞いたら、チョットだけ・・・って事でした。

それで早速お試しを・・・ 半日干してみました。

 

2日間お客さんのお相手をしてる間に、庭のお花達は新しく顔を出してるのも・・・

暫くの間の長雨で中々よう芽吹かんといた花達が、ふたたび庭を賑わしてくれそう~♪ 

   

左、カワラナデシコ・・・凛とした白さで潔し。ピンクのもあるんやけどネ!

右、今年はホタルブクロが豊作(?)で、そこここに。

 

    

左、アナベル(アメリカノリノキ)・・・同じアジサイの仲間でも、コレだけはいつもよう咲くんよね。

最初は真っ白で、最後には黄緑色になって・・・自然にドライフラワーになります。

右、バラの花も今年は順調で・・・ けど背丈は低うて、ブログ見てくれてはる人が実物をみて、

アレッ こんなに低うて咲いてるん?って、ビックリされます。木曽馬の里の銅像と一緒ですぅ。

皆さん写真に騙されてる? いえいえ~ 決して私は騙すつもりではあらへんのですよ。

 

                    

初めて載せる花の蕾・・・オーニソガラムの一種。ハナニラに似た別のは毎年載せるし、今年も・・・

けど同じオーニソガラムって名前やけど、これは違った形の花を咲かせる・・・筈。

調べただけでも5つ位種類があって、咲いてみんとどの種類か判らへんのよね。

去年新しく球根を買うたので、自分で育てるのは初めてですぅ。咲くのが楽しみ~♪ 

 

   

ビョウヤナギで、右キンシバイ・・・ビョウヤナギの花の後の赤い実はドライフラワーになりますぅ。

 

   

左、リシマキア・ファイアクラッカー・・・名前の通り、いかにも?って花姿

右、キ・ノ・コ・・・年がら年中雪の時以外は、何かしらのキノコが生えてきま~す!

 

                   

初めて作ってみました、ワラビの卵とじ・・・

お知り合いのブログにワラビを卵とじするって書いてたので、初挑戦~!

薄味にしたのであっさりと、又違ったワラビの風味。 中々イケますよ~♪ 

 

夕方になっても陽差しは強く・・・

   

今お陽さまは裾野の大分右のほうに沈むんやけど、

そうすると朱に染まった空と御嶽山は、一緒に撮れんのよね。

そんな時に活躍するパノラマ写真にする方法を、同級生が教えて帰ってくれたのに・・・

秒刻みで刻々と変化する写真を撮ってる時は、すっかり頭の中から飛んでしもてて。

横並びに3枚ほど、御嶽山の全景から朱に染まった空を撮ればヨカッタ~! 後の祭りでした。チャンチャン!

 

今日も知り合いが、午前中に立ち寄るとの電話があって・・・それで、の早起きですぅ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
置き土産までも・・・ (masayo)
2011-07-17 14:09:07
こんにちは。

二日間の同級生の、少年の頃の面影もお気持もちゃんと残しておられたお客様たちは、長~い行列に並んで優しい色合いやお味のラムネ菓子を風の森さんのために届けて下さっただけやなくて、お帰りになる時には横広のパノラマ写真に加工する技術の置き土産をして下さったんですね。
嬉しくてありがたいですね。

夏、七月の開田高原とミニミニ同窓会を満喫された二日間でしたね。

よかった!よかったです。

今日、載せて下さっているお花の写真のどれもこれもが、きれいでその花らしさがでてますね。

白いカワラナデシコは涼しげな姿。

黄色いビョウヤナギは5枚の花びらをシャンと開いて、おしべもピンピン!
とても潔い花の姿です。
後ろの実がヒペリカムなんでしょうか。

同じく黄色のリシマキア・ファイアクラッカーは、その名前をちょっと恥じているかのように遠慮気味にうつむいて・・・

どの花も真夏に咲いているにもかかわらず、朝や夜、昼間の温度に差があるのがいいのでしょうか、シナッとならずに元気に咲いていますね。

初めて載せて下さったとのオオニソガラムの蕾。

顰蹙(ひんしゅく)をかうのを承知で言わせてもらうと・・・
このまま食べても、おいしそう~やありませんか?

今の色も涼しそうで、花が咲くのを楽しみにさせてもらいながらも、このままでもええのになぁ・・・とも思っています。

昨日の夕焼けと日の入りを捉えた写真は、これぞ”♪ギンギンギラギラ夕日が沈む・・・♪”のお手本のような写真です。

今日もありがとうございました。




返信する
カワラナデシコ♪ (fumi)
2011-07-17 15:37:58
ナデシコの中でもカワラナデシコの姿が好きです(●^o^●) 白なのがいい!!

キンシバイの花びらが暑くて水分蒸発でもしたの? 縮みが入ってる^_^;

お友達が来ていた間は御嶽山も申し分なくて~~色々ラッキー続きで~~案内する方も嬉しかったでしょ? でも・・もう雨が来てもいいのにネェ~~!!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-07-17 20:09:13
優しい楽しい同級生・・・この年齢、言わば熟年になってから、同級生とこういうお付き合いが出来るとは思いませなんだ。
ホンマに幸せな事ぉ。
学生時代には見えへんかったことが、今になって・・・この人こんな風な人やってんや~!て思う事の多いのに、ビックリします。
オオニソガラム・・・顰蹙を買わへんから、食べてみるぅ?
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-07-17 20:13:56
カワラナデシコ・・・楚々としてイイですよねぇ~♪ 白いのは特に。

キンシバイ・・・今年は余り丈夫に育ってなくて、花も少ないんですぅ。

折角開田高原に来たら、やっぱり御嶽山は見て帰って欲しいしねぇ。
飛びっきりの開田高原の景色を満喫して貰えたら、言うことナシ!
返信する

コメントを投稿