風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

みんな知ってた・・・

2008-01-20 07:09:53 | 独り言

        

 

 風の森in開田 ・・・午前6時30分 -11℃

 

 

ウヒョ~ッ! 何だこりゃぁ~?

カボチャのようで、カボチャやない、ベンベン・・・

やったら柚子にしか見えへん?

ところが柚子は柚子でも、そんじょそこらにある柚子ではナイ!

一見普通の大きさのように写ってますが・・・

 

 

これはお友達のお家で見せて貰ったんですが、

調べてみると、獅子柚子とか鬼柚子とか言うんやとか・・・

大きさは直径15cm、重さ1kgくらいにもなるらしいけど、

お友達の家のんは、17~8cmもあったように思います。

 

 

こんな大きなもんが、木に幾つもぶら下がってるやなんて、

この目で見てみたい気がせんでもない。

柚子ジャムにすると良いと書いてあったけど、

さぞかし仰山出来るやろうねぇ~

 

 

 

 

 

 この人ご存知?

 

写真は2006年に発売のCDのジャケットです。

ボヘミアン・・・と言うと、ある年齢以上の方はあ~あ~と頷いて、

葛城ユキと言う名前を、多分思い出されると思うんやけど。

 

昨日も調理ボラに行って、来てる人にその名前を言うと、

全員(5名)が知ってはりました。

 

 

この葛城ユキがどうしたかと言うと・・・

このCDのタイトルは葛城ユキ名選集

その最後に入ってる曲が、木曽は山の中・・・

葛城ユキさんには似合わない曲名です。

 

実は私も初めて聞く曲名でした。

葛城ユキさん=ボヘミヤン、これしか知りません。

この木曽は山の中が、ナント!デビュー曲やそうで・・・

 

 

島崎藤村の「夜明け前」の冒頭、木曽路は全て山の中・・・

これを思いだしたんやけど、

作らはった松田篝(多分こんな字・・・)さんは、

娘さん二人がチューインガムというデュオを組んで、

葛城ユキさんと同年代に活躍してはったらしい・・・

 

聞いてると歌謡曲ではなく、ポップスでもなく、

丁度、河島英五さんが歌わはりそうな曲調で・・・

 

 

デビュー曲というから、もう30年程も前の曲なんやけど、

お友達のご主人がその頃の曲を知ってはって、

最近TVに葛城ユキさんが出てはった時、BGMで流れていて

懐かしくなって、わざわざネットで購入されたそうです。

 

聞かせて貰うと、歌詞もメロディーも今の暮らしとダブって、

それに曲から思い浮かべる風景は、まさに今いる所のもんで、

なんか、しみじみ&しんみり聞いてしまいました。

 

 

<歌詞>

春が来ました お風呂場の窓の外の 

遠くに見える あれは恵那の山の 淡雪がやけに目にしみて

苦しいことなど その内にとけるだろう

ひと待ち顔の店で甘酒飲む やるせない味も変わるだろう

 

木曽は山の中です 誰も来やしません

だからあなたが恋しくて 熱くなるのです

 

昨日まとめて桜の蕾ふくれ 今日はスミレの花が風を誘う

それだけのことが嬉しくて 寂しい時にはあの頃の写真持ち出して

楽しかったなぁなんて一人思う 未練だね今は何もかも

 

木曽は山の中です・・・・

 

 

お風呂場の窓の外が、恵那山でなく御嶽山やというだけで、

なんかそのまま、ここで暮らす者の気持ちを代弁したように思うのは、

私だけやろうか・・・

 

 

 

 

昨日のにこにこ弁当・・・    

 

献立は、桜えびご飯、鱈のムニエル、麻棒春雨、ミモザサラダ、

大根の桃花漬け(間違ってるかも?) りんごの甘煮・・・

大根の桃花なんとか・・・は、大根を薄切りして塩でもんで、

紅しょうがを混ぜた酢の物です。

ミモザサラダの材料は、キャベツ、人参、きゅうり、ツナ。

 

この献立も彩り、お味のバランスともよく・・・ハナマル3つ!

 

 

 

 

 側溝の中の水もご覧の通り・・・

 

お友達の家にお邪魔して、帰りはウォーキングで・・・

気温は-3℃でした。

 

 

 

 

        

 

御嶽山の上空には、飛行機雲の後がX攻撃!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いねぇ・・・・ (Baちゃん)
2008-01-20 09:11:35
御嶽さんの上空に、飛行機雲の交差おもしろいねぇ。

飛行機雲で思い出しましたが、オランダの上空は、高い空に、それはそれは、いっぱいの飛行機雲で、あんなこれぞ大空というのを見たのは、初めてで感動しました。

昨日は、トー君の母の一周忌で、親戚が集まるのもこんな時しか会わずで、なんかさみしい気持ちになりましたが、やはり我が家に帰ると、ホッ!!とするんですよ~ねぇ。

同期会の名簿、2組がほとんど白紙状態でした。井田君とやらが、同窓会やろうと住所まで調べたらしいのですが実現しなかったみたいで、昨日、大浦さんが10名ほどFAXしてくれました。
これで、2組さんも、同窓会にこれますぅ。 ちょっとは役にたったかなぁ???

不思議に思うのは、同窓会をしてと、わざわざ私のとこまで頼みに来た人たちが、まだ返事くれません。 頼んだんは、あんたやろ・・・・と言いたい。

では、今日もプールへGO!!・・・・ しかし、痩せません・・・・
ハッハッハ、明日は、代議士のパーティに参加で、また食べますぅ・・・・
返信する
初見学(*^_^*) (優太郎ママ)
2008-01-20 10:14:55
風の森さん!初見学でお邪魔しました~
ブログ!素敵ですね\(~o~)/
開田の良い所が伝わりました!


返信する
ボヘミアン (buku)
2008-01-20 10:44:33
「みんな知ってた」ボヘミアン・・・し、しらんかった。
で、調べてみましたら・・・あ、聞いたことのあるハスキーボイス!
http://www.youtube.com/watch?v=fQVefkdY0Xs
返信する
Unknown (baku)
2008-01-20 10:46:21
↑自分のなまえ打ち間違いました
いよいよ○眼鏡要ります。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-01-20 12:16:04
こちら今日はちょっと暖か・・・
気温も今はプラスになって、1,2℃

オランダの大空は広いって言うこと?
心が大らかになりそう・・・

今日のプールは明日の為?
返信する
優太郎ママさん・・・ (風の森)
2008-01-20 12:19:04
はじめまして、ようお越しィ~

開田のイイ所というか、まあ日記なんで私がイイと思ったことで、
でもホンマ開田エエとこ一度はおいで!・・・です。

お時間があれば、時々覗いてやって下さい。
返信する
bakuさん・・・ (風の森)
2008-01-20 12:37:42
ブクさんも、なかなかエエ響きやけど・・・

ボヘミアンでもうひとつ・・・
作詞が飛鳥涼さんやったと言うのを、今回初めてしりました。

眼は読書のし過ぎとちゃいますか?
けっして年齢のせいやなんて、思てませんよ~
返信する
写真だけでは・・ (masayo)
2008-01-20 16:49:50
こんにちは。

葛城ユキさんは、載せて下さったCDのジャケット写真だけではわかりませんでした。

ローマ字で書かれてる名前を読んでも、katsuragiの”t”の文字が正しく読めず、また日本人のはずやけど日本人離れしたお顔なので、次を読むまでわからずじまい。

思い出させてもらいました。

そうゆう歌手の人がおられました、おられました。

そうですか・・・「木曽は山のなか・・」とゆう歌がデビュー曲で、その歌に今、風の森さんはひょんなことで出会われて・・・

こうゆうのって、なんとのう嬉しいですよね。

きっと、出会うべくして出会われたんですよ!

誰よりも感慨深く聴かれたことでしょうね。

歌詞も載せてもらってありがとう。

一度聴いてみたいものです。


でっかいゆず!!

写真からもその並外れた大きさが伝わってきますよ。

これで、もしかしたら?とゆう疑問が解決しそうなんですが。

我が家の近所のお家の庭に、やたらとでこぼこしたお肌の、大きな柑橘類が重たげにいっぱいぶら下がっています。

「これは一体なんやろう?」といつも思ってたんですが、この鬼ゆずかも知れないなぁ・・、と、今思いました。

今日もまた、ありがとうさんでした。


側溝のなかの水!見事に氷ってますね。

気温の低さが実感できる現象です。

にこにこ弁当はさらに春らしい色取りで、蓋を開けたら思わず、「まあ~きれい!!」と声が出そう。

鱈の焼き色も香ばしそうで、極上のお弁当。
おいしそうなのは言うまでもありませぬ。ゴクン!

Xに交わった飛行機雲、初めて見ましたよ。

風の森さんの感知力はすごい!!

いつもよう気がついて下さって、おかげで初めてのものにもご対面できまして、嬉しいことです。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-01-20 20:59:25
すごいやないですか~?
すぐ近くにこのデカ柚子があって、見ることが出来るやなんて。

親しいお家やったら、分けてくれはるかも・・・
食べ物って、ホンマ色彩が大きく左右するよね!
子供のお弁当作ってたときも、赤・緑・黄の物を入れると、
一見美味しそうに見えたもん・・・

今晩から雪が積もりそう・・・
返信する

コメントを投稿