風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

冬の開田は・・・

2008-01-21 07:29:13 | 暮らし

      

 

 風の森in開田 (積雪)・・・午前6時30分 -5,4℃

 

 

昨日朝の御嶽山・・・

直接のお知り合いではないんやけど、

友達の友達でブログをされてる方から、

綺麗な御嶽山を大きく・・・とのご要望があったので、

少し大きくしましたが、

あまり空の色が綺麗ではなかったので、残念!

 

 

 

 

 

 

昨日朝から地区の方から電話があり、""""

女の人ばかりの「サロン睦会」を開くので・・・とのこと。

急やったので、すぐ出来るおやつを慌てて作りました。

 

荷物もあるし、今回はバスで行こうと時間を確かめたら、

~、日曜日やと言うのを忘れてました。

乗ろうと思ってたバスは運行してなくて、歩いて行くことに。。。

 

 

サロンというのは、地区の人たちの色んな活動の集合体の事、

昨日は7人が集まり、都合の良い時間内での作業で、

社協で使って頂くように、不要の布を適当な大きさに切りました。

 

作業の後は、おしゃべりとお茶・・・*

これが大事なコミュニケーションです。

 

 

 

左は牛乳かん・・・

寒天(粉寒天)に牛乳・砂糖・缶詰の果物を加えて固めたもの。

まだ固まり切らなくて、集会所に行ってから外に出して冷やしました。

こんな時は冷蔵庫要らずの開田は便利で・・・

 

右はまたまた電子レンジで作る蒸しケーキ・・・

今回はココアを混ぜ込んでみました・・・が、また失敗作。

冷めてしまうと、どうしても固くなってパサパサしてしまう。

電子レンジのワット数と時間の関係が、もひとつ把握できず

でも皆さん喜んで下さって・・・

 

 

天気予報通り夕方から雪・・・

雪を合図にお開きになり、又帰りはウォーキングで。

 

 

 

本日はスケジュールが立て込んでて・・・

午前中は洋裁教室で、

洋裁教室と言っても今編み物をしています。

故郷に帰った時に手編みのバッグを結構見たのと、

こちらの友達の一人が最近毛糸のカバンを持ってはって、

この寒い時期には、あったかそうでエエなぁ~と・・・

一応中袋は布で作るので、まぁ洋裁も入ってるしネ!

出来上がりをオ・タ・ノ・シ・ミ!

 

引き続き場所を移動して新年会・・・

以前ソフトバレーで行った桜笑楽というお店です。

前回はチーズフォンデュなんてお洒落なもんやったんですが、

今回はどんなご馳走が頂けるのか、楽しみィ~(())

 

夜は今年初めてのささゆりコーラス・・・

今年チャレンジする曲が決まるんやろうか?

アルトもあ~とかう~だけやなく、仰山歌詞を歌えますように

人数が増えてきたので、それぞれのパートも心強いです。

 

 

 

 

      

 

今朝の柳又と御嶽山・・・

昨夜の雪は大したことは無かったようです。

冬の開田はこれでなくっちゃあ・・・なんて

大きな声で言うてええもんかどうか、判りませんが。

 

 

 

 

    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見やすい・・・・ (Baちゃん)
2008-01-21 08:27:47
奈良もうっすら雪景色・・・・きれいです・・・・・

ホント、写真見やすいです・・・・・・サンキュー・・・・・

さあ、プールへ・・・・・
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-01-21 14:37:46
へぇ~っ、奈良も雪ですか~?

プール行った後、身体を冷やさんように・・・
返信する
御嶽山、ますます貫禄が・・・ (masayo)
2008-01-21 17:35:21
こんにちは。

朝、早いうちにここを覗かせてもらって、「Baちゃんさん、早くから活動を開始されてスゴイなぁ・・風の森さんの今日はあっちこっちとお楽しみでお忙しそうやなぁ・・」と思って、一旦閉じました。

今頃は、風の森さんんはまだ出先からお戻りではないやろなぁ・・と思って再び開きましたら、一度お家に帰られてたようで・・・

たぶんこれからまた、「ささゆりコーラス」のためにお出かけされる頃ではないでしょうか。


大寒の入り(今日やったかな?明日やったかな?)です。

夜の外歩きはくれぐれもご用心なさって下さいね。


写真を大きくして下さったので、お山も大きくなりました。

ますます威風堂々としています。


毛糸編みの袋物。どんな色でどんなデザインなのか、とても楽しみです。

薪ストーブには編み物がよく似合いますよね。

針を持つ手もなめらかで、はかどることでしょう。

風の森さんは瞬時に機転がよう働いて、出かけるまでの短時間にパパッとおいしいものを作られる機動力に、ただただ感心してしまいます。

頭も体も、そして何よりも人様へのお心遣いが柔軟でないとできませんよ~。

何をされても楽しんでおられる様子が伝わってきて、皆さんとのお茶の時間にはなくてはならぬ風の森さんなんやろなあ。

も、もちろん手作業やバレー、コーラスでも同じであります。


こちらは、昨日の天気予報では今日は雪!やったんですが、おかげさまで降らずに一日過ぎようとしています。

でもすごく冷えています。


今日のガラスの作品は何ですか?

グラスのようでもあるし、灯りにも見えますし・・

どちらも素敵な色で、美しいです。

ほんとにたくさんの写真を撮ってきて下さったんですね。

毎日鑑賞させてもらえて嬉しいです。ありがとうさんです。


開田は雪景色も新緑も、紅葉もぜ~んぶ「これでなくっちゃあ!!」です。

大きな声で合唱しても大丈夫やないかな?







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-01-21 18:01:19
そちらこそ、お出かけ前と帰宅後と2度も有難うございます。
今日が大寒やったようですよ! さっきニュースで言うてました。

針を持つ手は滑らかでも、毛糸を持つ指は荒れててひっかかって・・・

ガラスは販売用に置いてあったもので、多分両方とも花器やったように思います。
光の具合でグラスのようにも見えるけど・・・
コーラスは7時からなんで、お迎えは6時半過ぎです。
返信する
面白うて、ついまた・・ (masayo)
2008-01-21 21:23:32
こんばんは。

今頃はコーラスの練習中で、新しい曲のおけいこが始まってることでしょう。

アルトはとても大事なパートで、アルトがあるから美しいハーモニーになるんやと思います。

それに難しいのに、あ~~、う~~だけやったら、せがないですよね。

どうぞ歌詞つきのアルトの曲でありますように。


面白いなぁ、と思ったのは、「針を持つ手・・・、毛糸を持つ指・・」のところです。

風の森さんの機知に富んだ、ユーモアたっぷりの言い回しは絶品ですぅ。

ほんまに頭の柔らかいこと。

毛糸がスムーズに運べますように、指をお大事に。





返信する

コメントを投稿