風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

上か下か・・・

2008-01-19 07:13:31 | 独り言

                 

 

 風の森in開田 ・・・午前6時30分 -11,4℃

 

 

夕方になってしまって、少し暗いけど白樺林・・・

木曽福島から開田高原に入るとき、トンネルを抜けるんやけど、

抜けたすぐに白樺林があって、

ようこそ、開田高原へ・・・の大きな看板があります。

それを見る殆どの人が、感激する景色で、

いかにも信州へ来た~っ!・・・て気がするんですよね。

 

 

いいなぁ~、こんな白樺林、我が家にも欲しい。

そう思って最初に3本植えて貰ったんやけど、

(2本で林になる筈やから、3本も植えたら森になるぅ?)

根付いたのは1本だけ・・・

 

 

昨年苗木を頂いて植えたのは、2本は根付いたようやけど、

大きくなって木の皮が白くなるのは、さて何年後やら・・・

その前に自分の髪の毛が真っ白になるぅ~

 

 

 

 

昨日も寒い一日・・・(ブルッ!)

全国的に冷えたようですが。

 

乗せて貰った車のガラスが、凍ってしまって上下せず、

お隣のペンションの中庭は、厚い氷になり、

凸凹やけど全面が凍って、スケートが出来そうなくらい。

 

 

 

 

 

御嶽山の雪帽子が小さくなり・・・

 

暖かそうに見えますが零下です。

 

 群青色が綺麗な夕方の空・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたおやつ作り・・・

11日の鏡開きの日に作らなかったおぜんざいを、今頃・・・

ストーブの上で炊いてたので、

小豆がつぶれずに、ふっくら炊けました。

 

右は生協で買うた、電子レンジで作るアップルパンで作りました。

ホットケーキMIXで、5分で簡単に出来る容器なんやけど、

たまたまりんごをバターと砂糖とシナモンで煮たものの、

作り置きがあったんで、試作してみようと。

 

けど電子レンジで作るのは、やっぱり蒸しケーキ?蒸しパン?

最初から蒸しパンと思って食べたらそれなりやけど、

材料を工夫したら、もっと美味しいもんが出来るんやろか・・・

 

 

お腹周りのお肉を気にしながら、作るものはと言えば、

おやつばかり・・・ イカン・イカン

 

 

 

ここ風の森の今朝の気温は-11,4℃ですが、

先日旭川では-33℃を記録し、今TVで同じ北海道のどこかで、

また-30℃台を記録したようです。

上には上が・・・ん?、下には下がって言うんやろうか、あるもんで。

 

 

今日は土曜日ですが、調理ボラ・・・

いつもと違う顔ぶれにお逢いできそうで、楽しみです。

 

 

 

 

          

 

照明の具合でしょうか、ほんのりピンク色がキレイ・・・

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ作り、お勧めしますぅ・・・ (masayo)
2008-01-19 16:34:44
こんにちは。

土曜日の調理ボラさん、お世話様です。

とゆうことは、にこにこ弁当は毎日作られてるんですか?

開田の福祉事業は、充実してますね。

ますますお手本となる町ですよね。拍手拍手。

群青色の夕空、見事です!!

空気が澄んでいるからなんでしょうか、ほんとにきれいなブルーの濃淡で、すばらしいこと!

風の森さんがカメラ片手に、シャッターを押す”今”を待ち構えて下さってるのがよくわかります。

ありがとうさんです。

その御嶽山」の写真の下には・・・

あああ~、また私の目には毒なものが・・・

と言いつつも、ほんとは嬉しいんですよ。

思わず声になって出てくる「おいしそ~~!」

おぜんざいの入ってるお椀も、その下のマットもピッタリ!

蒸しアップルパンのこの切り身の大きいこと。

私サイズです。

目だけでいただくこのつらさ・・・ごちそうさまでした。

風の森さん、おやつを作られるのは、ちっとも「イカン・イカン」やないですやん。

どうぞ、自戒、自省などなさらずに、お気持ちのおもむくままにお作り下さいませ。

薪ストーブの上で、じっくりとやさしい熱で煮たあずきは、おいしいやろな~。

じ~~と見つめてるもんですから、感想も前後してしまいます。

まだ、目が離れず・・とゆうより、目を離せなくてみつめています。(あああ。イカン・イカン・・)

こちらもこの冬一番!とゆう冷え込みですが、マイナスにはならない、と思うのでたいしたことありません。

極寒の地にお住まいの風の森さんはじめ皆々様、お見舞い申し上げます。

お体にお気をつけ下さいね。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-01-19 16:59:46
私もあまり詳しくは知らないんですが、お弁当は毎日あるみたいです。

蒸しケーキねぇ、ホンマに不出来やったんでちょっとやる気なくしました。
もうちょっと研究の余地あり!
最近おかずを手抜きしてるので、記事に載せてないでしょう?
イカン・イカンですぅ。
返信する

コメントを投稿