風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

行って来ま~す♪・・・

2014-03-10 05:51:55 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前5時30分 -10℃

 

左の方に出てる雲・・・それからどんな模様を描いてくれるのやら?

 

その時東の空は・・・朝ですよ、朝。

 

雲模様を楽しみにしてたのにぃ~晴れた~♪ or 

      

裏の土手には、まだこんなに雪が・・・

 

NHKで新潟県南魚沼の、栃窪と言う地区を紹介してました・・・ココは越後上布の産地。

越後上布は苧麻(チョマ)、カラムシの織り物ですぅ。

 

 

細い・細~い!・・・ 開田のおばあちゃん先生と一緒の、魔法の手。

 

 開田と違うのは親指の爪で繊維を割いてはること・・・おばあちゃん先生は右手の薬指の爪ですぅ。

 

ん?績んだ糸を溜めてるのは・・”おんけ”や無うて炊飯器の釜?・・・ 目盛が付いてるよ。そう言う私達も洗面器やもんね。

 

綺麗な糸~!

 

績んだ糸を引き取りに・・・3束で410gふた冬分の手仕事やそうです。

  

代わりに又、苧麻の繊維を置いて行かれますぅ。おばあちゃんは86歳・・・

 

越後上布は地機(いざり機)で織られて、一日8時間織ってもたったの10㎝やそうですよ~!

 

地機は腰掛けるのでなく、座って腰に経糸の束を括りつけて織る方法・・・コレで8時間ですよ~!

この方も織り姫になりたくてこの地区に来て修行、結婚されたとか・・・

 

取材しはったのは2月の半ば・・・麻織物は乾燥が大敵、暖房のない部屋は0℃。

開田じゃストーブ焚いてるけど、まだ糸が太かったり買うた糸やからなんよね。開田でこの時期、あの麻布織りの家でストーブ焚かんかったら凍死してしまうよ~~~!

 

右は先染めした糸で絣模様を織ってるとこ・・・この模様を合わせるので、一日10㎝しか織れへんのかも?

 

左は雪ざらし・・・専門の職人さんがおいでとか。5日間雪ざらしをして、綺麗になるんやって!

  

右が越後上布・・・細い細い糸で織った布は、透けてますぅ。

こんなん見てたら、私達のやってることは5年経ってもまだ真似事みたい?

 

2階の窓から・・・ 

                

 

隣地の林へ~♪・・・積もった雪が凍って硬うなってて、歩きやすいやん。

      

小道からは下り坂のスロープになってて・・・初心者用のゲレンデ? 行先は下の道路やけど・・・

 

ビューポイントから・・・

                      

柳又集落を見てて、何でほっこりするかと言うと・・・道が描く曲線なんかもね? それと家々のバラツキ加減がエエ。

 

午後からは又雲のお出まし~♪・・・

      

 

ベランダでコンコン音がする?・・・ 何かと思たら・・・高いとこにかけてある巣箱でヤマガラが。

     

エサを割るでなく、ただ嘴でコンコンつついてるだけ・・・巣作りでもするんやろか?

 

昨日のブログでもチョット書いたけど・・・

明日から暫くブログはお休みですぅ。いやいや~去年みたいに休養やないですよ。

高校二年生の修学旅行から丸50年(年齢がバレル?)、「今ふたたびの修学旅行」と言うことで当時と同じコースを12人で廻ります。

気持ちも50歳若返って、楽しみたいと思いま~す♪

他の仲間とは明日新大阪で合流やけど、私は前泊せんとその列車に乗れへんので今日の午後出発することに。

そんな訳で今日は「開田高原芸能祭」があるんやけど、ささゆりコーラス・大正琴・ゆるり会全部出られませ~ん!

特に「ゆるり会」は一緒に練習してきた中学生との合同の出演やのに、残念~! みんなガンバ!

 

次の更新は土曜日、チョットいつもより遅い時間になるかも?です。よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てましたょ!! (fumi)
2014-03-10 19:19:35
風の森さまたちも・・こういう風に”麻織物”の場で作業しているのだろうか?と思いながら見ていました"^_^"
TV中で家人が自分の食い扶持は稼ごうとしているらしい・・と(^O^)!! オトシでも活き活きしていらしたゎ♪
寒い中での機織り・・好きとはいっても大変なことですね♪

ヤマちゃん! 巣作りには早いでしょ!!
でも・・コンコンと立てる音が可愛い♪

楽しんできて下さい(^O^)

返信する
おみやげ話で重たい荷物!! (masayo)
2014-03-14 14:05:08
風の森さん、こんにちは。

「今、ふたたびの修学旅行」も、もう最終日になってしまいました。

私は、修学旅行の行先や詳しいお立ち寄りどころを把握してませんので、その日、その日に「今頃はどこをお訪ねなのかなぁ・・・」と想像するばかり・・・

50年前の楽しさや弾け方に勝るとも劣らない・・・はもちろんのこと、年月を経られた分、あの頃の何倍もの味わい深い数日間をお過ごしになっているに違いない!と、おみやげ話が、待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・・

あの頃との違いの一番は、お酒!
きっと心置きなく、思う存分召し上がられて・・・

あの日の思い出は再びの地で鮮やかによみがえり、少年少女にもどられての数日間ではないかと・・・・

実現させるのは並大抵ではなかったと思われるほどの大企画を、みなさんの記憶を集めて紡がれ、縒り合されて太くて長い糸にされました。

本当にこんなことができるんですもの、風の森さんの2年生の時のクラスの方達の絆は、太く丈夫になるばかりなり。

ほんまに羨ましくなるええクラスです!

お天気はいかがでしたか?
皆さんお元気でしたか?
今頃はどのあたりかな?
「まだ帰りたない~~」の気持ちになっていませんか?(私やったら、なりそうなので・・・)
写真をいっぱい撮られたことでしょう。

集合写真は瓜生さん仕込みの「このポーズ、あのポーズ、飛び上がってぇ~、円陣組んでうつむいて~・・・」など、やって楽しく、あとから写真を見て大笑い~に撮れてたらええなぁ・・

そうそう、昨夜と言うより今日の未明には愛媛で強い地震があったそうですが、皆さんがお泊りやったところは大丈夫でしたか?

ほんまによかった、よかった!!!!

お荷物がいくら重たくなっても、おみやげ話は忘れないで
詰めこんでおいてくださいね。

さて、お留守にされてた間に開田の雪景色に変化あり~でしょうか。

風の森さんのお帰りを一番待っててくれたのは・・・エサ場にくる小鳥たちかも・・ですね。

お部屋の中の植物たちも無事でしょうか。

新しいたくさんの思い出に胸いっぱいのことでしょう。
お帰りになったらゆっくりお体もお気持ちも休められて、余韻の中でもう一度、旅をなさって下さいね。

明日のブログもゆっくり更新なさって下さいね。

ちょっと早いですが、「もうすぐお帰りなさ~い!」

今日もありがとうございました。


返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-03-14 20:45:51
そうですかぁ~同じ番組を観てたんですね。
本当に大変な仕事を今も続けておられて、チョット麻織物の端っこを齧ってるだけですがそのご苦労が判ります。

そうですよねぇ~まだ早いですよねぇ~
でも我が家の巣箱に慣れてくれて、巣作りをする場所に選んでくれたらイイのになぁ~♪
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-03-14 20:51:59
コメントにひとつひとつお答えしたい所なれど・・・睡魔が襲ってくるので、要所要所だけ。

地震は大分揺れたらしい()けど、遅くまで2次会をしてたので気が付いたのは12人中2人だけ。
女性群4人は皆知らぬ存ぜぬ・・・
用心して一台早い新幹線に乗りましたが、もう遅れは解消されてて予定時刻に着きました。

写真撮影では瓜生さんに指導を受けた3人だけが、ポーズをとってましたよ。

開田の雪は少なくなってました。

返信する

コメントを投稿