風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今ふたたびの旅・・・

2014-03-15 09:38:24 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時40分 -8,7℃

 

しばらくご無沙汰しました、昨夜の8時半頃無事家に戻りました。

留守中更新出来てない日にも拘わらず、お訪ね頂いてありがとうございました。又今日からヨロシクお願いしま~す♪ 

最初の写真は今朝の御嶽山の朝焼け・・・一生懸命旅行中の写真をPCに取り込んでて、顔を上げたらもうこんな状態やって。

今回の旅行は高校2年生の時の修学旅行を「今ふたたび・・・」、ほぼ忠実に回ったけど早朝着いたり夜行で帰ったりと日程は1日分位短縮。その分見学以外は急ぎ足の旅で・・・

関東方面から3人が乗って来た新幹線に新大阪から7人、広島で1人乗って・・・飛行機で先に着いてた一人で計12人、小倉駅で全員集合~!

(当時は大阪天保山から夜フェリーで出発・・・翌朝8時頃に、雪の別府へ着いたんでした。)

 

小倉駅に出迎えのマイクロバス・・・今回は一日一日違うマイクロバスでの旅。コレ経済的やそうで。

11時30分小倉駅を出発、先ずは別府地獄めぐり・・・

当時記念撮影した十万地獄は公園になってて。 海地獄を見学。

 

さすが~♪ ここへきたら桜も咲いて、椿も・・・

  

次にお猿さんの高崎山の予定やったけど、時間の関係やお猿と犬猿の仲の人(我々の半分は戌年生まれ・・・)もいて割愛。

修学旅行の行程外の、「荒城の月」の岡城址への希望もあったけど時間の関係で行けず。

この日は延々ドライブで景色を楽しみ、旅館へ到着。

 

2日目・・・いざ阿蘇へ~♪ 外輪山を右に左にと眺めながら、大パノラマを満喫。

 

左、外輪山の山並みが作る涅槃の像・・・左の方がお顔で、手を組んだ胸・足元。判るかな~

右、草千里・・・

 

左、肥後は火の国よ恋の国、燃える中岳に胸焦がす~♪・・・の中岳から噴煙が。

右、米塚・・・

 

途中白川の湧水へ・・・毎分60トンと、豊富な湧水の御裾分けを頂いて。

  

スミレの花、咲くころ~♪・・・春やねぇ。

 

当時お弁当を食べてる写真から場所を特定出来た、高千穂峡・・・新しい橋が増えてた~!

 

  

エメラルドグリーンの水の色は今も変わらず・・・ショウジョウバカマを見つけたよ~♪

 

平和台公園・・・当時は無かった階段・植え込み。

大抵昔見たものは後年小そう見えるもんやけど、ココは昔と変わらず「お~っ!」と聳えてた。

  

 

隣接の埴輪公園・・・記憶にはあんまり残ってなかったんやけど。

  

ピンボケやけど、一足早い桜便り~♪・・・

 

     

     

左、美人の埴輪? 右、アイ~ン!

 

日南海岸沿いのフェニックス通り・・・バスの中からとて、ピンボケはお許しを。訪れた先は、青島。

  

 

印象深かった、「鬼の洗濯岩」・・・自然が作る、摩訶不思議~!

  

  

青島神社・・・

2日目はここまで、宿泊先の「青島サンクマール」へ。オーシャンビューの、素敵なホテルやったよ~!

 

3日目は忘れようとしても忘れられない日に・・・開田でもそうとう荒れたお天気やったらしいけど、

鵜戸神宮へ行くときは台風並みの雨嵐・・・それでもココを外してなんとする~!

ココは日本でも珍しい、階段を降りて参拝する神社・・・「朱塗りの神殿が青い海に映え」のはずが、嵐。

    

  

 

洞窟の奥にトヨタマヒメが生まれたばかりの我が子、神武天皇の父・ウガヤフキアエズノミコトを置いて海に帰った時、残していったと伝えられる「お乳岩」が・・・

 

そこから滴る清水を集めて飲める所や、「お乳あめ」なんかもあって・・・

 

眼下の岩場の亀石に「運玉投げ」・・・縄で囲ってある所に入れば、願いが叶う~♪

女は左手、男は右手で投げるそうな・・・

  

この時にずぶ濡れになってズボンは水が絞れる程、靴の中にも浸水騒ぎ~!おまけに折り畳み傘は壊れるし~

 

嵐の鵜戸神宮から暫くバスを走らせてるともう青空が・・・誰かお賽銭をケチったんちゃう~?

次は桜島フェリーに乗って・・・鹿児島港へ、15分程の船旅~♪ 残念ながら桜島はてっぺんが隠れてました。

  

 

城山展望台から、桜島を眺む~♪・・・

    

 

城山展望台への途中には、西郷隆盛終焉の洞窟なんかもあり・・・石垣には弾痕が無数に。

バスの車窓からとて、ピンボケ~!

 

次は島津家別邸の庭園、磯庭園(今は仙巌園と呼ばれてる?)・・・ココに当時を思い出させる大きな石灯篭があって。

 

向こうに見えるは桜島・・・

 

修学旅行では行かへんかったけど、今回是非にと知覧特攻平和会館へ・・・

  

会館の中は写真撮影禁止やったけど、軽々しく撮影する気にはならへん場所。見た感想さえ・・・

 

ホタルの石碑・・・

知覧で冨屋食堂を営み、多くの特攻隊員の面倒をみて「特攻の母」と呼ばれた鳥濱トメさんはその後語り部となられたとか・・・

かつての食堂が「ホタル館」として復元もされて・・・

丁度旅行に行く前に、BSで高倉健さん主演の「ホタル」の映画を観たこともあって、平和会館で目にしたものはより胸に迫るものがありました。

 

最後ですぅ。長崎鼻からの開聞岳・・・

鹿児島なのに長崎鼻?・・・なんで?の疑問は、マイクロバスの運転手さんが答えてくれはって。

長い岬の先っぽ(鼻)・・・で、長崎鼻なんやって! 

旅行最終日は、こんな美しい景色で幕が下りました。旅行中一番の写真かも?

                

 

 

 

宴会のあとは、毎夜別室で2次会があり・・・茶道の先生をしてる同級生のお点前も。

 

 

この最終日の夜中に、地震~~~! けど揺れに気がついたのは12人中たったの2人。

程よく酔って爆睡中~!

指宿駅を9時前に・・・

新幹線の遅れを考慮して、指宿駅を予定より早く出発・・・けど九州新幹線ももう遅れはなく、予定通りに新大阪に着き三々五々各地に散って。

次の再会は5月にある学年同窓会・・・

出発の日はもの凄い吹雪やったけど、開田に帰ると雪の量は大分減ってて・・・今日も晴天~!

今夜は隣組の総会があり、午後からその為の買い出しに。又開田の普段の暮らしが始まります。

 

沢山の写真と纏まりのない旅行記にお付き合い頂いて、有難うございました。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミングが・・(^O^) (fumi)
2014-03-15 15:02:09
”今、再びの修学旅行”\(^o^)/
ネーミングだけでなく・・集まれるということが素晴らしい(^O^)

先ずは桜・・椿♪ 旅は春の中でしたか!!

高千穂峡のエメラルドグリーン(^O^)

青島・・一昔前?(オオムカシかな?)には新婚旅行のメッカでしたね(^O^)

TVで見た ”鬼の洗濯岩”
鵜戸神宮(行ってみたかったゎ♪)
西郷さん♪

盛りだくさんの旅行地報告(●^o^●)
楽しんでいらした様子が伝わります♪
5月にまたまた同窓会?
地震・・嵐は楽しさのオ・マ・ケ(^O^)

返信する
大作、極上の紀行文と写真!! (masayo)
2014-03-15 16:22:22
風の森さん、こんにちは。

こんな時間になっていますが、「お帰りなさ~~~い!!」。

4日間の、懐かしさと楽しさを凝縮したお疲れもなさそうで、全行程のお話と写真満載の「今ふたたびの修学旅行紀行」を、ありがとうございました。

開田にお帰りになったのは夜やと言うのに、すぐに大作旅行記に取り組んで下さって、お体にさしさわりはありませんでしたか。

一回のブログにこれだけの内容を載せて下さって、ほんまにほんまにありがとう!と、お疲れさま!でした。

風の森さんの見られたもの、聞かれたもの、行かれたところなどの記憶がお見事なのに、あらためてますます感心しています。

もし、私もこの「ふたたび・・・」に参加していたとしたら、風の森さんのこのブログをそっくり拝借してコピーさせてもらい、
「すんばらしい旅行記、出来た~!!」と大喜びしていると思います。

それにしても、よくここまで50年前を再現されたことです!
部外者の私ですが、感動や感激は負けませんよ。

しかもこの50年が皆さんにもたらした興味あるもの、関心あるもののオプションも追加されての濃密な行程は、”ふたたび”の面目躍如たるものがあります。

連夜の宴会も、「今夜もここで泊まれるぅ~」のお気楽で極楽気分!
これがまたええんですよね。

旅館の宴会場の壁には、立派な「今、再びの修学旅行」の看板(?横断幕とも違うし何て言うんでしょ?)もちゃんと掛けられています。

荒れたお天気の日もあり、夜中の地震もあり、ひと足もふた足も早くに春を感じられるところもあり、昔と変わらないところ、新たに増えていたものもあり・・・のバラエティに富んだ極上旅でした。

読ませてもらっただけで胸がいっぱいになり、風の森さんの友人の身である私ですのに、誰彼に自慢したい気分がふつふつと湧いてきます。

5月のふるさとでの再会を約束されてそれぞれの場所にお帰りになったとのことですが、その5月には私も参加できるのが、うれしいです。

大きな旅を終えられて、深い余韻にひたられて、さまざまな事を思い出されながら、5月までお待ちくださいね。

風の森さんは今夜のために早速、ご活躍のご様子で、”開田にはなくてはならない”風の森さんです。

お体へのお疲れだけは、早くに取れますように。
お大事になさって下さいね。

今日はほんまに楽しいブログをありがとうございました。



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-03-15 23:58:41
春の花便り・・・クロッカスがもう? 嬉しいですね。
我が家の庭にはまだ雪が・・・大分融けましたが、芽吹きにはあと少しかかりそう。

宮崎も一時は新婚旅行で賑わったそうですが、今は町は綺麗に整備されていますが、観光客の賑わいという点ではどうなんでしょうね?

嵐の鵜戸神宮は、これから何時までも話のタネになり、もし60周年の記念旅行に行けたら話が弾むことでしょうね。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-03-16 00:04:59
私もこんな時間になって返信ですぅ。
今日の隣組の総会は何時に無く盛り上がり、中々誰も腰を上げようとせず・・・年度の最後と言うのもありますが、ホントに纏まりのある隣組です。

50周年の修学旅行を計画して1年半くらい経つのかな?
ずっとずっと先の話と思ってたのに、過ぎてしまえばもう?
でもその準備期間のメールのやりとりでも、余計絆が深まったようにも思うし。
こうして無事にやり終えてみると、充足感も半端やなく・・・


又5月の学年同窓会で話しを聞いて頂戴ね。

今日はもうこんな時間なので、返信も簡単でスミマセン。

返信する

コメントを投稿