風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

タイムスリップ・・・

2008-11-27 07:00:28 | 独り言

       

 風の森in開田・・・午前6時30分 -1,8℃

 

たまには違うお山を・・・昨日お昼過ぎの乗鞍岳

出張朗読劇(?)から帰ってきたのが、お昼1時前。

役場のちょっと手前に、乗鞍岳のてっぺんだけ見える場所があって、

そこで真っ白な乗鞍岳が、垣間見えたんですぅ。

 

昨日はエエお天気で、日陰は3℃やけどお陽さんの当たる所は11℃~

滑る心配は無さそうやから、写真を撮りに単車ですぐに旭ヶ丘まで。

そしたらご覧のような、すんばらしい乗鞍岳が待っててくれましたえ~。

 その頃の御嶽山・・・

午後の光に銀色に輝いてたけど、私の腕では綺麗に撮れへんで・・・

 

これは朝8時20分の・・・   

どっちも素晴らしい~!

 

 

出張先(?)のU小学校は、家から40分くらいの所・・・

創立130年もの、歴史ある小学校でした。

校舎はその当時のモンやありませんが、何かタイムスリップしたような・・・

 玄関前の廊下・・・

懐かしい~渡り廊下・・・    

丁度私が小学校に入学した頃の校舎は、こんな感じやったなぁ。

色々な部屋への扉も(写すの忘れたけど・・・)、

横板が張られた山小屋風木製のもの。ええなぁ~雰囲気・・・

 

朗読劇をした体育館も、グランドピアノが壇上の半分を占領してる位。

教室を見せて貰わへんかったけど、なんか二十四の瞳を連想しました

学童保育の建物も、普通のお家のような感じやったし。

まさにさだおばさんの衣装が、ピッタリって感じでしたよ~!

子供達は全員お山座りで・・・ 

朗読中は私語もなく熱心で・・・

感想を言うてくれた子供達は、(子供はお世辞を言いませんよねぇ

お話は面白く、お芝居は上手やった・・・って、

思わず口元がほころんでしまいましただ。

 

友達が布で作った野菜を、仰山送ってくれたんが、

今回、さだおばさんの行商の品物に大活躍して・・・

電車の中で村の衆と喋ってる時に、剥いたミカンをあげたり、

セリフでしめじが出て来るとこには、シメジが、

けんすけと焼き芋を食べるとこでは、焼き芋リアルタイムで登場~!

ミカンもシメジも焼き芋も全部手作りの野菜で、小道具の効果は絶大!

 

まあまあ2回の練習だけの出来栄えは、ハナマルとまでは行かへんけど、

お話が終わった後、国語の先生が子供達に話しておられる時、

お話に入り込んでの涙がチラッと見えたんで、内心嬉しくて・・・

コレは多分、村の衆役の人の迫真の演技モノを言うたんかな?

 

 

写真を撮りに言った旭ヶ丘で、仔牛が4頭も・・・

まだ生まれてそんなに経ってへんのかなぁ。

 小そうても、牛や~!

その又帰り道、今度はお猿さんが、

開田は自然が溢れてるぅ~ 

 

コレもベストショット! 

        

暖かい部屋で気持ち良かったんと、やっぱり疲れたんか眠気に襲われて、

もう夕方近くやのに4時過ぎから30分程、午睡をしてしもうて・・・

ハッと気がついて窓の外を見ると、西の空にこんな落書きが。

秒単位で薄れてゆく雲に、大慌てでカメラを持って右往左往・・・

お陰でエエ写真が撮れました。

 

今日は木曽病院と、夜は朗読ボラの打ち合わせ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-11-27 09:53:44
午寝?! うまい!!

上手にお目覚めやこと。
よう、この瞬間逃がさずにおきなさったこと!
というか御嶽山におこしてもらわはったんやね・・・
”今や、今起きんと!”
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-11-27 16:27:50
大成功で終わったようですね。
小道具の野菜は元々風の森さん家に送られてきた物ですか?この為ではなく…大活躍して良かったですね。

自然豊かですよね。減ってきたとは言っても…。昨夜は星が綺麗でした。はじめて開田に来た時にはオリオン座がわからなかった…まわりに星がたくさんありすぎて。自然との共生も難しいけど大事にしたいですね。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-11-27 20:22:14
午寝? 考えすぎや!
それに午は牛や無うて、馬やし・・・
えっ? 私の勘違い?

神戸の紅葉はどこが綺麗なん?
山手へ行かんと綺麗くは無いんかな?

紅葉の山手の公園から、海を眺められたら最高やね!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-11-27 20:26:13
結果はまずまず・・・かな?
野菜は前に送って貰ったのを、前日に思いついて使ったんですよ! 丁度良かって・・・

自然との共生を大事に・・・と思って、家の中を這うてる「ハサミムシ」みたいなんを、
そのまま遊ばせといたら、布団の中にも入って、昨夜は首に這うて来て・・・
返信する

コメントを投稿