風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お見それしやしたぁ・・・

2008-11-28 06:40:56 | 独り言

          

 風の森in開田・・・午前6時30分 1,2℃

 

木曽福島にある、代官屋敷です・・・この話はもうチョット後で。

 

昨日は木曽病院へ、甲状腺の組織検査の結果を聞くのと、

いつも松本の信州大学まで検査に行ってる、眼の検査を・・・

甲状腺のしこりみたいなんは、良性のモノなんで又経過観察

眼は病根は固まったまま進行はしてなくて、視力も上がってるみたい。

 

終わったのが11時50分のバスが出た後やったんで、

病院の中で次のバスを待つ事に・・・次は12時40分頃と思って、

ロビーでTVを見てて、時間ギリギリに出て行って時刻表確かめたら、

ゲッ!40分は次の木曽福島の駅前の時間で、病院発は36分やった

次まで又1時間待たんとアカンやん!

じっと待つのも能が無い、運動がてら歩き出して・・・。。。

その内思いついて、まだ1回も入ってない代官屋敷に行く事に。

 

 

途中の木曽川沿いの家並み・・・

前にも書いたけど、崖屋づくりて言うんやけど、

一階より二階・三階の方が、川の方にせり出して建てられてるんです。

木造三階建てて言うのんも、スゴイと思うけど・・・

 

・・・で、病院から20分歩いて代官屋敷へ。

ここのスゴイところが、木曽町民は入館料が無料なんですよ~!

季節も季節、平日やしお天気は悪いし・・・お客さんは誰も居ず貸切!

次のバスには乗り遅れんようにと、足早に観て回ってたら、

受付の人が来て色々説明してくれはって、コレも

 

 

お代官様が地元から接待を受ける部屋と、供されるご馳走の見本。

スズキや鮑のご馳走なんかは、遠く富山から高山を経由して、

木曽福島に到着するんで、みんな塩漬けされたモンやそうです。

 

    

左は代官屋敷の消防の職についてた人の装束やそうやけど、

材質が麻やったり、ウールやったり・・・すぐ燃えるやん! *

これはエライさんが着てはったもので、

実際に火消しをする人は、もっと別の装束やったんや無いやろかねえ。

 

    

貝合わせのお道具・・・金箔がふんだんに使われた豪華なモン。

 

一番ビックリしたんが、江戸時代のキツネのミイラ・・・

私は畏れ多いんで、写真をよう撮らへんかってんけど、

調べてたら写真があったんで、チョット拝借仕りました。

 ガラスで反射してますけど・・・

屋敷の中にお稲荷さんの社があって、(扉は閉まってたんやけど)

いつも開けてあるのか閉めてあるんか、聞くの忘れたけど、

その時はわざわざ開けて中を見せてくれはって、

そしたらホンマに、キツネさんの姿をした黒い物体が・・・

 

その昔木やり歌を唄うキツネさんが、代官屋敷に住みついてて、

その唄う声の調子でいろんなことを占うたらしい←受付の人の説明

その内そのお姿が見えんようになって、江戸時代に建物を取り壊した時、

床下からキツネさんがミイラになって、出てきたんやそうな。

今は御神体として祀って、お末社さんと呼んで大切にされてるとか。

へ~~~っ!としか言葉が出て来んで・・・

江戸時代のミイラぁ~~~思わず手を合わせてしまいましただ。

 

バスに乗り遅れて、思いついて代官屋敷まで歩いて、

誰もお客さんがおらんで、短い時間やのに親切に説明して貰うて・・・

中々の出合いでしたわぁ。

 

 

昨夜のおかずの一品・・・カボチャで~す!

どぉよぉ~、このカボチャ。

今年あんまり美味しいカボチャに当たらへんで・・・

美味しいよ~!って人に薦めてる、すくな南瓜でさえ当たりが悪うてぇ

こんなカボチャは今年2個目かなぁ~

 

コレがその栗カボチャの全容・・・ 

頂きものやねんけど、まだ在庫があったんで長いことお蔵入りしてて。

種類がこんなんやとは思うんやけど、色は白っぽうて肌もこんなんやし・・・

皮が白い種類には、白爵とか雪化粧とかて言うらしいけど、

このカボチャの名前は判りません。

 

美味しいかどうか判らへんよ!って言われたんを本気にして、

見かけが悪いから、中々包丁を入れる気にならへんかって・・・

入れる気になって切ろうと思たら、固いの固くないのってぇ。

包丁の刃が立たへんのとちゃうん?と思た位。

そんでやっとこさ切って、煮てみたら・・・

は・はぁ~っ! しっつれいしました&お見それいたしやした~!

 

見た目に騙されて疎かにして、お蔵入りさせてて申し訳ありませなんだ。

こんなかぼちゃは今年初めて、いやいや久しぶりの大当たり~!

けど飲み物なしには、食べられませんけどネ!

 

今日は今年最後のシニア大学 技能講座の発表やら体験発表やら、

それが済んだら、早くも忘年会で~す! 

昨夜からの雨がまだ止まず、大粒の雨の音が・・・その分暖かいけど。         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-11-28 16:23:08
病院から20分で行けるんですか~?!いつも車だからダメですよね、運動不足で。
代官屋敷、普段でも町民は無料なんですね。何か証明できる物がないとダメですか?そんな貴重な物があるとは知りませんでした。
カボチャも切ってみないとわからないですよね。うちは苗を植えたのと別に種を捨てたところから芽がでて自然に出来てました!!知らなかったので陽が当たらなかった下のところの皮は茶色になって中も固かったですよ。
大粒の雨でしたね…これが雪だったら?!と思うとゾォ~です。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-11-28 17:22:04
病院から20分は軽い・軽い~!
いつでも無料で、住所と名前を記載するだけでOKでしたよ!
こういう所は有効に使わなくっちゃ!

ホンマ、カボチャは外見では判りませんよ~!
返信する
Unknown (emiko)
2008-11-28 23:07:26
目なんともなくてよかったね。
でも・・・視力上がってるの!
おお、こわっつ!見えなくて良いものまで見えたりして。

ひょんなことからVIP待遇?!
よほど熱心な観光客とおもわれたかな?!
返信する
一日遅れですが・・ (masayo)
2008-11-28 23:33:36
こんばんは。

昨日はご無沙汰してしまいました。

何やかや次から次へと私の手(さほど役立たず・・なのに)が要りようやった上に、おひとさんが出たり入ったりで、落ち着かない一日でした。

そうこうしてるうちに、記憶の錯覚をおこしたようで、もうコメント書いたよね~状態になってしまって、ほんまにうっかりしてました。

今日も夕方まで昨日と変わらずで、夕方から日比谷にコンサートを聴きに行ってきました。

もうちょっとで、今日もご無沙汰してしまうところで、あぶないあぶない!!

風の森さん、甲状腺も目も、特に異常なしの検査結果で、ほんまにほんまによかった!!

視力にいたっては、上がってきてるとは!!
まさにこれが、アンチエイジングやありませんか。

どこもかしこも、お大事にして下さいね。

「転んでもただでは起きない・・・」とは、これも、まさに風の森さん!!

バスの発車時刻の間違いが、こんな福になって帰ってくるんやもん、風の森さんは誰かに守られてはる!としか思えませ~ん。

でも、何もしないで福をもらわれてるんやなくて、ちゃんとご自分でするべきことをされてるからこその福!!

ここが、「棚からぼたもち」を待ってる誰かとは違うところですえ。

「さだおばさん」の朗読劇。
あの、みごとなぬいぐるみの野菜たちを使われた!とゆう思いつき。

すごい!!
ほんまにすごい、すごい!

写真で見ても楽しそうで、大成功でしたね。
きっと、来年もお願いされるんとちゃうかなぁ・・
そうなったら、どうぞ引き受けたげて下さいね。

昨日も今日も、盛りだくさんの「風の森」便りを、ありがとうございました。
おおきにぃ~だんだん!

返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-11-28 23:43:52
まあ遅々からのコメントありがとさん!
そう言う私も今日は宵っ張り・・・
もうすぐよう見える眼は、蓋してしまいそうやけど・・・
この頃顔のシミが増えたと思たんは、前からあったんが見えて来ただけやったんや~!
今度逢う時は、ファンデーション厚目に塗ろうな~、お互いに・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-11-29 07:21:16
昨夜は遅々にコメントありがとさん!
私も昨夜は宵っ張りで、12時ごろコメント読んで返信を入れてたんやけど、なんやgooへの接続が出来んで・・・
今朝もういっぺん書きなおしてます。

転んでもただで起きない・・・を読んで、えっ?私なんか拾うたんやったかいなぁて、思てしまいましただ。
けど最近は口はコケても、身体はコケてまへんでぇ。
日比谷のコンサートって、どんなんやってんやろ? たまにはそんな時の話を聞かせて欲しおますワ!
日比谷って響きだけで、あ~都会て感じがしますえ~

返信する

コメントを投稿