風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

急ぎ足・・・

2011-09-08 05:55:06 | 独り言

                                                   

 風の森in開田・・・ 午前5時20分 9,5℃

 

晴れ続きの昨日・・・朝一番は御嶽山の朝焼けで、始まり・始まり~♪

思わず手を合わせて・・・

 

   

7時前の御嶽山。左の方は、地面の色が・・・ 夏山の姿も、もう少しの間・・・

昨日朝のアメダスの最低気温は、5,1℃・・・何ぼ何でも低過ぎるぅ~~~

言うてる間にお山の上の方から、紅葉前線が降りて来るんよね。

 

麻織物に行く10時前・・・

惜しげも無い空の青さ・・・一日中エエお天気そうやので、久しぶりにお布団干して出かけて。

 

何時もバスの中から乗鞍岳を撮ろうと、カメラを用意してるのに昨日はお喋りに夢中になって・・・

折角写し易い右の座席に座ったのに、あ~っ!と思た時には遅かった。

麻布織りの家からの御嶽山・・・

昨日は人が少のうて・・毎回来てくれはるおばあちゃんも、敬老の行事でお休み。

みんなになって糸績みする真ん中で、コジンマリ座ってはるのに、存在感はデッカ~ク!

やまゆり温泉でエエお湯に浸かって、ご馳走食べて・・・楽しい催しに何時も以上の笑顔なんやろなぁ。

 

全部で7人午後からは5人になって・・・ それはそれで賑やかに、話に花が咲いたんやけど。

おばあちゃんが何時も背に当ててはるお布団や、古いお座布団も全部日光浴~♪ 

お座布団なんか、1,5倍位に膨らんで・・・

 

   

左、文化祭の会場に持って行くの準備・・・裂き織り体験をして貰う縦糸の準備ですぅ。

右、縦糸を張るのはスゴク手間のかかる仕事・・・副会長さんが一人で、頑張ってくれてはります。

 

秋たけなわ”の風景・・・

 

帰りのバスを待ってる間・・・

   

左、川のある風景って、エエなぁ。 けどコレも災害が無いから思う事で。

今回の台風12号は、故郷の県の南部に酷いつめ跡をのこしました。

穏やかに見える川も、一旦を剥いたら・・・この穏やかな風景の有り難さが、心に沁みます。

川原に立つ人影・・・多分お隣のペンションにお泊りの、大学生の方が絵を描いてはる?

右、ざわわ~ざわわ~♪ トウモロコシ畑・・・そろそろ終盤でしょうか?

 

バス停近くの道端で・・・ヤマゴボウ

   

ヨウシュヤマゴボウは実が垂れるんやけど、コレは上向いてるんよね。

ネットで調べたら、ヨウシュヤマゴボウは文字の通り洋種(アメリカヤマゴボウ)で、

この上向いてるのは日本産やそうで・・・成る程~ 右の写真の白い花は上向いて咲いてる。

右の写真は、たまたま8月5日に撮ってあったもの・・・消さんと置いといて、役に立ちました。

 

最近仲間入りした花・・・ 

匂いグラジオラス(アシダンテラともアキダンセラとも)・・・上品で清楚な香りがしま~す♪

球根で非耐寒性やから、秋の終わりには忘れんと堀上げんと・・・

 

バラと見間違う~~~シュウメイギクの蕾。

 

残り少ないミニトマト・・・

コレ、すっごく甘いんですぅ。 庭仕事の途中につまみ食いするのが一番美味しい~♪ 

 

昨日の夕景・・・

                    

   

 

そして今朝・・・

                        

 

今日は二十四節気の一つ、白露・・・秋は急ぎ足でやってきます。

因みに白露とは(抜書きです)・・・大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃の意味。

秋分の15日前で 、この頃から秋の気配をひとしお感じるようになります。

露は、大気が冷やされて大気中の水蒸気が地面や地物の表面に凝結して出来た水滴のこと。