風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

春の献立・・・

2010-04-03 06:10:46 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 -5,0℃

 

昨日一番見えた時の御嶽山・・・スッキリとは晴れへんかったけど、陽が射しただけでもエエとしょ。

柳又を流れる西野川・・・

よう降った雨のせいで音もごぉごぉ~と、白く波立ってて流れが激しいのが判ります。

 

 

昨日は4月第一回目の調理ボラ・・・

ボラは3人の筈やってんけど、諸般の事情により2人に・・・その事情は書かぬが花!

 

春の献立はど~こ~?

献立は、めかじきのごまピカタ・オニオンスライス・春キャベツの煮浸し・菜の花の辛し和え。

な~る程! 菜の花の辛し和えが春の献立やん! ところが・・・菜の花が無い無い~

菜の花が手に入らへんかったんか、代わりに小松菜が来てました。

私は小松菜で辛し和えをした事ないんやけど、もう一人の方はするて言うてはって、

中々美味しかったですぅ、小松菜でも。

 

めかじきのごまピカタのが変わってて・・・

卵にたっぷりのパルメザンチーズとたっぷりのすりごまだけやったかな?どろ~っとした衣。

ごまの味がよう効いてて、魚の身自体にあんまり味が無いめかじきにはピッタリ!

チーズが苦手な私でも大丈夫やったけど、チーズの塩気がちょっとキツかったかな?

 

お~い!春の献立は?・・・写真を撮るの忘れて、借り物やけど。

お弁当に関東の桜餅が一つづつ付きました~!

関西の道明寺粉を使うのより、この白玉粉と小麦粉でクレープ状のを焼いた関東の桜餅の方が、

手軽に出来そうやからいっぺん作ってみよとは思てるんやけど、問題は桜の葉の塩漬け。

もう一つ春らしいのは、ご飯が桜エビごはんやった事。

 

 

庭のあちこちに、色んな芽や蕾が・・・

             

アサツキがニョキニョキ~! 

 

     

左はチオノドグサ、右はクロッカス・・・ちょっとやけどが嬉しい~!

 

           

クレマチスの芽が膨らんで来て・・・いつもより早いんとちゃう?

 

     

左はユキヤナギ、右はサンシュユのちっちゃいちっちゃい蕾・・・

なんやかや言うてても、どこかでが生まれてるぅ~

 

 

で、我が家の春の献立・・・

昨日は筍ご飯にしました~!  仰山入れたけど写真ではよう判らへん。

 

 

昨日のブログの中で、雨の呼び名で「卯の花くたし」て言うのを書いたんやけど、

その時点では、私も「くたし」の意味が判らんまま書いたんですぅ。

何かそのままやと気持ち悪ぅて、調べてみたら・・・ 

「白い卯の花をくたす(腐らせてしまう)ほどの長雨」という意味って、記述がありました。

ご報告まで・・・ 

 


今朝6時前の御嶽山・・・

晴れて御嶽山にも陽が当ってるんやけど、朝焼けになるとは限らへんのよね。

朝焼けする時とせえへん時の違いは、何なんやろ?