風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

いい本との出合い・・・

2009-06-02 07:16:46 | 独り言

           

風の森in開田・・・午前6時30分 6,4℃

 

ナンカすっご~い得した気分になった、昨日の朝・・・

届け物があって伺った友達の家で、お知り合いの切り絵作家さんの本を見せて貰うて

とよだ 育さんと仰る方の、きり絵詩画集「元気はいかが」の一ページ。

写真を拡大したんで、チョット字が読みづらいかも知れへんけど・・・

これはホンマに一ページ目を、写真に撮らせて貰うたモン。

 

心の扉をノックされたような気分になって、読み進めるうちにどんどん引き込まれて。

きり絵もなんやけど、詩に作家さんの人となりがよう出てて、

いっぺんお逢いして、お話を聞いてみたいもんやなぁと言う気持ちになりました。

もっと紹介したい言葉が、仰山・仰山あるんやけど、

その内その日の自分の気持ちに合うた言葉を、載せさせて頂きたいと思ってます。

 

  

その友達のお家からの絵になる景色、二枚・・・

我が家でもそうなんやけど、家の中から見る景色がまるで一枚の絵画のようで、

こうして見ると窓も大きさや形が、スゴク大事なもんなんやなぁと思うんよね。

後から後悔したんやけど、窓枠も撮ったら額に入った絵のようになったのにぃ~

でもね窓枠毎とると電線が入ったり、他の余分な建物が入ったりしたんで止めたんです。

 

友達に届け物と言うのが、この前ブログに書いた版画でつづる開田高原の本で、

見て貰うたらすぐ気に入ってくれはって、一冊分けて貰うてお届けに行ったんです。

友達にとってもエエ本との出合いがあって、その本を届けに行った私にも出合いがあって。

昨日一日気分良う過ごせた、朝の出来事でした。

 

                                

 

 

左は開田のあちこちに自生してるアヤメ・・・一日花なんやけどね。

右はこれもあちこちに自生してる、フランスギク(シャスターデージー)。

緑の中に爽やかなブルーと、白い花・・・

どこにでもこんな風景があるやなんて、開田よいとこ一度はおいで~

 

 

ダイアンサス・・・      

我が家に仰山ある、ナデシコ科の花のひとつですぅ。

もう少ししたらビックリするほどのナデシコで、庭は賑やかになるんですよ!

 

                                  

 

午後から蕨採り・・・雨が降ったあとのエエお天気には、ボウボウと生えて来るもんね。

その前に集会所横の畑からトウブキを貰って来ました。勿論お断りしてから・・・

 

この太さの違いと言うたら・・・

左がトウブキ、右は蕨採りのついでに採って来たヤマブキ

トウブキは茹でて皮を剥いたモンで、ヤマブキは細いので茹でただけで皮はそのまま。

 

トウブキで2品・・・

 

いつもは竹輪と煮るんやけど、今回は細く斜め切りにして昆布と佃煮風に。

右は砂糖漬けを作ってるんやけど、まだ乾いてないのでお砂糖が溶けてます。

これがよう乾くと固うなって、お砂糖も白うなる~~~筈やねんけど

いわゆるケーキの飾りにするアンゼリカ、これはお茶請けにgoo!

ヤマブキは佃煮にするんやけど、時間が無うて今日の宿題に持ち越し。

 

もひとつおまけに、可笑しい話があるんですぅ・・・

お昼からのんび~りと、蕨採りしてたんやけどネ!

これはちょっとカッコつけて言うたけど、ホンマはついつい必死になってしまうんよね。

そしたら誰もいてへん広い原っぱで、カッコーの声が響き渡って正に高原や~!

その鳴き方ももうチョット長閑に鳴きゃあエエのに、間断なくカッコー・カッコーって。

その内ハルゼミも鳴き出して、カッコーとハルゼミの競演の始まり・始まり~

・・・??、なんやカッコーの声がハスキーになって来て、

カッコーのコーが枯れて出んようになって・・・

そこまで負けん気出さんでもエエのに~と、可笑しいやら可哀想やら。

のど飴でもあげよか~?

 

                                

 

今朝の柳又と御嶽山をどうぞ~!