堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

雑記

2019-07-28 10:12:22 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
ちょっとお疲れ気味です。

昨日は雨模様で蒸し暑かったです。
日曜日の今日は天気もよく、そして暑い。
学生たちが夏休みに入って、よーやく北海道も夏らしくなったようで。
そういやJKの娘が夏休みに入って、非常に羨ましい。
夏休み前に高校の成績通知表が郵送されてきた。俺の時は郵送なんてしてなかった気がするんだが。
成績自体は悪くないというか、俺の高校の時と比べるとずっと優秀なんだが、
1日風邪で休んでるはずなのに出席時数が100%になってた。
結構適当なのか? いいのか、それで。

Twitterでも呟いたが、
東向きの物干し部屋が窓を開けていたにも関わらず、
風がないせいもあり、朝の8時前で30℃。

南面の俺の部屋は窓もカーテンも締め切って25℃でしたが、
ちょっと蒸す感じ。
湿度が68%と高かったので、エアコンを除湿モードで動かすと、
過ごしやすくなった。ゲームが捗る。


夏が嫌い。
正確に言うと日本のじめっとした夏が嫌い。
20年近く前になるが、社員旅行で1月にタイへ行った時は気温が30℃超えでしたけど、
湿度が低いおかげで、さほど辛くはなかったんですよね。
暑くて蒸すのは本当に最悪。
スーツ着る必要のない仕事でホント良かった。
本来なら着るべきなのでしょうけど、嫌いなんで着ません。
でも立場上仕方なく月に数回着る機会があります。
そんな時はストレスマッハです。冬でも着たくない。
ビジネスに於いて海外ではスーツも大分前時代的になってきたようで、
日本でも浸透しませんかねえ。


数日前から風邪で体調不良。
昨晩予定されていた呑みは不参加にさせていただいた。
昨日は暑かったんでビールが美味かっただろうに、残念だ。
今朝はイソジンで嗽し、軽くサンドイッチを食べて、エゾエース飲んで、葛根湯を飲む。
熱はないのだが、喉がイガイガする。痰も絡む。
痰なんてタバコをVAPEに変えてから縁がなかったんだがなあ。
体調は悪いが夕方にちょいと家族で所要があり、
帰宅が21時過ぎ位になりそうで、体調のお蔭でちょっと憂鬱。


一昨日夕食を食べながらテレビを観ていたら、
全国高校野球選手権大会に出場する北北海道代表の旭川大高と、
南北海道代表の北照の選手たちが26日に道庁を訪問し健闘を誓ったという報道が。
それはいいとして、
いつも思うんだけどどうして野球だけなんか特別感があるんすかね?
他の競技でも全国大会へ出場する道内校はあると思うんですけど。


ローカル経済誌に会社の概況が掲載されてしまい、
昨年度の恥ずかしい成績(売上7.5%減 利益92%減)が晒されました。
率としては日産の営業利益99%減よりはマシですが、
こっちは中小零細。従業員40名、年商11~16億の会社。
体力がないのだ。
利益が劇的に減り雀の涙ほどの黒で終わりましたが、今年度はどうなる事やら。
この調子が続くと、結構厳しい。


さて、時間までゲームでもすっかな。

コメントを投稿