堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

新人 給料安いし完全週休二日制じゃないけど、来るか?

2017-12-02 22:50:43 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
12月です。
北海道なもんで、すっかり外は冬景色。
今もいい感じで降ってる。
雪、まだいらねぇ・・・。
寒いので夕食はかき揚げ入れた鍋焼きうどんを嫁にリクエスト。
美味かったっすわー。

帰宅すると、部活を終えて帰ってきていた娘が俺のPCで、
NieR:Automataをプレイしてた。
娘は3週目も終えてるんですけどねー。


今日は11月締めの請求伝票整理と、
月曜日に定例会議があるでその資料をまとめていた。
会議資料は10月末までの売上と支出。
売上の数字を見てみると、全く足りていない。
ここに11月の数字が加えられても、全く足り無い。
建設業は割と目標として売上額を定めるが、会社が厳しい場合はそれじゃ利益は出てこない。
問題は粗利だ。
仕事があろうがなかろうが、一体1年にいくら金が掛かるのか?
その必要経費を見極めた上で、売上目標額を定めなきゃ意味がない。

で、5月の年度初めからの6ヶ月間は月単位で赤字が続き、
当然累積も赤字で現状マイナス3,000万弱。
でも深刻ではなくて、年度内に完了して請求できる物件が出来高残で14億位あるんで、
現段階で数字が足りていないのは問題ない。
問題はそこではなく、10月末での売上の45%以上が俺の仕事だという事。
他に営業担当は副社長や営業部長も含めて4名いるのに、
4名の売上合算して俺とどっこいってヤバイでしょ。
営業職の中では年で言うと俺は下から2番目だけど、
俺が一番古株なので、オマエが育ててこなかったんだろうと言われれば、
全くもってその通りで、反論できず。
と言いますか、俺自身割と会社からは放置プレイ状態で会社に育ててもらってないんで、
どう育てていいかわかんないんですよねー。仕事をくれる現場で仕事そのものを覚えてきたんで。
いいんですかね、そんな人間を役員にしておいて。


余談ですが、
朝、社長がタバコを咥えながら声を掛けてきた。
社長「Ekdahl所長、今日10時から有給もらっていいすか? 家庭の都合なんすけどー」
俺「阿呆、オマエに有給なんてない。好きに休め」
社長「ですよねー」
社長は自分の父(先代社長)に運転手を命ぜられ、どっかへ行かなくちゃならんらしい。


とある会社に就職希望で来た男性(23)。
その会社では女性を希望していた事もあり、その男性ををうちへ斡旋してきた。
本人の希望は事務職。
うちで事務は間に合っているのでお断りした所、事務に拘らないというので、
I副社長がアポ取って、来週面接です。
俺も予定が空いていれば面接に立ち会う予定。
以前いた会社は調べると完全週休二日だったようだけど、
うちはっていうか建設業はそうじゃないんで、面接でうちの労働条件聞いたら来ないかもしれんけど。

彼は高卒ですぐに道内の社員1000人超の会社へ就職し、そこを2年位勤めて辞めて、
次の会社でアルバイトから正社員となるも、割とすぐ辞めている様子。
職歴はうちとは全くかけ離れた職しか経験がない。
ナニをやらせるかってのを考えて、本人に話を聞かないといけないなぁ。
現場がいいのか、営業がいいのか。
未経験だし、本人にも良いも悪いも分からんと思うけど、
世間一般で営業って毛嫌いされるよねー。
うちの営業は世間一般で思われているような営業ではないんだけど、
業務があまりに多くて人によってはキツイと思うかもしれない。
あと職種と年齢に関わらず、うちの初任給はほぼ最低賃金です。
北海道の最低賃金に毛が生えた程度。
810円×8時間の6,480円が最低賃金だが、1日当たり6,500円。
1ヶ月の勤務日数が25日(日曜と第二土曜休み)の162,500円。
土曜日は休日出勤扱いで25%増しの8,125円計算になるが、
コレは時間外として支給なので、土曜日1回出勤毎に残業代2時間分1,625円が加算される。
普通に残業した場合も当然付く。
手当の類はこの時間外と休日出勤のみ。
通勤、住宅、家族、燃料、資格などの手当は一切なし。
資格を取得すると奨励金は出る。2級で5万、1級で10万。
奨励金じゃなくて手当の方が長い目で見ると良いのにと思うのだが、社員が報奨金を希望したんだよな。
報奨金は現金支給なので、家族に内緒で小遣いにしている模様。
社員のモチベーション維持の意味もあって、
ボーナスはある(春:利益次第。夏:少ないが出す。冬:夏より多く出す)。
必ず出せるというものでもないが、夏冬に関しては多い少ないはあったろうが、
創業以来出さなかった事は無かった(と聞いている)。

うちは就職希望者で面接を行った者に対しては、基本的に採用。
あとはウチの就業規則や業務内容を聞いてもらって、
来るか来ないかを判断してもらう。

件の彼がうちに来ると言うのなら、
程度はわからんがPCスキルはあるようなので、営業か、
ちょっと現場で仕事覚えてから施工管理でもいいのかもしれない。
現在施工管理を専門にしている社員が1人しかいないので、
もう1人いてもいいかなー、と思ってた所だし。

そういやうちの社長も社員3,500人超の会社から、先代に呼び戻されたんだよなぁ。
うちに来ないほうが人生順風万端だったんでないだろうか。
出張が多くて、ほとんど家にいられなかたみたいだけど。



コメントを投稿