堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

同盟戦で攻城兵器を使ってみた ESO

2016-07-10 09:39:55 | ESO
おはようございます、Ekdahlです。
昨夜は午前2時半までESOをプレイしてしまいました。
同盟戦です。
今回は攻城兵器を使ってみましたが、やっぱアレですね、敵から狙われますわ。
攻城兵器、楽しいんだけどねー。

ギルマスからお許しが出たので、ギルド名解禁。
ダガーフォールで活動している社会人ギルド”KOTETSU”です。
加入はお試し有りです。
KOTETSUではDiscordを使ったボイスチャットを使っています。
俺、マイク無いんで聞き専ですけど。
タブレットでも同一アカウントで使用してるんですが、
マイクがあるので喋れるんですけど、再生の音量調整が上手く行かないのと、
ゲーム中はヘッドフォンしているんでタブレットからの音声を聞き取りにくい。
マイク買わなきゃだめかね。
いや、娘が使ってたの1本余ってたかな・・・?


さて。
ゲームをしていると、PCからの排熱で室温は+2℃。
今時期の北海道の夜で窓開けてて室温27℃ですよ。
27℃なんてたいした事ないと思うかもしれませんが、
生まれも育ちも北海道だと、暑いんですよ。
ってわけで来週、俺の部屋にエアコンを付ける予定なんですが、
設置場所の下が機材だらけで、今日片付けます。
片付けないと、電気屋さんが脚立を立てられませんからね・・・。

換気口の左側に設置します。
データ入力用キーボードとミニアンプ載せてるカラーボックスも避けないといけないなぁ・・・。


【追記】
今日は天気もよく、気温も高め。
窓とドアを開けておくと、涼しい風が入ってくるんですが、
ドアを閉めてゲームしてると風が入ってこなくて、PCの排熱で暑い!
ネコがいなければドア開けててもいーんだけど、
ケーブルの類を噛み千切るからなー。
今温度計見たら30℃でしたよ・・・(^_^;)


同盟戦へ行ってみましたよ ESO

2016-07-09 12:26:45 | ESO
こんにちわ、Ekdahlです。
第二土曜日なので本来休みなのですが、忙しくて出社。
っていうか、営業所25名のうち事務員3名他7名休んでるだけで現場はほぼ稼動状態で、
営業所の稼働率60%。
建築業で土曜休むってのは、本当に無理なんだなぁ。
だいたい、元請けが土曜日も普通に工程組むから休めないんだよね。
労基署の関係で、うちは土曜日は割増賃金な上に、
第二土曜日は会社的に休日なので、休日出勤扱いなんだよなー。
俺は関係ないですけど。
いくら残業しようが、休日に仕事しようが、
手当と名のつくものは一切ありません(TдT)

9月から元請け仕事で突貫建築工事控えてるから、今のうち休みたいんだけどなー。



さて、ESO。
昨夜は初めて同盟戦を行ってきました。
まぁ、陣取り合戦です。
敵の城を奪い、敵領地奥のエルダースクロールを奪うのが差し当たっての目的かな。
スクロールを自軍へ持ち帰ると、バフが掛かり有利になる仕組みのようです。

ギルドメンバー9名とグループを組んでの戦だったのですが、
俺がプレイしている間にアルドメリの城を2つ陥落させ、占拠しました。
まー、俺は立ち回り下手で死にまくりましたけどね。


↑敵の城の門を攻撃している様子です。

たまに突出しすぎて袋叩きに遭ったり。
死ぬと、魂石があればその場で復帰できるのかな・・・?
持ってないんで、誰かが魂石使ってくれるか、任意の自軍の拠点で復活です。
行きずりの自軍PCに一度、ギルメンに一度復活させてもらいましたが、
殆どは拠点復活で、馬で戦場へ向かいましたw
馬は必須だなぁ。ゲーム内で馬を買おうとすると結構金が掛かるので、
購入特典の馬付を買って正解だったなあ。
Amazon見るとまだ結構残ってるんですよね。
売れていないのかなぁ。
面白いんだけどなー。
クリックゲーMMOや、大縄跳びのあの大作よりは面白いと思うんだけど、俺は。

楽しかったんですが、今日は仕事だったので俺は12時で切り上げました。
ギルメンはまだ戦場に残っていましたが。

攻城兵器で門を破壊するまでは、攻城兵器を守り、
破壊した後は場内で乱戦です。
敵味方入り乱れ、武器を空振りするのもしばしばw
俺は同盟戦チュートリアル途中だったんですが、
チュートリアルクエストの目的地が敵軍ど真ん中で、
友軍が戦ってるのを横目に目的地へ馬で走ったんですが、
途中敵軍5名に見つかり袋叩きw
復帰後、素直に戦に戻りました。
目的地付近を占拠してからクエをこなそうと思うんですが、
クエストは偵察が目的だから、占拠しちゃったら意味ないよなー、とも思う。

同盟戦の舞台はオブリビオンの舞台でもあったシロディール。
スカイシャードが結構あちこちに落ちてますんで、
美味しい舞台です。
もちろん、AddonのSkyShardsを入れておけば、どこにあえるかはマップで確認できます。

スキルはたくさんあるので、色々取得しておくと、戦闘の幅が広がっていいかと。

同盟戦は楽しいですね。
エンドコンテンツとして用意したんだろうけど、
レベル10から参加できるし、参戦すればレベルは上限まで調整されるし、
あまりPCのレベル差は出てこない。
装備やスキルは変わらんけどね。
あとは個人の操作スキル。

同盟戦では思いがけず敵がワラワラ湧いてきて、押されて思わず戦線が後退して行ったり。
城攻め中、防衛で出てきた敵を殲滅して、門を破壊して中に入ると蛻の殻で、
すぐ占領できたり。
対人戦なので色々な事が起こるんで、楽しい。
また行ってこようっと。
ちなみに乱戦時にFPSは20台まで下がりました(;´∀`)
あまり気にならなかったけどね。

昨夜同盟戦プレイ中、嫁が何か用事があって俺の部屋来たんですが、
画面はゴチャゴチャしてるし、俺が忙しそうにコントローラーを操作しているので、
戦闘が一段落(俺が死亡)するまで待ってから声を掛けてくれました。
俺の手が止まった所で、「話していい?」。
ゲームに理解あるいい嫁だ。

初グループダンジョン ESO

2016-07-06 23:59:55 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
普段割りと平日夜はあまりゲームしないんですよね。
ゲームだけが趣味じゃないしね。
漫画やアニメも好きだし、Youtubeで好きなアーティストの動画見るのも好きなんで。
今は、ESOにハマってるんで、夜はゲームしてます。
お陰で、録り貯めたアニメをやっつけられません。
えーと、鋼鉄城のカバネリってもう終わったんだっけ??


昨日はESOの定期メンテナンスでした。
通常は月曜日なんですが、
アメリカが祝日だったので1日ずれたようです。
メンテ中は何時に終わるんだろう?とヤキモキしますが、
ランチャーを起動しておけば、メンテ終了後に自動でアップデートされますよ。
昨夜は夕方5時メンテスタートだったので、
終了が21時前位で、寝るまでに結構プレイできました。
レベルは17です。昨日は1レベルも上がらず(-_-;)
今日はいくつかクエストをやっつけて、
レベル18になった所で、初グループダンジョン「スピンドルクラッチ」へ行ってきました。
マッチング機能の即席PTで、もしかしたら外人さん2名、俺を含め日本人2名だったかも。
開始早々、最初の戦闘中に何故かCTD!
復帰して戻り、グループチャットで「sorry ctd」とだけ発言し、戦線復帰。
戦闘後チャットウィンドウを見ると「oh hes back」と言われていた。
「ああ、彼が戻ってきたよ」って。
いやぁ、ゴメンナサイ。
その後はCTDも無く、
またヒーラーもきっちり仕事をしてくれるので、無事クリアできました。
そういやプレイ中、あるメンバーがダンジョン内の進行先を見失う様子が見受けられたんですが、
Addonのミニマップを入れてなかったんでしょうね。
ミニマップを導入していると思われるメンバーは迷うこと無く奥へ進んでいくし。

やはりミニマップは重宝するなぁ。

レベル15から、武器を切り替えられるので、二刀流と剣・盾を装備しています。
それぞれのセットでスキルも割り当てられるので、便利。


昨日のメンテナンス中にFallout4をしばらくぶりに起動すると、
こちらもv1.5.416へアップデートされました。
F4SEも本体のverに合わせてアップデートし、起動を確認。
すると、DLC「Contraptions Workshop」もインストールされてましたね。

起動確認だけでプレイはしなかったんですけど。
来週のESOメンテの時にプレイしますかね。
結局、ESOリリースまでにDLC「Far Harbor」を終わらせられなかったんで・・・。
Far Harborが終わったらTHE WITCHER3のDLC「Blood and Wine」です。
しばらくゲームには困りません。
発売日が決まってて、欲しいと思うゲームは今のところないしね。
Rise of the Tomb Raiderはプレイしたいけど、
安くなってからでいいかなー、と。



ESO ミニマップは便利だなぁ

2016-07-05 00:03:55 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
社長の風邪をうつされたようで、今日は体調が悪かった・・・。
体が熱い。
朝顔を洗ってタオルで拭いた後に、額にじわーっと嫌な汗。
今朝は6時半から定例会議。
昨夜は町のイベント参加で帰宅が遅かったので、風邪もあって起きるのが辛かった。

昼食後に市販の風邪薬を飲んだら、少し楽になりしたがね。

21時頃からESOへIN。
レベルが17になりました。
スタイルは剣と盾だったんですが、今日は二刀流にチャレンジ。
なかなか強いかもしれない。
打たれ弱くなったけどw
もうしばらく二刀流でプレイしてみようと思います。

Addonをいくつかいれたんですが、どうにも上手く機能しないのもあり、
結局今使っているのはミニマップが欲しくて入れたAUI - Advanced UI
ミニマップは町中やダンジョンで重宝します。