布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

「江戸、東京の下町散策 日本橋・深川界隈」

2010-04-29 | その他
先月末、そう3月末に、桜と歴史を求めて、早春の倉敷と岡山に1泊のミニ旅行をしてきましたが、やはり歴史ある街はいいですね。時間が、実にゆったりと流れ、ゴミゴミさとあたふたさとは無縁のような生活が続いているようにみえました。特に、倉敷の大原美術館のある掘割地区は、さすが、景勝地区を売りにしているだけあり、さえぎる圧迫感のある建物もなく、散策も掘割の風情を味わいながら、自然と心もゆったりとさせてくれました。しかも、車もタクシー以外は、ほとんど入ってこないのもいい。この辺が、私の好きな埼玉県川越市の蔵の街とも、ちょっと違う雰囲気を作り出しているかもしれませんね。
でも、こうした、日本の昔に出会う旅というのは、なにも、遠くまでいかなくても、東京にもあるんですよね。もちろん、その味わいは少し違うけれど、日本橋・深川界隈もそれにあたるのではないでしょうか。
富岡八幡、深川不動、そして、水天宮辺りはいいですね。かって、自分の長男の安産祈願には、この水天宮に戌の日にお参りにいったものです。そして、今回、この日本橋・深川界隈の下町を散策するイベントが、柏市歩こう会の主催で、5月に開催されますので、以下にその概要を紹介します。
開催月日     2010年5月9日(日) ※小雨決行
集合時間     集合時間 8:00(時間厳守) 
集合場所     JR柏駅中央改札口前
散策コース    コース案内(歩行距離 約13km)
           柏駅~神田駅(下車)~日本橋~京橋~築地~勝鬨橋~佃島~越中島
           ~門前仲町~富岡八幡~深川不動~清澄公園~清洲橋~水天宮
           ~人形町(解散)~北千住経由~柏駅
対   象     どなたでも
参加費用     一般参加者300円 小学生以下無料 (傷害保険料込み)
交通費      柏駅~神田駅    540円
           人形町駅~北千住駅 190円
           北千住駅~柏駅   380円
主   催     柏市歩こう会
問い合せ     川上幸雄 TEL: 04-7143-2497
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼を臨む新緑の日本庭園... | トップ | 利根川の舟運考と我孫子市の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事